お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

できちゃった結婚です

もうすぐ入籍予定の34歳女です。
現在、妊娠5カ月です。
正直、彼(47歳)とは付き合って4カ月しか経ってない内の妊娠だったので、
始めは受け入れられませんでしたが、
遅かれ早かれ彼とは結婚をしたかったので、どちらにせよお腹の子供が大好きな彼との子供で良かったと思うようになりました。
結婚式や新婚旅行が思うようにならないなんてことはどうでもよく、
ただ、彼との2人だけの恋人の時間が少な過ぎたことを未だにくよくよ考えて落ちこんでしまいます。
もっと、2人だけでいたかったという気持ちの波が押し寄せ苦しくなります。
自業自得ですが、本当に悲しくてどうにもならなくなります。
恋人期間が長い人が羨ましくなります。
完全に自分が悪いのですが。
2人の時間を満喫し、計画的に子供を授かった人に比べたら、私は不幸でしょうか?
彼が大好きで苦しいです。
どうしたらこの後悔やネガティヴな思考から抜け出せますか?
やはり、2人きりで過ごせなかった後悔は、一生背負い続ける罰なのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2017年4月28日 20:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

過ぎた過去を振り返っても何の役にも立ちません。今一緒にいることをしっかり味わってください。人生は短いもの、1日1日を大切に、幸せな日にしていきましょう。

なお、私も授かり婚ですが後悔はないですよ。
むしろ親から孫をせがまれるストレスを感じなくて楽な面もありましたよ。
みなさんの幸せを願っています。

2年3ヶ月前

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ