病気との向き合い方
双極性障害、不安障害、睡眠障害、トラウマや解離など、複数の精神疾患・症状を抱えています。
毎日のように希死念慮を感じます。
何度も自死を図りましたが失敗に終わりました。
それは、自分の中でセーブかかかっている為だと思われます。
それは、多くの人に言われた「死なないで」という言葉、そして本能的な死への恐怖だと思います。
そしてたまに、死にたくない!と強く不安になるのです。
私の身体は、酷い自傷行為を繰り返したせいで外も中もボロボロで、恐らく短命でしょう。
しかし夢があります。
漫画家になって、作品を通して誰かの生き甲斐になることです。
私も創作物に沢山生きがいを貰っているからです。
担当編集も、私に連載作家になることを期待してくれています。
今は死ぬのが怖いです。
でも朝は死にたかった。
そして数時間後にはまた「しにたい」に戻ってしまっているかもしれません…悲しいことに、「しにたい」方がここ数年の私の日常です。
本当は生きたいです。希死念慮なんか持って生きたくないです。
でも、病気が良くなったらなったで、こんな自分でボロボロにした身体を受け入れられるとは思えません。きっと傷跡が目に入る度に苦しむでしょう。
私は今からでも取り返しがつくんでしょうか……立ち直れるんでしょうか。
何年も治らないどころか悪化していく病気にどう立ち向かえばいいのか、寛解できたとて、病気の頃の自分の行いをどう受け入れればいいのか。
わからなくて不安です。
ご教示ください。
虐待、いじめ、パワハラ、セクハラ、性暴行、家族の強迫症による家庭崩壊、デートDV 双極性障害、不安障害、睡眠障害、解離(幻覚、現実感消失、記憶喪失)、PTSD 日常的なリスカ、アムカ、OD 漫画家志望です 昔から自分のことも他者のことも傷つけてきました。悪いことばかりしてきた自分への自責の念が強いです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
記録として漫画にしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
プロフィールも読ませてもらいました。大変辛い経験をしてこられ苦しんでおられるのですよね。希死念慮が襲ってくるのも、症状のせいであり、あなたの意思は漫画家になりたい、表現の世界で輝きたいことでしょう。
絵を描いたり創作作業は、その世界にのめり込むことができるのではないでしょうか。いわば、現実逃避です。
あなたの記録として漫画にしてみるのもいいんじゃないでしょうか。それが、いつか、あなたと同じ立場で苦しんでおられる方や理解ある人に届く時がくるかもしれません。あなたが生きた証にもなります。作品を通して、あなたを支える支援が広がっていくかもしれません。漫画で繋がっていく生き方もいいですね。
あなたのお気持ちを受け止めさせて頂きます
拝読させて頂きました。
あなたは沢山の障がいや病を抱えておられいつも死にたいと思ってしまって自傷行為を繰り返してしまうのですね。でも生きたいと思っているのですね。あなたが深く苦しみ辛い思いを抱えておられることとても伝わってきます。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
今あなたの身体にも沢山の傷があるのかもしれません、そしてあなたの心も沢山傷ついておられるのかと思います。その様な状況に追い込まれてる中でもあなたはきっと心の底で生きたいと熱望なさっておられるだと思います。死にたいと思うはざまでしっかりと生きて作品を作っていきたいと願っておられるのだと思います。
あなたの心の中の揺れ動くさまはわからないですが、あなたはとても尊い人だと思います、あなたが与えられた命の限りで様々な作品を作り続けて生きたいのだと思います。
病はなかなか治らないかもしれませんけれども、沢山の方々に支えられ守られ受け止められながらこれからしっかりと生きて下さいね。あなたのそのお気持ちをここでもおっしゃって下さい、或いは沢山のサポートなさって下さる方々にも思いをお話しして頂き受け止めてもらいましょう。
あなたがこれからも沢山の方々に支えられ守られながら与えられた命をしっかりと生きることできます様に、素晴らしい作品を作っていかれ充実した人生を生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌
そしてあなたを心より応援させ頂きます。
どうかあなた自身をいたわり大切になさって下さいね。
質問者からのお礼
中田 三恵様
プロフも読んでいただき、回答してくださってありがとうございます。
仰る通りです、私は表現の世界で輝きたいです。理解を示してくだしってとても嬉しいです。
人生の経験こそが自分の作品に反映されるものだという考えはずっと持っております。
この苦しい経験も、漫画に昇華することで誰かの支えになれたら……そう希望をもって、なんとか生きていきたいです。
Kousyo Kuuyo Azuma様
回答ありがとうございます。
今の私は身体も心も傷だらけです、ついさっきも自傷行為をして、今も希死念慮が強くて… 暖かいお言葉を読んでいて涙が出てきました……上手く感謝の気持ちを言葉にできなくてすみません……
本当にありがとうございます。