皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

菩提寺がない場合の供養のお願い、戒名のいただき方

我が家には特定のお寺とのご縁がありません。
そのため、私たち夫婦は、死後のお骨は納骨堂のような場所を考えています。
仮に主人のほうが先に亡くなったとして、そのときは身内だけでも集まってお坊様をお呼びして、戒名をいただきたいし、供養もしてあげたいと思うのです。
しかし、どういったお寺にどのようにお願いしたらよいものか、わかりません。

実家の菩提寺が鎌倉円覚寺派のお寺のため、亡き父の供養のための写経を、個人的に円覚寺まで出向いて毎月行っていますが、私にとってのお寺とのご縁は、せいぜいその程度です。
あとは、御施餓鬼や回忌などの法要で菩提寺にうかがう位でしょうか。

自宅近くにはいろいろな宗派のお寺がありますが、供養して下さるお寺をどのようにして見つけるのか。
なにもご縁のないお寺にどのようにお願いするのかも、全く分からないので悩みます。
何卒ご教授くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

供養
有り難し 16
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

菩提寺の探し方

toscanaさん、初めまして
質問拝読しました。

実家の菩提寺が鎌倉円覚寺派とのこと。
ならば、ご近所で臨済宗円覚寺派もしくは臨済宗のお寺を探されてはいかがでしょう。

インターネットや電話帳で探していただき、お時間の許す時、例えば平日の日中にでも当該寺院にお電話してみてください。

実家は臨済宗円覚寺派のお寺が菩提寺ですが、移り住んだ自分たちには地元に菩提寺がないから葬儀や死後の供養の面倒を含めたお付き合いをお願いしたいというご事情を話せば、話は通じると思います。その手の依頼?相談?は過疎地でなければどんなお寺でもよくありますのでご安心を。
気構えず電話していただければいいと思います。

もちろん、中には人手不足などの諸事情で新規の檀家さん、お付き合いされる方を取られないお寺さんもありますが、その場合は同宗派宗旨のお寺を教えてもらえるはずです。

参考になれば幸いです。

合掌(^人^)

必ずあなたにご仏縁あります

拝読させて頂きました。亮鷹 師のおっしゃる通り近隣の同じ宗派のお寺に連絡してみて様々お話しなさってみることも良いでしょうし、こちらのサイトでご回答頂いた方にご相談なさることも良いでしょう。あるいはまた別の宗派のお寺様に行きいろいろな教えを聞いてみても良いと思います。
その中で自分でああ、教えがスッと自分に入ってくるなあとかこの教えを説いてくださるお坊さんにお戒名つけてほしいなあと思うこともありでしょうね。
基本的には必ずお寺でお坊さんと直接会っていろいろ教えてもらったり相談に乗ってもらって、ああこの和尚さんにお世話になろうと思う方にお戒名つけて頂いた方が良いと思います。
お戒名つけてもらうということはその和尚さんの弟子になって仏教の教えを受けることですからね。
おそらくあなたにとって合ったご縁が必ずあるはずです。
どうか調べてみて積極的にお会いなさりトライしてみてくださいね。

あなたが最良のご仏縁に恵まれますようにと心より仏様にお祈り申し上げます。
合掌

御質問有難うございます。

 御質問有難うございます。私は浄土真宗の僧侶でございますが、鎌倉円覚寺派だと伺っておりますが、正式には臨済宗鎌倉円覚寺派の瑞泉寺様だと思います。私たちの教団は門徒と呼んでおりますが、臨済宗さまは檀家と呼んでいる事はご存知かと思います。一度臨済宗さまの近くのお寺に連絡されると良いかと思います。それで、菩提寺が無いという事でございますが、無いのでなくお寺にお参りの御縁が無いという事ですが、浄土真宗は聴聞(仏様の教えを聞く事)ですが、臨済宗のお寺様にお参りされて、お寺は見つけられてはどうでしょうか。自分もビジネスとお寺の両方で忙しい中生活していますが、本当に良い結果が見つかると思っていますので、今後頑張ろうと思います。頑張って下さいねぇ。        合掌


質問者からの有り難し - お礼

亮鷹さま
ありがとうございました。臨済宗のお寺が近所にありましたので、平日に連絡してみようと思います。その際にお伝えすべき内容まで詳細にお答えくださり、ありがたい思いでいっぱいです。

kousyo Kuuyo Azumaさま
戒名の意味をあまり考えたことがなかったので、この方から頂きたい、と思えるお坊様と巡り合えるよう、直にお話しさせていただこうと思いました。

堅田正樹さま
お返事ありがとうございました。臨済宗のお寺をいくつか訪ねてお話を聞いてみようと思います。

まずは、訪れてお参りして、お話を聞いたりしたうえで、こちらのお話をできるようなお寺を探していこうと思います。慌てず、時間をかけてご縁を見つけていきたいです。皆様、お忙しい中、親身になってお返事くださり、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ