皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

弟は苦しんでますか?

初めまして。
文章下手くそかも知れません、読みづらかったらごめんなさい。
2年前に弟を自死で亡くしました。
弟は家族の誰よりもわたしを信用してわたしだけには何でも言ってくれてましたが本当に悩んでることはわたしにでも言ってくれませんでした。
死んだ時も何も言わず死んでしまいました。

弟は中学生の頃からいじめで苦しんでました。
わたしは事情で離れており、助けることが出来ませんでした。
精神科に通いカウンセリングを受けてたのを見て最初は可哀想だと思いました。
母親も鬱病なので母親と弟の鬱病アピールがひどくなって弟に冷たい態度をとってしまいました。
苦しんでる弟に甘えるなって言ってしまいました。
それから弟の連絡は減りました。
でもたまに地元に帰った時弟はすごい嬉しそうにしてました。
カラオケ行きたい遊園地行きたいって言ってたのにわたしは今度ねって先延ばしにして弟の次いつ帰ってくるの?って質問にも適当に答えて嘘ついて帰りませんでした。
その後に自殺を知りました。
家族から聞いたら姉ちゃんいつも嘘つく、寂しいって言ってたみたいで弟が死んだのは全てわたしのせいだと思います。わたしが殺してしまったんだと思ってます。辛いです。
毎日夢に出てきます。
生き返る夢だとか、二人とも小学生に戻って楽しく遊んでる夢です。
弟はいつも笑ってくれてますがわたしのことを恨んでると思います。
わたしはまだ弟が死んだのを受け入れれてません。
いつか帰ってくると思ってしまいます。
自殺した人は成仏出来ないと聞きました。
弟は生きてる間いっぱい苦しんだのに死んだ今でも苦しんでると思うと辛いです。助けてあげたいです。
本当に優しい弟だったんです。
わたしのせいで死んじゃったんです。
弟は苦しんでますか?
わたしはどう救ってあげればよいでしょう?
本当に生きてる間に色々してあげればよかったと毎日後悔してます。
初めてのお葬式が弟でかなりショックを受けました。
皆の前では心配されたくないので平気なフリしてますが本当は毎日辛いです。
弟のことを思い出すと涙が出てきます。
回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

運命・見えない力
有り難し 13
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誰でもが成仏する

にゃんこ さん 相談ありがとうございます。

弟さんがお亡くなりになったこと、さぞかし、ショックでつらい体験かと思います
心痛お察し申し上げます。
さて、弟さんのメッセージは
「姉ちゃんいつも嘘つく、寂しいっ・・」「恨んでいるかも・・」
でしょうか?
「二人とも小学生に戻って楽しく遊んでる夢」の中に何かメッセージが隠れていませんか?
自死の責任を一人で引き受けてるように私には感じられ、にゃんこさんは視野が狭くなっていると思います。もっとたくさんの場面を思い出して、特に弟さんとの楽しい場面から、ゆっくり沢山のメッセージを受け取っていましょう。

そして、弟さんが自死をしたからと言って成仏できないことはありません。
誰でもが成仏できるのです。どんな人でも成仏できるのです。
その成仏できる供養を、にゃんこさんが弟さんにしてあげればよいのです。
お経をあげるとか、写経をして供養するとかです。
私の所属する日蓮宗なら、お題目を唱える、施餓鬼供養の法要をするということです。
にゃんこさんの宗派は文面からは解りませんが、お葬式をしていただいたお寺のご住職に尋ねてみて下さい。
それから、弟さんは、あの世から、にゃんこさんを見ていますよ
その弟さんが、いつまでも、お姉さんが、落ち込む、ショックを受けて嘆いている!
というのを見たら、弟さんも嘆くようになり、つらくなると思います。
弟さんはたぶんお姉さんの元気な姿、心底からの笑顔を見たいのではないかと思います。!!
すぐには無理でも、少しずつでもいいので、弟さんが安心して居られるように、
いつも通りの生活をして、心の底から明るく生活ができるように心がけてください。
いつか、弟さんの笑顔がにゃんこさんの支えに成るでしょう。!!!
一礼


関連する問答
このページの先頭へ