お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生つらい

転職活動をし仕事は決まりました。
しかし、決まった仕事は自分のやりたい仕事でもなければ給与もお休みもいいものではありません。職場の雰囲気を大切にするところで職場の雰囲気は良さそうなのですが…それ以外には不満もあり、本当は転職活動をもう少し続けたいです。しかし、転職活動を長い期間続けての結果の内定をいただけたのでこの仕事をするしかないのかと思っています。行きたかった会社に立て続けに最終面接で落ちていたので…この仕事をすることでプラスになることはたくさんあると思いますが、すぐ仕事を辞めそうなんです。やりたい職業もありますし。一体どうしたらいいでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年4月24日 15:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なぜ、そこを受けたのですか?

 決まった、というのは「お宅様にお世話になります」という意思表示をした、という意味ではないのですか?
 仕事というのは、トータルで「その仕事」をしていることが殆ど、つまりチームとして機能しているわけですから、「石けんが好きだから石けんの会社に入った」からと言って、毎日計算したり歩いてばかり、ということもあり得るのですよ。
 私も昔は「坊さんになるの、イヤだなぁ」と感じた事がありました。自分で選んだ気がしなかったので。でも、「坊さんにも色々ある。幅があるんだから、自分のなりたい坊さん像、を目指せばいいんでないか?」と考えて「自分なりに、なりたい坊さん」を描いてやっています。
 ということでね、「縁があったのだから、そこへ行けば?」と思います。まあ、「やりたい職業じゃなかった」という言い訳を用意している時点で、「何でその会社受けたの?」とは思いますけれどね。この答を見て、「そうだ、こういう所がいいと思って受けたんだ」を思い出してくれたらいいのですけれど。

追記
 「お礼」、読ませて戴きました。つまり、「受かった会社に行きたくないけれど、どうしたらいいだろうか?」という問いなのですね。であれば「ご連絡し、就職を辞退する」という手順よりないと思いますが…。
 それとも、「それは悩ましいですね」と共感して欲しかった、という事なのでしょうか。貴方の問いたいことを充分分かってあげられなくて、ごめんなさい。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

やりたくなかったと言い訳してるわけではありません。受けたのは、視野が狭まっていたので視野を広く持とうと思ったからです。そしたら、受かってしまったんです。しかし、面接を得て色々考えた結果、私には向いていない仕事だと思っただけです

共感していただきたいのでもありません。会社を先月退職し、転職活動に現在力を入れていて、生活をしていくことを考えるとこのまま決まった会社で頑張るべきか、まだ続けるべきか悩んでるだけです。続けたとしても行きたいと思っていた会社にはとことん最終面接で落ちてしまっているので、長く転職活動を続けててもリスキーですし決まったところで頑張るしかないのかと思いますがやはり仕事は毎日するものなので、この気持ちで安易に決めていいのかを悩んでるだけです。べつのかいご回答ありがとうございました。

「生きるのが辛い」問答一覧

「生きるのが辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ