お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

些細なことでイライラしてしまいます

些細なことで他人よりも優位にいたがったり、人に対してイライラすることが多くなりました。

イライラする状況もいろいろあります。
ただ、根本的な問題は何でも自分の思う通りにしたいという思いが強すぎる事なんだと思います。
自分の思い通りにならなかったり、やり方を批判されるとイライラして態度にでたりします。
いつもイライラして態度に出た後は、どうしてあんな事でイライラしてしまったんだろう、あんな言い方をせずにもっと違う態度や言い方で接したらよかったと悩みます。
こんな考え方はいけないと思うしイライラもしたくありません。
どうしたらいいんでしょう?

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年3月29日 15:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

反対意見も事前に想定する

わたしも昔はよくイライラしていました。あなたが自分の思い通りにならないからだと気づいておられるのは、その通りです。イライラの原因は、心に余裕がないからです。自分の考えが心の中、全体に広がってしまって、ほかの考えが入る隙間がないくらいになっているからです。人生経験を積んで来ると、世の中は自分の思い通りにならないことだらけだと言うことに気が付きます。
心に余裕を持たせるにはどうすればいいのでしょう。それは自分の思い通りにならないケースとしては、どういうものがあるのかということを、あらかじめ考えて見ることです。少ない場合でも1つ、多い場合には3つ、4つのケースが考えられると思います。そして、自分の思い以外のケースで進んだ時の対応策を考えて置くのです。言わば次善の策、次々善の策のようなものです。そうすることによって、心の中が自分の思いだけでいっぱいになるのではなく、他人の考えも留めて置くことが出来るようになります。
結果的に自分の思い通りに進まなかった場合でも、イライラすることが無くなります。悔しい気持ちは残りますが、想定内ということで心の余裕が保てますよ。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
初めて投稿しました。
こうやって悩みを文字に表して、具体的に回答してもらえて嬉しかったのと、何故だかちょっと泣けてきてしまいました。
心に余裕がないからと教えてもらえて原因が明確になった気がして少し安心もしました。
何度も読み返して自分の心に浸透させていきたいと思います。
ありがとうございます。

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ