お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

霊感について

私は、手相の占いをしてもらったときに、親指の第一関節に仏眼相がありとくしゅなちからと、御先祖さまに見守ってくださっているといわれました。今まで、金縛りはあったことありましたが、霊などいちとも見たことないです。何の能力があるのか?わかりません。

有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2015年8月16日 16:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

占い師のリップサービス

占い師が客をおだててその気にさせる手法です。
信じない方が身の為です。
人間誰もがそういう選ばれた人間意識が好きなのです。
某新興宗教はそうやっておだてて選民意識を煽って入信させます。
あなたもそういわれてちょっとその気になってしまったのでしょう。
そこの欲求をくすぐられただけです。
物事は冷静に真実を見極め、この様に相手の上手を行かなければそそのかされ、カモられます。そういう時代ですから何かとご用心、ご用心。
本当のことを言ってしまって夢を壊してしまってごめんなさい。
そう思いたくなければ他の方の意見を採用なさってください。
ですが、此処まで冷静にお聴きくださってありがとうございます。
あなたは、本当はそういったことに惑わされない素晴らしい感性をお持ちです。
私の手元の水晶では、今後はそういう占いなどの根拠のない教えに惑わされない道を歩まれれば、心が他人の情報に惑わされることなく、真実の実を幹分けることで来て、ご主人とも幸せに暮らせる、と出ています。
この様に、言ってもらいたいことをいう事が占い師のテクニックです。
心が弱っている時ほど、人はそういうものを頼りにしようとしてしまいます。
そうなるとパートナーも心配します。根拠のないものを信じないように気を付けてください。

3年前
回答僧

崇興寺

釈心誓

手相占いと仏教は全く違う宗教です。

信仰が違うので何とも言いようがありません。
例えばイスラム教を信仰している人が、私に対して「アッラーの神を祈らないのは悪行だ!」と言っているようなもので、「信仰が違いますから…」としか言いようがありません。
手相占いを楽しむことはいいと思います。
私も結構好きです。笑

3年前

関連する問答
このページの先頭へ