真剣に生きるという事。
どうすればいいのか真剣に考える、やり直そうと真剣に思う、心から感謝する、心から申し訳なかったと思う、それが出来ません。
こんな人生になったのも、よく考えもせず行動して来た結果だと思います。
心を込めて一生懸命、真剣に生きて行けるようになりたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
救いは遠くにあるのではない、ここにあります
一生懸命とか、真剣にとかしなくても生きています。
暖房つけて布団に入ると暖かい。目を開けると目の前の景色が映る。当たり前ですが、努力せずにできるのが人の体です。それが生きるということ。
しかし、気持ち、考えで生きては、本当に生きていることにはなりません。質の良い生活は、事実に生きることです。余計なことをしようとせず、物事に触れたら触れたようになるのですから安心です。
自分の人生をどう使うか
まず自分がやりたいことを思い浮かべて下さい。例えばそれが自分の家を持ちたいということだったとしましょう。自分が望んでいることですから、具体的に間取りもイメージ出来ると思います。費用がどのくらいかかるかということも大体わかります。そこから自己資金、借入額、返済方法など具体的なプランを作ることが出来ます。
夢に向かってスタートしたとたんに、いろんな障害が出てきます。その障害を乗り越えなければ、夢に到達することが出来ません。どうやって乗り越えるかを考えるようになります。力になってくれそうな人を一生懸命探します。その姿は、真剣そのものです。
大事なのは、自分の人生をどう使うのかということです。目標がなければ真剣に考えることは出来ません。あなたの場合は自分の目標がないのではありませんか?なければ無理に作ることはありません。日々の生活をのんべんだらりと過ごすのではなく、時間を定めた日課表を作って規則正しい生活を心がけて下さい。そうするとその中から目標が見えて来ます。目標があればそれに向かって真剣に生きることが出来ます。
質問者からのお礼
円通寺 邦元様
養源寺 りゅうよう様
回答して下さりありがとうございました。