自殺したら同じ人生を辿る?
お世話になってます。
前々から疑問だったのですが、昔、「自殺したらまた同じ人生を歩むことになる」って聞いたのですが本当でしょうか?
学生の頃、暴力と罵声が毎日だった家がどうしても苦痛で、アムカレグカじゃ耐えられなくなり自殺しようと思っていたのですが、その言葉を知ってから自殺はやめとこうと思いました。
(そこから18歳なってから逃げるように一人暮らししました)
今また、充分生きたと思うしもうこれから良いことないだろうなと察して本当に死にたくなってきたのですが、生まれ変わってから同じ人生は辿りたくありません。
実際のところ、どうなのか分かりますか??
よろしくお願いします。
カテゴリの部類が分からなかった為、こちらにさせていただきました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当の願い
みささんこんばんは
ご家庭でずっと辛い思いをしてきたのですね。そしてその辛さからもう充分に生きたとまで感じてしまうのですね。
私としてはみささんが死にたいと思ってしまうことは悲しく寂しいです。しかしみささんはそれほど苦しいということなのでしょう。
死後について、そして自殺した場合について、実際のところどうなのかは誰もわからないことなのです。
そして私としてはわからない方がいい気もするのです。
様々な宗教では死後の問題について救いをもたらす物語をもち、その物語を信じることで人は救われていきます。しかしそれはあくまでも生きている「今・ここ」において死という問題を乗り越えているのであって、たとえその物語に救われた人であっても実際にどうなっているのかはわかりません。
もしも、自殺したらまた同じ人生だとしたらどうでしょう。又は、もうこの人生は生きられず、全く別の人生になるとしたらどうでしょう。又は人に生まれるかどうかはわからないとしたらどうでしょう。又はもうこの世に生まれることもないとしたらどうでしょう。
そのどれであっても、今の苦しみを今の世で解決せず放り出してしまうことが本当の救いになるでしょうか。
みささんもできることならば、「生まれてよかった」「私が私でよかった」と心から感じたいという願いをお持ちなのではないでしょうか。
私は浄土真宗ですので阿弥陀様という仏様を信仰しています。阿弥陀様は全ての人を救うことを誓われ、私たちに上記のような願いに気づいてほしい、そして本当の自分に出遇ってほしいと願われています。
阿弥陀様の願いは私たちの心の底にある願いです。その願いに目覚めて欲しいとずっとはたらいているのです。阿弥陀様とはどこか遠くにいるわけのわからない存在でなく、悩み苦しむ私の心によびかける「はたらき」です。
私たちはその願いを呼びかける「南無阿弥陀仏」という阿弥陀様の呼声に疑いなく頷いた時、浄土という阿弥陀様の国に生まれることが定まるという物語を信じて生きています。
南無阿弥陀仏とお念仏しても何も現実は変わらなくとも、私が私の本当の願いに気づくならば、私は私の苦しみを引き受けていけるのです。
つまり、この世の苦しみも死後の苦しみも「今・ここ」で救ってくださるのが阿弥陀様です。みささんも本当の救いのある物語に出遇ってほしいと私は願います。
質問者からのお礼
回答いただき、ありがとうございます!
死のうか死なないかずっと葛藤していました…..。
実際は死んだらどうなるか分からないのですね(>_<)
また、人に生まれるか、この世に生まれてくるのかすらも分からないですものね…
それに怖じ気ついて躊躇うってことは、まだ生きていたいということなんでしょうか…..。
よく、親にうちを生まなきゃ良かったのにと言っていたので、何だかドキリとしました。
それに、自分が自分で良かったと思いたいと思っていたので…(>_<)
成功している他人になれたら、どんなに良い気持ちになるんだろうなんて思うこともあります。
でも、かといって自分の今の友達や親を捨てることになるのは辛い、、、結局自分が変わるしかないんだなとは思います。
阿弥陀様というのを初めて知りました!
そういったはたらきを持っているのですね…
本当の願いに気づく……中々難しいですが、そうなれたらいいなと思います!
最近、話し相手がいないというか、友人にも無視されがちになってきて寂しく思い、寂しさ埋めるために何度も質問してしまって申し訳ありません!
回答ありがとうございました(*‘ω‘ *)