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お寺での心構え

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有り難し有り難し 22

 お寺で参拝するときは現世の利益を願う事を避けて、自分の命を仏様に感謝する事にとどめなさい、というような事を聞いたことがあります。 

 しかしそれとは全く反対の事をおっしゃる僧侶にお会いした事があります。(お寺では結婚や出世など、なるべく具体的な願い事をお願いすべきだと、、) 

 どのような心構えでお寺に参拝するのが良いのでしょうか? 

2015年8月29日 16:50

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

俗的な現世利益を求めることを経て、真の現世利益へ到達します

御利益(ごりやく)という言葉は勘違いされております。現世利益というと、一般には子孫繁栄・商売繁盛・立身出世・福寿長久という願いがかなうことのように理解している人が多いようです。そういう方々に比べれば、北斗星さんの理解の方が正しいと思います。
  利益(りやく)の解説としては、日本大百科全書(ニッポニカ)の解説が参考になります。
「仏教に従うことによって得ることのできる幸福・利益のこと。自分を益するのを功徳(くどく)、他を益するのを利益とよんで、自利と利他を分けることもある。この世で受ける利益を「現世(げんぜ)利益」(現益)、後の世で受けるものを「後世(ごせ)利益」(後益)という。(中略)俗には、病気を治し、寿命が伸び、金銭や名誉などを得ることを現世利益とよぶが、仏教では世間一般の名声や利欲を名利(みょうり)として厳しく退けている。[松本史朗]
                               」
 仏教の教えを通して得られるものは「子孫繁栄・商売繁盛」等ではありません。私なりの理解で申し上げれば、「少欲知足の実践を通して欲望をコントロールし、心の平安を得ること」であり、「抜苦与楽の実践を通して他者に喜びと安楽を与えること」であります。一般に現世利益という言葉が仏教の教えを離れ、即物的な欲求を満たす意味に使われることは誠に残念なことです。我々僧侶も教化が足りないことを大いに反省しなければなりません。
 (お寺では結婚や出世など、なるべく具体的な願い事をお願いすべきだと、)と言った某住職の言葉には全面的には賛成できませんが、真意を推し量ることも大事です。目先の目標や欲求の達成のために神仏の加護を求め、神仏に祈る。その結果を御利益として神仏に感謝すること自体、間違いではありません。素朴な祈りとその結果をを経て神仏に感謝する日々を送り、段階を経て仏教で言う御利益の意味に気が付いていただければ宜しい、と思います。北斗星さんの考えは正しいと思いますが、他者の祈りも広い心で受け入れてあげてください。 

2015年8月29日 21:04
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有り難し
おきもち

合掌にはいろんな意味があるものです

挨拶の合掌
感謝の合掌
懺悔の合掌
礼拝の合掌
祈りの合掌
誓いの合掌
願いの合掌
供養の合掌
無我の合掌
悟りの合掌
何を祈ったっていいのです。
その人がその人なりに、自分が自分をより良い自分導いている姿であると思ってあげてください。
私は、感謝の時もあれば、自らが自らの仏になるべく合掌をする事もあります。
仏教において一番大事なのは、自分が本尊さんと同じようになる事でしょう。
いつか仏になろうと願うより、いま仏にならんと、ただ、ただ手を合わす。
そしてのちに、すでに仏であったと覚するのみ。
仏というは、無為、無我、無作、無常、無念なる本来の自己に帰ることです。
無為…心にはからいなきこと
無我…ものに対して自我の見解無きこと
無作…作り事や造作、キャラづくりなきこと
無常…常に過去から解脱して執着なきこと
無念…思いに影響されることなきこと
無願…自我の願い無きこと
無心…是非善悪の掴み事なきこと
これを仏となづく、おのれの心の他に仏を求むべからず。

2015年8月30日 8:42
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

吉田俊英 様 ご丁寧なご説明とアドバイス、本当にありがとうございました。 初めての投稿でドキドキしていたのですが、このような拙い質問に対しても親身になってご返答してくださったことに、まずは深く感謝申し上げます。 私が仏教の教えに関心を持つようになったのは2年ほど前の事であり、寺院を訪れる機会も多くなりました。 吉田さまがおっしゃって下さった言葉を表面だけではなく真の意味で理解できるように努力していきたいと思います。 

丹下覚元 様 ありがとうございます。 まだ私には、仏になろうと祈ることはできないと思いますが、仏様に近づきますように、との思いで手を合わせることはできそうです。 特に観光地などの有名な寺院などでは、つい仏像や建築物の鑑賞に気がとられてしまい、そぞろな気持ちで手を合わせてしまうことが多いですが、そこに導かれたことに対する感謝を忘れないようにしたいと思います。 

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

参拝中に、同じ花の香りがします。何か意味はありますか?

いつもお世話になっております。 2年ぶりの投稿となりますが、現在はキャリアアップの為の就職活動中です。 神社やお寺は気持ちが清らかになるので、よくお参りに行きます。 その際、日頃の感謝の気持ちと目標を必ずお伝えするようにしてます。 GW中も、観光の他何ヶ所かお参りに行きました。 最初に寄った神社の参拝後、 甘くみずみずしく、かつ懐かしいような(実家を思い出す?)花の香りが充満していました。 周りを確認したのですが、何の花かどこで咲いているのか分かりませんでした。 別日で2ヶ所目、帰り際ほのかにその香りがしました。 気のせいかな?と思いました。 間が空き3ヶ所目、参拝の列に並んだ際、今度は強くその香りが鼻に入ってきて驚きました。 やはり、どこに香りの元があるのかは不明でした。 もともと酷い鼻炎で、香りが分かりにくく、とても不思議でした。 就職活動が長引いており、疲れているのかな?とも思ってしまいましたが… とても優しく、上品な香りでした。 香りに、何か意味はあると思いますでしょうか? ご回答、宜しくお願い申し上げます。 ※以前は何度か質問にご回答頂きまして、有難う御座いました。 2年経ち、大きな変化は特にありませんが、とても気持ち的に安定し生活ができています。今振り返ると、小さな事でクヨクヨと悩んでいたなと思います。

有り難し有り難し 9
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お寺の皆さん、すみませんでした!また行ってもいいですか?

 いつもお世話になっております。約2週間ほど前、ついに とある行者様から、厳しいお言葉をを頂いてしまいました。  内容としては、慣れすぎたことによる著しいマナー意識の低下、 諸々の脆弱性に対する指摘と訓戒、  また、就職活動や諸訓練へ通所し、それらを修正せよ、 というご指導です。  数日後、しっかり考え直して頭を冷やし、ご注意くださった 職員さんには、丁重に謝罪し、今後の方針をご報告しました。  笑顔でお許しの言葉を頂くことができました。  実際、現在は診察に加えてカウンセリングも受け始め、 新しい訓練所への通所も決まりつつあります。    私は生来の神経障害に加え、これまでの生育環境から 自己主張の要領、恐怖や不安といった防衛本能のコントロール 方法がわからず、そのため突飛な行動、たとえば、  他の参拝客に話しかけられると怒鳴りつけてしまう、 泣きながらお坊さんの所に走って行ってしまう、 視線を感じると自分の鞄を叩いてしまう、  等の異常行動がありました。    また、変に相手の顔色を見すぎてしまい、トラブルに巻き込まれ そうになったこともあります。  ですが、今は心理士によるカウンセリング、ロールプレイを 通して要領を得ることができています。  本日、実に18日ぶりにお寺へ行こうと思います。実際の場面に 遭遇したら、心理士からの教授どおり、 「平凡で丁寧に、冷静かつ社会的に、やんわり自分の権利を 主張して」対処します。  祈願寺は参拝に当たって厳密なルールが定められているので、 それらが強力な武器になるのが救いです。    とりあえず、その行者様に会ったら、今後の方針や、 現状の報告をしようと思います。  また、お寺側から「不審客」として警戒されないか不安です。  問題ないでしょうか?

有り難し有り難し 31
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お寺でお話を聞いたり、修行体験することはできますか?

お寺の敷居が高く、なかなか一歩を踏み出せずにいます。 最近、即身成仏に興味を持ち、日本で有名な即身仏を見てきました。博物館を見学する感覚で観に行けたのですが、多くのことを教えていただき、感謝しています。そこから、真言宗に興味を持ち、空海、即身仏になった方にも興味を持ち始めました。 禅にも興味があり、居住地に曹洞宗が多いことから、曹洞宗にも興味があります。 実家の方は日本の多くのところにはない風習で、お墓の形が違います。 明治にはいるまで、正式な日本の統治下になかったためか、菩提寺とか、檀家とか聞いたことがありません。 親からは、「宗教は考え方が偏るから、入るな」、「無宗教の人と結婚しなさい」と言われ、本格的に教えをこうことも難しいと思っています。そのような考え方になった背景に、親戚関係があること、また日本人の宗教観から、親の考えも理解できます。 ただ、もう亡くなってしまった人に対する供養(難しいことではなく、いろいろあったけれど、その人なりに一生懸命生きたことを理解し、今自分が抱えている問題をなくして前に進めるようにすると捉えています)と、自分自身の中で懺悔したいと考えています。 できることはやっていますが、まだ供養や懺悔が足りないように思います。 きちんとした師についてやった方がいいとは思いますが、仏教は宗派が多く、どこに行ったらいいか、手続き等が分かりません。境内の仏像を観て、真似をしてみて、どういう思いになるかということもやってみました。神社は気軽に行けるところが多いので、神社で心身を清めています。(通常はお祓いは受けず、お祈りをするだけです) 仏を拝むのも何か気づくような気がしますし、仏法は本を読めばある程度学べますが、 人との関わりから学ぶこともあるかと思うのです。 私に合う仏教との関わり方はありますか?

有り難し有り難し 15
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異なる宗派の寺院や仏閣に行くことは問題ありますか?

仏教にはたくさんの宗派がありますが、 異なる宗派の寺院に参拝に行くのは問題がありますか? 昨年、地域の神社、地方の代表的な神社、私自身の干支のお寺に参拝し、お札やお守りを受けたので、それぞれにお札をお返しするため、参拝しました。 即身仏に興味があったので、今年、某県のお寺に参拝しました。 それぞれの宗派の見方によって、自分の身体を含む自然を理解し、心身を整え、最終的に成仏を目指すのだと、今は考えています。 神道と曹洞宗、真言宗に興味を持ち始めたのですが、ふと「複数の神様や仏様を拝むのは問題ないのか」と思いました。 神道には、八百万の神がいらっしゃいますし、天照大御神がいらっしゃいます。 真言宗のご本尊は、大日如来です。 未だ勉強不足ですが、天照大御神と大日如来は、似ているなと思いました。 曹洞宗は、座禅を組むことで、心を落ち着けて、自分自身に目を向けているのではないかと思いました。 実践することで、宇宙や自然、人間について理解し、心身を整え、精神向上をしていきたいと思っています。 私は特定の宗教はありませんが、やはり特定の宗派を信仰した方が良いのでしょうか?

有り難し有り難し 43
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