hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母に仏壇や墓に関わって欲しくないのですが、どうすれば?

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

母に仏壇や墓に関わって欲しくありません。
どうすればいいか知恵を貸して下さい。

両親は離婚しています。
かつて母は「お父さんに会いたい」と伝えたところ「あんな家と関わっちゃダメ!!」ときつく非難し、結局会わせてくれませんでした。

10年ほど前父が亡くなり、最近になり父方の祖母が亡くなったため、墓や仏壇を継ぐ人がいません。
ここで母がしゃしゃり出てきて、墓や仏壇の世話を始めたのです。
おそらく、母方の一族が仏教系の新興宗教をしている影響もあると思われます。

生きている間にまともに会わせもしなかった癖に、亡くなってからばかり遺族ヅラする母が許せません。
そもそも離婚して、会いたいという気持ちも否定されたのに、亡くなってから偉そうによくもまあ。
生きている間に父に一言でも「頼む」と、言われたならまだしも。そんなこと一言でも言っていません。
新興宗教の影響も見え隠れして、私は本当に嫌なのです。

正直、墓にも仏壇にも関わって欲しくないのです。
どうすれば良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは あなたで、お仏壇を家にお迎えしましょう。

そぅ。。。それは、いくら親子と言えども、複雑ね。

言っても、お母さんは言うことを聞かないんじゃないかしら。自分のやりたいように されると思うのよ。それで、揉めても、亡き人も悲しまれるだけ。

お墓は、あなたの都合がつくときに参ればいいと思います。また、お仏壇は、実は亡くなった人を祀っていくのではなく、本尊を安置しています。あなたの先祖の宗旨は何宗ですか?そのご本尊を、あなたもお迎えすればいいのですよ。ご本尊を安置する場所が、お仏壇です。そして、その仏様に手を合わせながら、私のこの人生の拠り所にしていくものが、お仏壇です。その先には、その仏様の救いを支えに生き抜かれた、大事な亡き方々(先祖)が見守って下さっているのですよ。
お仏壇や、墓を、相続するということは、誰か代表の人だけがしていくものではありませんし、お母さんと取り合ったりするものでもありません。まして、新興宗教が影響しているのであれば、お母さんと、あなたの想いは違う方向を向いているかもしれませんね。そんな人と、仏壇を取り合うより、あなたは あなたで、お仏壇をこの機縁に 家にお迎えしましょう。あなたの望みは、父方のお仏壇をそのままお迎えしたいのでしょうね。私も、そんな あなたに、大事に引き継いではもらいたいけれど、一番大事なのは、物ではなく、あなたが先祖を想い、手を合わせる気持ちです◎ その点をよく考えてくださいね。
代々の宗旨の、お付き合いのあるお寺様に相談なさったり、ハスノハでも 同じ宗旨のお坊様がいらしたら、相談されるのもいいですよ。(私は浄土真宗なので)

あなたが、そこまで大切に想っている気持ち、きっと ご先祖様方は、見守ってくださっていますよ◎

追伸。。。独身女性には仏壇は違和感 には、疑問です。先祖を敬い、自ら命の問いをしていくのに、独身も既婚もありません。ぬいぐるみでは何の意味もありませんよ。きちんと、ご本尊をお迎えしなくては。ぬいぐるみに、救いのみ教えはありませんもの。別のお寺様に相談なさることを、おすすめします。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

教善寺 中田様
お教えありがとうございます。
実は過去にこれた似た内容でトラブルがあり、父方の墓がある曹洞宗のお寺さんに相談をしたことがあります。
その際、住職さんは
「そういったことはご縁だから。
私も新興宗教は好きでは無いが、独身女性の部屋に仏壇があるというのも違和感がある。
お祈りするならお気持ちを大切になさい。ぬいぐるみに毎日手を合わせるだけでも良いのだよ」
と仰いました。
そのため、父方の写真を置き、そこに毎朝お茶をあげて、手を合わせています。
ただ、これは父や先祖の供養でもあり、まともに父に会えなかった私の気持ちを癒すためでもあるのです。

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ