お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

古いお位牌は、お墓に入れても大丈夫ですか

度々すみません
古いお位牌が、納骨堂に沢山入っております。そのまま、お墓に入れても大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします

お墓・仏壇
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年4月27日 18:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

通常入れません

墓石そのものが位牌と同じ意味を持ちます。お墓の中に位牌を入れることは重複になりますのでしません。
お寺さんや納骨堂の管理人さんにご相談下さい。お性根抜き(魂抜き)のご供養の上、お焚き上げしてくださるでしょう。

追記
申し訳ありません、状況を読み抜いていませんでした。
もしご自宅でお仏壇があり、お仏壇のお位牌があった上で、納骨堂のお参り用のお位牌がたくさんあるということでしたら納骨堂のお位牌はお焚き上げになるでしょう。
しかしもしご自宅のお仏壇が無い場合は、もっとお話しを伺ってからでなければ何とも言えません。ねこ様のお寺さんとご相談下さい。

12ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大慈 様
そうなのですね…
わかりました
ありがとうございました

大慈 様
ありがとうございます
自宅にお位牌はありません…
お寺さんにお話ししてみます
ありがとうございました

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ