お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしていいか わからないです。

付き合っている彼が何度も嘘や隠し事をし、
許す許さないを通り越し、
まったく信用がなくなりました。

何年にも渡り、嘘をつかれ やめてほしいと頼んできましたが、もう言っても無駄なんだと諦めはじめ、

自分が変わるしかないと 無になる方法などネットで調べて実践してみたのですが、相手が嘘をつく性格を変えれないように、私も疑ってしまう性格を変えれそうにありません。
疑ってしまう性格から 相手が嘘をついているであろう仕草や表情で 見極めてしまうようになりました。

なぜそうまでして、一緒にいるのか
自分でも自問自答している日々が続いていて、
好きで一緒にいるのか、生活の為になのか、情なのか

日々 自分でも考えてきましたが、
たどり着けません。

嘘や隠し事を繰り返す意味は何かと聞いても
結局 答えは意味不明でした。

なぜ 嘘や隠し事を繰り返すのでしょう。

私は一体どんな態度や対応をしていけば良いのでしょう。

有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2015年8月24日 21:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ウソは次のウソを必要とする

人が嘘をつく理由は何かを守るためであるといいます。
彼にとってそれは、自分に関する何かであったり、守りたいイメージであったりするのでしょう。
人間は一日に30の「装いのうそ行為」をすると言います。
・きらいな人にも挨拶
・行きたくないけど行く
・笑いたくないけど笑顔
彼のウソの真意は彼自身にしかわかりません。
彼が好きなら、そこを理解してあげるのもあなたの度量です。
あなたとの日頃の関係も大きく関わっていると思います。
あなたにかっこよく思われたいのか、あなたにそれを知られると嫌われると思ったのか、あなたを恐れているからか、そこを理解してあげることも大切であると思います。
意味不明な答えというのはそれを覆い隠す為であるのか、どういう意味であるのかを追求する必要もあると思います。
上記を関連させ、彼は何を守ろうとしているのか。
ただ、あなたとの関係を守りたいがためのウソだったのかもしれませんよ。
あなたが好きだから、あなたとの関係をうまく活かせようとするためのウソだと思えば愛らしいと感じませんか?
いよいよダメダコリャになったら別れてあげればよいのです。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

追記8月27日

一緒にいる必要がないのなら、別れてはどうでしょうか。
嘘をつくには、嘘をつく理由があるはずです。
バレたらあなたに怒られることだから隠しているのかもしれませんし。
いずれにせよ、相手にとっても、あなたと一緒にいるために嘘をつき続けるのは苦しいでしょう。

以下、8月27日追記
ある有名なお坊さんの歌で、
「口先で 南無阿弥陀仏といえばよい 心なくして申せるものか」
というのがあります。
本当は、阿弥陀仏の救いをまったく疑わず南無阿弥陀仏を唱えるべきだが、私たちは疑ってしまう。
しかし、南無阿弥陀仏と口から出てくるということは、全く信心が無いわけではない。
実際に口で念仏できることが信じている証明だ!ってこと。
あなたも、完全に疑いを消せないけれど、少しは信じているから一緒にいられるのかもしれません。
少しは信じているから◯◯できる。まだ好きだから◯◯できる。その「◯◯」をみつめてみては?

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、有り難うございました。

人を信用するというのは、どういう心をもって
接したら良いのでしょうか?

遅かれ早かれ、この相手とは別れます。

ですが、
この数年 嘘を繰り返され、かなり疑いやすい性格になってきています。

どう人と接して良いか わからなくなりました。

関連する問答
このページの先頭へ