皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

今までの自分にサヨナラ。

これでもまだ、変われません。
僕は、一体何をしているのでしょうか。

自分は、そんな人間なのか。何故、いつもこうなのか。どうにもならないのか。

自分の生き方、考え方をぶっ壊して捨て切って、本当に変わる事が、まだ僕に出来るのなら、その方法を教えて頂けないでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 21
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ出家なさって

拝読させて頂きました。あなたがご自分の人生を捨て去り新たな人生を歩んでいきたい、今迄の価値観を全て変えたいならばやはり出家なさることが望ましいと思います。
それにはたくさんのハードルはあるでしょう、そしてあなたの本気度も試されるでしょう。
あなたが本当に本気で全く新たな道を歩むならばどうか出家なさり世捨て人になってください。
様々な宗派があります。
それはあなた自身が自発的に調べて何度も門を叩いて頂いて命をかけてトライなさってください。

あなたの新たな第一歩を踏み出してあなたがとって価値ある道を歩いんでいたますようにお祈り申し上げます。

平坦な道ではありません。

どうか頑張ってくださいね!

変われます

けん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

以前に回答させて頂きました心のことと同様に、そもそも、ぶっ壊して捨て切れるような生き方、考え方というものも、実体として無く、ただ、因縁(原因と条件)次第にてあり得ているだけのことに過ぎません。

過去の自分に実体があるかのように縛られてしまって固執せず、確かなる変わりたいという動機と共に行動があれば、変わることはできるものとなります。

善き因縁にて、善き結果を、です。

川口英俊 合掌


関連する問答
このページの先頭へ