お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今までの人生を後悔しています。

タイトル通りです。
今まで27年間何となく生きてきてしまいました。

大学へ行ったものの、友達も出来ず1人で寂しくインターネットや本や音楽に浸っていました。
親には大学へ通わせたことをお金を捨ててしまったと責められたこともあります。

卒業後は就職も決まらず遊んでいました。
23の時に就職したのですが、全く仕事を覚えさせてもらえず、社内でニート状態でした。
それで契約社員だったので契約満了で退職しました。

その後、職業訓練へ行きましたがそこのスタッフと折り合いが悪く、セクハラ発言されたり、パワハラ発言も受けました。

それで今の会社で2年勤めてこの4月で3年目になりました。理解ある男性上司に恵まれ、働いてるのですが、今年同じ部署に異動してきた女性を見て、今までの人生を後悔しました。

なぜなら、彼女は私と同世代で既婚子持ちで、大学に行かずに早く社会に出てるそうです。
それに比べ、自分は周りの言いなりに進路を決めてしまったと後悔しています。

しかも、今まで男性と付き合ったことが私はありません。本当は結婚したいのに。
しかも、実家暮らしで甘えている。

身近な同世代みて死ぬほど後悔しています。
これからどうしていけばいいでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2017年4月10日 21:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

目覚めたわけですね。

おめでとうございます。
貴女は、自分が今まで生きてきた、その姿を客観的に見ることができたのですね。それに気づかないままで、ずっと人のせいにしながら生き続けてしまう人もいるというのに。
ですから、その社員さんにも感謝、恐らく一人で本を読んだり音楽を聴いたりも、その気づきに繋がっていると思いますね。
「死ぬほど後悔」と書きましたね。それは良かった。貴女は、ご自身が踏ん張る土台を得たのですよ。
気づいたら実行あるのみ。「何を、どうやって」の問題ではありません。やるか、やらないか。死ぬほど後悔したか否かは、ここに差が出ます。
「自分で責任取ってこそ、自分の人生。意見は聞いても、自分で決断。そうすると…本当に後悔しなくなりますよ。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

確かに気づいただけでも良かったと思います。
今まで、周囲の目を気にしていました。

ただ、知人からは
「あなたは自分がない人とは思えない」
と指摘されたことがあります。
言われてみれば、これといった趣味もあるし、働き出して自分から動いてこんなことも出来るんだ!という経験もありました。
色々なことにここ一年でもチャレンジしてきた記憶があります。

ただ、恋愛や結婚はこればかりは自分だけで決められることではないですし、仕事に集中したい気持ちがあります。

読書を経ても勉強もしていきたいし、何となくしている時間を減らすだけでも変わってくるかと思っています。

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ