夫の医療保険を辞めてしまった
先日、夫の医療保険を解約してしまいました。私の思い込みが原因です。100万円以上の損失です。
更に自分の医療保険についても、告知書に不備があることがわかり、正直に申し出ると解約させられるかもしれません。悪いことが続いています。恐ろしくて身動きが取れません。
産後の疲れもあり、いっそのこと死んでしまいたいとさえ考えます。なんの行動も取れません。毎日保険のことを悔やみ、子どもの世話もままならなくなりました。どうすればいいでしょうか…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無くなってしまったという妄想を乗り越えればよい
まずシンプルに元々無かったものが元通りになった、とまずスッキリ考えてみましょう。
そしてあなた自身をあなたが客観的にみてみましょう。
あなたではなく別の人として観るのです。
おや、保険から抜けて沈んでいるご婦人がおられる。
あの、どうされましたか。
(._.) (~_~;)
話を聞いてみると、この人は過去のある出来事を根強ーく思い起こして後悔をしてしまっているご様子。それは確かに大変でありましょうが、実際のところはどうなのでしょう。
この人に必要なことは何だろうか。
今は、ほんとにまいにちがふこうなのだろうか。
それとも、このひとがまいちにをふこうにしてしまっているのかも。
もし、そうだとすれば、このひとのとげを抜いてあげる必要がある。
さて、その保険が無ければ生死に関わるようなことなのでしょうか。
今まではさほどその保険にお世話になることも無かったのかもしれませんよ。
そもそもが「保険」というものが金のかかるもの。
保険業界はみんなガッツリもーかっていますから、そういうものとして考えるべきジャンル。
みんなで集めたお金で不幸になった人を助けてあげるシステム。寄付として考えれば慈善活動。
それに詰み立ててきたトータルの金額に比べて必要とする高額医療のお世話になる医療費も発生しなかった。
それはそれで「獲得」です。
百万円以上の獲得なのです。
まずはそこに感謝でこう伝えるべきです。
「今まであなたが健康でいてくれて本当にありがとう。私がこうして生活できたのはあなたが健康でいてくれたおかげ。本当に感謝しています。(嘘でもいいから自分の自我を押し殺してでも伝えることですわい)それと、保険の解約についての差額は少しずつためてお返しします。」
あなたの悩みはイーオンかラゾーナ川崎くらい複合施設的になっています。
どういうものでしょう。
①ご主人に対して申し訳ない。
②ご主人に責められるのが嫌だ。
③自分の思い込みが嫌で何とかしたい。
④100万の損失をモッタイナイと思っていて執着が離れない。
⑤今後ご主人が病気になった時高額医療でお金がかかることが心配。
⑥総じて、自分の何かが失われることに関する「おそれ」があると思います。
それを少しずつ、一つずつ片づけていくことです。
保険より大切なもの
tetsuさん
医療保険の後悔で子供さんの世話も手につかなくなっているのですね。一つのことが気になりはじめると、そこから離れなくなってしまいます。それはあなたたけではありません。人間のこころはそういう仕組みになっているからてす。さらに、産後で育児疲れがあればなおさらです。
こういうときは、大きな決断をするのはやめましょう。もし決断が必要なときは信頼できる人に相談してから決めてください。
解約してしまった保険は元に戻りません。医療保険は大切ですが、もっともっと大切なものがあります。その一つは時間です。
子育ての大切な時間を大切にしてください。子供さんとの時間を大切にしなければ、あなたはいつか必ず後悔します。それは医療保険の後悔とは比較にならない後悔です。
あなたのいまの人生にとって大切なことに心を向けてください。大切なことの優先順位をつけましょう。
保険より大切なあなたとご主人、子供さんとのかけがえのない今日をしっかり生きてください。
あなたのご家族がみんなしあわせでありますようお祈りさせていただきます。仙如
質問者からのお礼
丹下覚元様
暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。自分を客観的に見ることは、とてもとても難しいですが、懸命に頑張ります。
そして一つずつ一つずつ問題を片付けていきたいと思います。
仙如様
今の状況を変えなければ、いつか必ず後悔する…。心に刻みます。自分が本当に情けない。かわいい2人の子どものためにも前を向かなくては。どうかお力をください。