皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

男友達と一泊旅行、相部屋

男友達と1泊旅行で、金額が安いことからツインルームを選択しました。
観光して疲れて帰り、それぞれシャワーを浴びてお互いにすぐ寝ました。
朝、彼の方が先に起きた気配がし、でも私はまだ眠くてむにゃむにゃしていました。
それから30分くらいたったでしょうか。
私が起床すると、彼はホテル側が置いた内容がよくわからない雑誌を黙々と読んでいました。
私が「おはよう」というと、何か動揺した感じでおはようと返されたので、
完全寝起きのどすっぴんな私を見てショックでも受けたのかしら…と思い、
今後は部屋を分けた方がいいのかなと思ってしまいました。
やはり女性の完全OFFを見せられるのは男性にとってよろしくないですよね。

私としては相部屋の方が安いので助かりますが、男性としてはやはり無理があるのでしょうか。

今後相部屋にするか否か。
本人に聞く前に、みなさまのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

他人・友人関係
有り難し 15
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私個人としては

友情の形は人それぞれですから、私がひよさんのご友人関係にとやかく言う事もないのですが…

私個人の感覚としては異性との相部屋は気を使いますね。というか私は同性でも気を使うタイプなのですが、異性なら余計そうです。

友人だからこそ、変な考えも起こしたくないですし…、友人関係に何らかのマイナスな影響を及ぼす恐れが生じる可能性をわざわざ増やすこともないかなと思います。いや、私の場合はですよ。

で、今回の件ですが

彼が実際に動揺したのかどうか、また、動揺していたとしたらひよさんの思う理由なのかどうかはわかりません。

ですから目的をどこに据えるかですが、動揺した理由を確かめたいなら「この前泊まった時に朝なんかビックリしてなかった?気のせい?」とでも彼に聞くしかありませんし、

動揺云々は置いといて「今後相部屋にするか否か 」を決めたいだけならば、単純に「相部屋にしてどうだった?なんか不都合あった?今後はどうする?」と聞けばよいのではないでしょうか。

人からどう言われようが、ひよさんがどうしたいか、彼がどうしたいか、それぞれの考えを受けて二人がどう決めるか、です。

しかしながら、完全寝起きのどすっぴんを気にするのであれば、彼への気持ちは本当に友情だけでしょうか?と詮索するのは…野暮ですね、失礼。

まあ、友人なのですからストレートによく話し合ってみてください。


質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなってしまい大変申しわけありません。
とても参考になりました。
話し合ってみます。

関連する問答
このページの先頭へ