皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

父の怒りと母の態度に疲れました。

疲れているので心の病気もあるので優しいコメントお願いします。

 2日間痛みで眠れない日々を送っています。
 お坊様心が疲れているようです。
 
 祖母は可愛いけど、ボケが進むと介護が大変です。
ばばの世話できるかぎりしてるのにな、父はなぜ私に怒るのかな
病気は私がしたくてしたのではない。
そして治そうとしている。

祖母の世話もして、そして、糖尿病の制限にも注意しています。
毎日父が嫌味いうか怒るかです。
死にそうになったとき、霊能者へ相談しました。
父の怒りは性格で年いくほど短気で怒りっぽくなっているといわれました。

朝からばばをデーに行かすのが大変でした。
訪問歯科がくるから土曜日と振り替えたのにそれがわからないらしい。金曜日と思っている状態です。

  父と私でちゃんと話をして歯科の先生にも母がいってあるのに私がちゃんと広告の裏だったけど
  介護士さんに渡す連絡帳にばばの歯の状態を書いておきました。

  自分でちょっとボケたかなと言ってる様子で心配するので、
  私が手を握って、「年をとると誰でもボケるの母もボケるのね。だから心配しなくていいよ」と言って
  あげたのに、最後には行かないと自分の部屋ですわりこんでしまいましたが車がきたのでいきました。
母は私が言うたらデーにいくといいますが、後の世話はすべて私です。
父は私が熱いスープ飲んでいると猫舌やいうて飲み方が悪いといっていた。猫舌なんだからしかたがない。

私には甘えられるのかいろいろ話をしてくる私も優しく話をする
そういうひと時をこれからもばばがいる限り大事にしたいなと思っています。
母は祖母にデーに毎日のように行ってほしいと思っています。
それは世話をしたくないからです。
祖母は私にデーにいく力もないほどしんどいときがあると訴えると
ばばのところに寄るなといいますが、私しか聞く人がいません。 
たいそうな家事をしてないのにしたしたとおおげさに母はいいます。

母は怒っていたけど、ばばの棺にいれるものをボケが少ないうちに
書いておきました。私の200羽鶴も入れるつもりです。
ばばへの今までのこれからの時間に感謝をこめております。

老い・介護・看病・病気
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

頑張っていますね。
心が疲れましたね。
祖母のお世話をするこおは、とても大変なことです。
あなたは十分過ぎるくらいよくやってますよ。

お父さんは怒りっぽいですね。
歳をとると、だんだん気が短くなることって、よくありますね。
お父さんのいう言葉は受け取らなくていいですよ。
怒りとは毒です。
毒に蝕まれているお父さんを哀れんであげてください。
怒ったら血圧上がるよって、もし言えたら言いましょう。

祖母よりも先にあなたが倒れないか心配です。
あなたの体の痛みが早く無くなりますように。


質問者からの有り難し - お礼

聖章お坊様いつも暖かいコメントありがとうございます。
祖母にも私の体が辛いので、あまり甘えないでくれといったらごめんねといっていましたが
また年なので愚痴いうでしょうね。
父は善い人なんですけど、娘にはことばきつい人です。怒っても嫌味いっても知らん顔してます。

関連する問答
このページの先頭へ