母親との距離感ってどれぐらいがいいの?

子供が欲しくて育児本で勉強しています。母親がいた事が無いので全てが未知の世界です。

私は父親に育ててもらったので距離感があるのが普通で兄弟自分のことは自分でやって、甘えさせて貰えず突き放され、しかしそのお陰で周りより早く自立して家庭を持つことが出来ました。

人にも踏み込まれるのが嫌いで、距離感がないとうまく行きません。

友達はこの年になってお母さんがこんな事言ってた〜と頼りにしていて、疑問に感じます。家にお金入れたら?実家出たら?と言っても家が居心地がいいらしく皆ずっと家にいるようです

20歳過ぎた社会人がそれはちょっと。。と思ってしまいます。

最近の距離感が近すぎる友達親子もちょっと、、と思います。

私は多分父親の育て方しか出来ません(厳しく見守る)

あれやこれや口出しするのが子供にとっていいのかは、ちょっとわかりません。

母親の距離ってどれぐらいがいいのでしょうか。

家族親族
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

学べます。

ご自身と、お子さんの距離感が取れずに悩んでおられるのでしょうか?
人間誰しも個性があります。ですから、どの人も「偏った人」に育てられるのです、家庭では。
その後社会に出て、色んな個性の人と接し、価値観を広げていくのが大人の育ちです。
なので、折角ですから一般的な感情、一般的な考え方や接し方は、学んだ方がいいのです。誰しも「我が母が普通」と思っているのですが、貴女は幸い、その偏見がない。
私の知っている先生は、「おうちきょうこ」さんです。良かったら、アメブロ見てみてください。
http://ameblo.jp/kosodate-educare/

少しでも心安らかでいられますように。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

なるほど、今のうちに勉強しますね。見てみます。ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ