hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

厄除けについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

夫が厄年の為、インターネットで探したお寺に厄除けを受けに行って来ました。

行ってみると、小ぶりの体育館?の様な建物で、中に入ると本堂はありましたが…
お墓もなく、修業する為の施設の様でした

金額も、電話予約の際には1万件だったのが3万円と言われたり、名前を間違えたり。

これで、本当に厄除けになったのか不安です
別のお寺で再度お願いした方がいいでしょうか?

厄払いは、神社
厄除けは、お寺と聞いた事があり、年始ではないのでお寺で厄除けと思った次第ですが、この認識は正しいでしょうか?

檀家になっているお寺はありますが、厄除けの様な事をしている様子はありません(HPで確認)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

厄年に関連するのは神道です

お寺で厄年除けも厄年のお払いもありません。厄年という考え方は神道にのみあるものです。仏教では厄年も日の良し悪しも方角の良し悪しも何にもありません。

考えてみてください。いま生きていることは自分の力で生きているのではなく、生命が与えられその与えられたいのちを生かされていることを生きているというのでしょう。そのかけがえのない人生に、悪い年月日を作るなんておかしいし、悲しくありませんか。仏教ではこう考えるので、厄年のお祓いも厄除けも本来はありません。気休め、安心ということまでは否定しませんが。

ここまででお答えは終わります。後はよければお読みください。ハワイでは厄年のパーティをお寺で行います。戦時中、神道の神社が破壊されたこと、誰かが厄年という行事を復活させたことが重なって、お寺で行うようになったのです。たいへんなどんちゃん騒ぎをするそうです。こうした特殊事情による例外はありますが、お寺と厄年は関係ありません。

重ねて言いますが、厄年が習慣化している地域では世間的に厄払いを行わないわけにはいきませんね。また、それをしないと気分がわるいということはあるでしょう。その場合は、気休めであるとお考えになってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

心の厄を払う

お寺も選ぶ時代です。
うちに来れば心の底から厄を払って差し上げますが、まぁ遠いですから。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

ありがとうございました

「お守り・お札・護符」問答一覧

身代わり地蔵について

こんにちは。前から気になっていたのですが、どうしてもモヤモヤがとれないので相談させてください。 よく「身代わり地蔵」だったり「身代わり○○」っていうものをみると、辛くなってしまいます。 私は自分の苦しみや痛みなど仏様や菩薩様に身代わりになってもらうなんて、申し訳なさすぎて出来ません。お正月の初詣も一気に人の願いを叶えるのは仏様も大変だと思うので、私はいつも自分の目標などを伝えています。 私は特定疾患の病気をかかえており、今は医師から完治と診断されましたが、8年前にうつ病にもなりました。病気の苦しさは人並みに味わっています。 だから苦しさを味わっている分、お地蔵様に身代わりになってもらって自分だけが楽になるなんて、お地蔵さまに申し訳なくなります。 あと、正直お地蔵さまも辛くないのかな?って心配をしてしまいます。人間って自分勝手だなって思ったりしないのかな?って…お正月の初詣も仏様も嫌になったりしないのか心配してしまいます。 前にお地蔵さまは子どもの守り神と聞いていて、そんな慈悲深い仏様なのに、、身代わりになってもらうということを中には考えてしまう方もいるのは事実です。 もちろんその方たちを否定はしません。 ただ、私としては正直辛くなってしまいます。 以前、家の近くに身代わり地蔵さまがいたので早起きして「身代わりは辛くないですか?どうか自分の幸せも願ってくださいね」と手を合わせていました。(週に3回程度でしたが) 周りの友人に言ったら、たかが石のかたまりなのにバカじゃないのか。地蔵菩薩は閻魔大王だからお前みたいな弱い人間に同情されても迷惑だよと言われてしまい、やはり私はダメ人間なのかなと考えてしまいました。 どうかお坊様にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 あとお地蔵さまをみると凄く優しい気持ちになります。あまり宗教に全然熱心な方ではありませんが、なんか幼い頃からお地蔵さまをみると癒されます。お地蔵さまに参るようになってから前より嫌なことも流せるようになってきました。たまたまかもしれませんが、お地蔵さまに感謝しています。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る