皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫のために何ができますか?

転勤族の夫と専業主婦の私、子供は授かっておらず二人暮らしで、ともにアラフォーです。

異動になり、3月から夫は新しい職場で働いております。
2か月が経ち、前ほど職場の話をしなくなったなとは思いましたが、特に何も問題があるように見えませんでした。

昨晩、ちょっとしたことから喧嘩になり、夫が家を出てしまいました。
1時間くらいで無事に帰宅しましたが、泣いて「辛い。切ない。助けてほしい。」と、実は職場で問題があることを聞かされました。

これまで異動は何度もありましたが、妻の私が言うのもなんですが、真面目で優しく人当たりの良い夫は行く先々のスタッフさんからも慕われ、良い関係を築いていました。
ですが、今回の職場で1人合わない人がいるらしく、1か月ほど前からストレスを感じていたようです。

話を聞いてみると、相手の方に問題があるようだと感じました。(普段は普通に接するけれど、自分の思うとおりにならないとあからさまに機嫌が悪い態度で接したり、無視したり等)
話を聞いて、私なりにアドバイスをしましたが、自信がないようで鬱々とした様子です。

私の方は、引っ越した当初は慣れずに不安だったものの、ここ最近は割と調子が良くなっていたのですが、気付いてあげられなかったこと、夫のとても辛そうな姿を見て、辛い気持ちでいっぱいになってしまい、夫が仕事でいない今は涙が止まらず、どうしたら良いのかわかりません。

私にできることといえば、栄養のあるご飯・お弁当を作ること、掃除をして快適に過ごさせてあげることなど、限られています。

どうしたらもっと夫の支えになってあげられるでしょうか?
また、夫の職場問題もどうしたら上手く解決できるでしょうか?

夫は店長で、問題のスタッフさんは2~3歳下の独身女性、勤続10年以上のベテランのパートさんです。
前の店長さん(10歳以上年上の大先輩)と比べ、仕事の出来(一般的には出来ますが、前の店長さんと比べれば当然下です)で見下されることもあるそうです。

どうかご助言を頂きたく、よろしくお願いいたします。

夫婦関係
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それこそお坊さんの利用です。

りあさん、こんにちは。

 素晴らしい。妻としての触れ合いですね。心から尊敬します。
さてご主人さんのお仕事のストレスは大変ですね。愛する妻からアドバイスをもらったといっても、妻にはわらかないと最初から決めていると思いますので、アドバイスになっていないのです。
 そこで、りあさんがアドバイスよりも夫が元気になるようなプロデュースをしてあげてください。アドバイスは夫がなるほどと思える人をアドバイザーとしてセッティングしてあげる。仕事コンサルタント、アドバイザーの方に相談できるようにしてあげるというのもいいでしょう。それこそ、お坊さんのところにって心の在り方を教えてもらうために、お寺参りをするのもいいのです。
 ご主人さんはプロとはいえ問題を抱えていて、周りが見えていないことがあります。仕事アドバイザーに相談するという単純なことも考えつくことができない場合が多いのです。

 是非、試してみてください。合掌


関連する問答
このページの先頭へ