生きていて疲れます。

まとまりのない文章ですみません。
昔は大好きでのめりこんでいた漫画やゲームにもこんなモノにハマっても現実は変わってくれない、と思ってしまい癒されず
その中の登場人物を見てもこんな素晴らしい人は現実世界には存在しないしいたとしても私とは仲良くして貰えないだろう、と思い悲しくなったり
他人は友達家族でさえ自分のことで精一杯、私に向き合ってなんかくれない。助けてもくれない。だからアテに出来るのは自分自身だけだとわかっていても身体がついてこなくてしんどいです。
頑張りたいけど頑張れません。
何かに挑戦し、自分を変えようと思っても気力が沸かずまた失敗するかも、と考えすぎてしまいできずにいます。
人とふれ合い癒やされたくてもうまくいかず私と会話なんてしたくないだろう、と感じヤケを起こしてしまい
そんなに私が嫌いなら私の方から拒絶してやる、と牙を向いてしまい駄目にしてしまうんです。
仮に仲良くなれても環境が変わったりして疎遠になってしまい寂しい思いをして
酸っぱいブドウの心理、と言うのでしょうか。私を捨てたあんなヤツはこっちからも要らない、と思ってしまいます。相手は悪くないのに。
仲が良かった人に元気になって欲しくて頭を捻って考えた励ましの言葉を送ったら音信不通になり
私の意見なんか誰も聞いてくれない、頑張るだけ無駄なんだ。と不貞腐れ…

この世は苦界だ、とはよく言ったものだと思います。
夜寝る時にこのまま目が覚めないといいな、と密かに思っても無情に来る朝に虚しさを噛みしめております。

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

溢れんばかりの思いを満たしてください

サオ美

生きているのに疲れるのですね・・・。でも、あなたの文章を読んでいると、実はものすごく人生に熱い期待をもっている人だと感じます。

マンガやゲームにハマりこむ込むことのできる情熱。理想的な人が存在して、私と仲良くしてほしいという願望。家族や友人に向き合ってほしい、助けてほしいという期待。もっと頑張りたい、何かに挑戦したい、自分を変えたい、失敗したくないというのは、自分への理想があるから。人と触れ合い癒されたい、環境が変わっても疎遠にならずにずっと仲良しでありたい、
私の意見を聞いてほしい、変わらぬ深い友情を永遠に求める強い思い。

あなたはとても情熱家です。本質的には熱いハートの持ち主です。欲望や期待や願望に溢れています。情熱的なハートの持ち主は、それをを適切に表現できないと、その情熱が悪い方向にいってしまうのです。なんで虚しいのか・・・溢れんばかり自分の思いを満たすことができないから。

もしあたなが歌が好きなら歌にして、絵心あるなら絵画にして、語りがすきなら言葉にして、その思いを何かに表現したらどうでしょう。運動でもいいし。でも一番いいのは、あなたがしてほしいことを同じように望んでいる人に与えること。足が悪くて車いすで一人ぼっちで家にいる子供もいるし、家族と疎遠になった一人暮らしの老人もたくさんいます。あなたがしてほしいようにしてあげたらどうでしょう。それが自分を満たす方法ではないでしょうか。

あなたが言うように、この世は苦界なのだから、それをほんとうにそうと悟ったのなら苦界で溺れている隣人の助けを求める声が聞こえるはず。

あなたの本質的な思いの強さを文章から感じるので、サオ美さんのこれからに期待したいと思いました。不貞腐れているにはもったいない人ですから、そのことに気づいてほしいと思います。朝が来ることに期待のもてる日がきますようにお祈りさせていただきます。仙如

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
暖かい解答、本当に嬉しいです。

関連する問答
このページの先頭へ