お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

このサイトを読んで分かったこと

私は最近ニュースを見て戦争が起きないかとても不安な状態でした。
四六時中そのことばかりを考えて、じんましんが出るほどでした。
夜も眠れないほどです。

妹が受験勉強をこんなに頑張ってるのに…
まだお母さんに感謝の気持ちを伝えきれてないのに…
まだ父親を許せてないのに…
これらのことが頭の中をぐるぐるしている日々でした。

こんな時にこのサイトを見つけました。
まず、きっかけや理由は異なっても戦争が怖いという方がいて自分だけじゃないとなんだか安心しました。

次にお坊さんたちのメッセージを読んで少し気持ちが楽になりました。

確かに今の状態は杞憂と言える状態じゃないかも知れないけど、
これからのことを不安に思ってストレスを感じながら生きるよりは
今出来ることを精一杯やりなさい。
色々不安に思ってしまうならニュースを見ないのも1つの手かも知れない。
そんなメッセージが書いてあったと思います。

私はこのメッセージを読んで必要以上にニュースを見るのをしばらくやめようと思いました。
元気に過ごして明るく妹のサポートをして
お母さんにちゃんと感謝を伝えて
父親を許せるようになるために私が今出来ることはこれかなと思いました。

そして、この文章を書きながら久しぶりに泣きました。
自分が思っていた以上に不安だったのかも知れません。
いつも誰かに相談とかはほとんどせず、泣きたくてもついつい我慢してしますのですが
泣いて少しスッキリしました。
こういった意味でもこのサイトに出会えてよかったです。
ありがとうございます。

こうした変化があった私に一言お言葉をいただけたらと思います。

世界が平和にみんなが幸せになりますように。

心構え・生きる智慧
有り難し 215
回答 3

質問投稿日: 2017年4月25日 22:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

泣いていい場所があるということ。忘れないでね。

そうね。。。
この世には、いろんな人がいて、いろんな考えがあって、いろんな受け止め方があって、いろんな人生を みんな それぞれに 生きている。
立場が変われば、見方も変わる。

精一杯、一生懸命、努力して、感謝して、反省して、前向きに、負けずに、勇気を、元気出して、、、

今、気持ちが落ち着いている あなたには、何でもない言葉かも知れないね。
これらの言葉も、時には、しんどいことだってある。そんなときには、まず 自分を大事にしてね。そして、そんな あなたを、いつでも 抱きしめてあげるよ。泣いていい場所があるということ。忘れないでね。
私も、みんなが幸せでいてほしいなぁ(*^^*)

1年10ヶ月前
回答僧

大慈

合掌

優しいご質問ですね。読んでいるこちらの心が洗われるようです。
他の回答僧様がたも、たくさんの読者様がたもきっとそうなのではないかなと思います。

あなたが救われたことを分かち合うことによって、救われる人たちがいる…
そのことをずっと忘れないでください。

そして、
他人の喜びを自分のことのように喜ぶ…
他人の苦しみを自分のことのように憂う…
この心を慈悲と言います。

このたびのご縁のような優しい、慈悲の繋がりが広まっていけば、きっと戦争もなくなるでしょう。
慈悲の繋がりが世界中に広がることを祈って、お坊さんがお唱え言をします。
皆さまも手を合わせて一緒に読んでいただければ幸いです、

「願わくは此の功徳を以て普く一切に及ぼし、
ねがわくはこのくどくをもってあまねくいっさいにおよばし、


 我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを
われらとしゅじょうとみなともにぶつどうをじょうぜんことを

世界が平和にみんなが幸せになりますように」

1年10ヶ月前

有り難し

なな様に有り難し。ポチっと。

回答させて頂いておりまして、勇気付けられる内容に、誠に感謝致します。

不安や恐怖などは、自分で勝手に産み出した妄想によるところがあり、この情報が玉石混交に大量に溢れる時代、慎重に取捨選択して参りたいものとなります。

とにかく月並みながら脚下照顧。

できることから一つ一つです。

一滴一滴の善なる力が、やがて善なる大海となりて皆の幸せとなりますように。拙生も、なんとかhasunohaにおきましても、その一滴一滴に努めて参りたいものでございます。

有り難し

川口英俊 合掌

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆さまの回答を読んで涙が止まりませんでした
泣いて安心したこともあり、
昨日は少しぐっすりと寝れました
ありがとうございます。

中田さん
普段何ともない言葉がつらくなったときは自分を大切にしてね、
泣いてもいい場所があることを忘れないでねという言葉を
お母さん以外の人からもらえたことがとても嬉しかったです。ありがとうございます。

大慈さん
優しい質問ですねと言ってくださり、
慈悲という言葉を丁寧に教えてくださってありがとうございます。
読み方まで書いてくださって…
教えてくださった言葉はこれからもずっと私の大切な言葉です。

川口さん
年上の方に素直に有り難しと言ってもらえたのは、これが初めてかも知れません。
それだけでも受け止めてもらえた気がして、
とても嬉しかったです。
出来ることから1つ1つ。
大きな願いを叶えるために私も今自分が出来ることを精一杯していきます。

私はTwitterなどをやっていないので
ネットを介して知らない人と繋がったのはこれが初めてでした。
初めて繋がった方が優しく温かいメッセージをくださる方々で、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

ここでお礼を言って終わりではいけないと思っています。
この繋がりから得られたことを今自分が出来ることに繋げていきます。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ