皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

どのようにしたら良いですか

度々失礼いたします。
5人兄弟の末っ子の主人が持つことになった納骨堂、仏壇ですが、納骨堂に主人の両親、両親の親、義母の身内等全部で10以上のお位牌が入っております。生前から何とかしなければと思いつつ、主人が亡くなった今、私が責任をもてるのは主人の両親までと思っておりますが、どのようにお位牌を片付けたら良いですか?主人の両親が亡くなった時、永代供養として20万円ずつ払っております…兄弟には相談しても無駄なのでできません

お墓・仏壇
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お家の過去帳を作られては?

ご主人が急逝されたとのこと、どうか往生されますよう、お念仏申し上げます。
文面から推測するに、菩提寺があるのですね?であれば、菩提寺のご住職にご相談するのがよろしいと思います。お位牌の脱魂(色んな言い方がありますが)についても、相談に乗ってくださるでしょう。
ただ、「他のご兄弟の同意はあるのですか?」という趣旨のことは言われるかも知れません。今までの経緯を読んだ限りですと、ご住職もあなたを主に考えては下さると思いますが。
タイトルにした「過去帳」は、題名に「何々家」と書くことが多いのですが、今回どのように作るか、それもご住職に相談されるのが良いと思います。
何にせよ、細くとも長いお付き合いになるでしょうから、マメにご連絡ご相談されるのがよろしいと存じます。お寺のことについては、70代の方でも「分からないので教えて…」というご相談は、よくあることです。


質問者からの有り難し - お礼

佐藤良文 様
ありがとうございます
世の中のそうでないお坊さんに失礼かもしれませんが、私のお寺のお坊さんは、何かとお金を請求してこられるので、相談するのが怖いのです…
ですが、早めに解決したいので、努力いたします
ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ