皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分の気持ちがわかりません

私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。
でも、最近自分の気持ちがよくわからなくなってきてしまいました。

一緒にいても楽しいと思えず、会いたいなぁともあまり思わなくなりました。

彼氏はすごくいい人で、この中途半端な気持ちのままズルズル付き合っていたくありません。

初めてこんなに長く付き合っているので、いざ離れるとなると抵抗があるように感じます。

何が“好き”で、何が“好きじゃない”になるのか教えてください。
どうしたら自分の気持ちがちゃんとわかるでしょうか。
私は今何をすべきでしょうか。教えてください。

恋愛相談
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分のことが1番わからないのは、自分かも知れません。

春になって自分の置かれている状況も変化したから、
今現在の自分の気持ちが分からなくなったのかも知れませんね。

一度、彼氏と別れてみてはいかがでしょうか?
本当に彼氏と離れて、
初めてご自身の本当の気持ちが見えてくるように思います。

彼の人間性を確かめるタイミングです。

あなたは恐らく、恋愛の倦怠期を迎えています。
すべてがマンネリ化して、初期の頃のドキドキ感が無くなりつつあるのではないでしょうか。
でも、これは誰にでも起こる感情です。

彼のやさしさから来る「情」で今は思いとどまろうとされていますが、いくら彼氏が優しくとも、自分の気持ちを否定できませんよね。

何をもって好きかどうかは、本当に個人差がありますし、恋愛経験や年齢によっても差が出てきます。

自分の気持ちが分からなくなっているとの事ですが、好きと愛するは意味合いが全く違ってきますし、それも捉え方次第です。
ちなみに一般的には「好きは自分自身が思う事」愛は「相手の事も含め考える事」

無理に付き合う必要はありませんが、自分の気持ちを知る手段として、今迄の関わりを少し変えてみるというのはいかがでしょうか?
例えば普段行っていない所に行ってみるとか、記念日に普段行かないレストランに行くなど、特別な事をしてみるのです。
もしそれでも、気持ちに変化が起こらなければ、お別れしてもいいかも知れません。

倦怠期は、言い換えてみると一緒にいるのが楽になる時期です。
自分の気持ちを主張することも容易ですし、何より初期の頃は二人の時間だけで精一杯だったのが、お互いデートをようやく楽しめる時ではないでしょうか。

好きや嫌いにこだわるのも必要だと思います。
しかし、彼の人間性を見つめる事も、これからの人生に必ずプラスとなっていくでしょう。
こっぺぱんさんの幸せをお祈りします。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

別れてみる、環境を変えてみるなどのアドバイスを受けて自分なりに行動してみたいと思います。

最近はほとんど会ってもいませんし、連絡も取れていないので一人でうだうだするより一度会って、話をしてみようと思います。

どんな形に落ち着くかはまだわかりませんが、お互いに納得したかたちになれるようにしたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ