お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

うつ病の夫と喧嘩しました

うつ病で休職中の夫がいます。
今日は家族で出掛ける予定があったのに、夫は薬が効きすぎて副作用でだるくて出かけられないと言いました。
仕方ないのはわかっているのですが、私はそんな夫に怒ってしまいました。
いつまでもだらだら寝ていないで!
嘘つき!出掛けるの楽しみにしていたのに!と。

夫は家にいる分には元気で普段も子供を連れていろんなとこに連れていってくれます。
昨日も、家族で遊園地に行きました。

今回のけんかは私が悪いのはわかっています。
夫が今、休むべきときなのもわかっています。
しかし、今まで会社のストレスを私にぶつけて、モラハラのようなことをされてきたことが、許せなかったりします。

夫は、夫婦喧嘩ですぐに出て行け!や、離婚だ!と暴言を吐きます。
赤ちゃんを育てている私に、もっと家のことをやれ!俺の食事を適当に作るな!と怒ります。

私も夫の対応に疲れて、半年前に身体を壊して通院中です。

自分自身が精一杯で夫を支えることができません。
よい奥さんになれません。

1歳の子どもがいますが、今日は子供に夕食を食べさせて寝るだけの状態にさせてから家を飛び出してきてしまいました。
帰りたくないですが、子どもが心配です。

私は母親、妻失格でしょうか。
乱文ですみません。

有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2017年4月15日 21:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

あなたは十分やってます。ステキな奥様です。

そんなことないですよ。十分戦ってます。旦那様の病気に付き合うのは本当に大変なことだと思います。
旦那様が変わろうとしない限り変わらないことです。治療するのはあなたではなく、専門家です。旦那様の話をとことん聞いてくれる存在が必要です。吐き出せる場所は家庭の中ではなく
外でできるといいですね。
必要であれば、距離を置く必要もあるかもしれません。あなたも病んでしまいますよ。

2年5ヶ月前

「夫・妻が病気・うつ症状」問答一覧

「夫・妻が病気・うつ症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ