お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元カノの事が忘れられず、新たな恋愛ができません。

自分から別れを告げた彼女のことがやっぱり好きである事に気付き、復縁を申し込むもダメでした。

当初は後悔の気持ちで自分を責めに責めていましたが、自分の勝手が招いた事であり、
新しい交際相手を見つけた彼女の、これからの幸せを望む気持ちになりましたが、

彼女との沢山の思い出を二度と共有できないことへの後悔や
結婚していたら、どんなに楽しかっただろうという考えを巡らせたりしてしまい、
自責でのイライラ。将来への不安にウツウツとしてしまう事があり、辛いです。

新しい恋愛をしようと、周りに女性を紹介して頂いたものの、
彼女が理想となってしまっており、新たに他の女性を好きになれません

このまま好きな人もできず、結婚もできないのかと考えてしまい暗くなってしまっています。

わがままを言えた容姿・性格でもなく、紹介して頂ける相手も無限ではないので、
新たな人と会うのは一旦やめて、彼女への未練を払拭するのが先だと思っているのですが、
どう気持ちを切り替えていいのかわかりません。

恋愛相談
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2015年8月23日 22:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誠実に詫びて好意を伝えてダメならあきらめる

まず、このご回答はその彼女と付き合うためのものでは無く、自分の期待を無くして妄想から縁を切るためのものです。
未練とは妄想です。
たられば ああすればよかったこうすればよかった。
それは現実ではありません。
あなたのセルフのイメージです。
以下、さっさと目覚めて諦める為のお話です。
今あなたが相手にしているのは自分のメモリーです。
それは自分の妄想です。
甘く切ない、失われた時間。
ただの記憶です。
過ぎたことです。
もう終わりました。
それは完全な妄想です。
あなたが心の中で相手にしているのは、本物のその人ではありません。
あなたの中だけの独自の思い込みイメージ彼女です。
現実の実際のリアルタイムに生きて動いている彼女ではありません。
また、彼女はあなたのものでも何でもありません。
彼女は新しい彼を選択したのです。
現実世界で新しい彼氏さんを作っている訳ですから99・999999999999999%ありません。
あるというなら奮起して現実の世界で確かめて傷ついてストーカーになる前に諦めることです。
その前に彼女の自由と選択と尊厳を認めてあげてください。
そういうカタチの愛もあるものです。
へりくだりを持つことです。
ここまでは冷静になってくださいという事です。目は覚めたでしょうか。
さて、今から電話してください。
カッコつけてはいけません。
もう彼氏さんがいる以上、会ってくれと言っても厳しいでしょう。
ただ何も期待せずにあなたの反省と気持ちを伝えて、彼女を傷つけた事をきちんとお詫びして諦めてください。諦めるらめるために。
多分あなたは自分のことしか頭にないのではないでしょうか。
あなたがフったという事はあなたは彼女を大いに傷つけたという事です。
そこへの向き合いが弱いと思います。
未練とはコミュニケーションの不完全状態です。
きちんとお別れができればあなたの未成仏な気持ちはスッキリ晴れるはずです。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

過去は過去すっきりとおさらばしましょう

今日に昨日は存在していません。
今日に、元彼女と一緒に居たということは存在していません。思い出となっているだけです。
事実は今目の前にある現実のみ。思いの世界と真実の世界どちらをとりますか。

思いの世界に生きていたら、一生新しい彼女はできません。なぜなら、記憶と比べるからです。記憶は変化します。真のように人をだまします。美化します。逆もあります。ねじ曲がるのです。

新しい女性と出会ったときに、そこに元彼女はいません。その人がそのまんまあなたの前に存在しています。その人の良さがグッと際立って見えてくるでしょう。

真を見ることを優先すれば、出会いはあるでしょう。思いの世界を優先したら、出会いはなくなるでしょう。

あなたはどちらを優先するべきか分かっているはずです。

2年12ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

彼女を傷付けた事は、直接会って謝ることが出来ており。彼氏が出来た時点で、復縁は諦めて、彼女のこれからの幸せを願っています。

しかし、彼女の名字や、彼女の住んでる地名など、本当に些細な情報からでも自動的に彼女が浮かんできて、中々忘れられないのが辛いんです。

彼女と話せる機会があれば話したいですが、それこそ新しい道を歩む彼女には迷惑な話しだと思ってます。

でも、お言葉を頂けて、頭の中に閉じこもっている自分を見つける事もできました。

新たな人との出会いでは、実際に目の前にいる相手の良さだけを見つけて、好きになれる相手を見つけます!
どうも、ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ