新卒 辞めたい
4月に新卒としてブライダル関係の仕事に内定を頂きました。学生時代はやりたい事がなく、就職活動をしている内に、他の事よりは少し興味を持てたブライダルの仕事をしようと決めました。
ブライダルの仕事の中でも私が興味を持ったのは、プランナーや衣裳の仕事です。しかし、今任されている業務は、披露宴でお客様にお料理を出したり誘導したりのサービスです。
出勤初日に、フルコースを何種類も覚えたり、カクテルメニューも何種類も覚えろと言われとても大変でした。
披露宴では、時間が限られているので時間内に料理を出して下げて…と常に焦りながらサービスをしています。更に会場内のスポットも任されてしまい、やり方も口頭でざっくりとしか教えてもらっていない中、絶対に失敗をしてはいけないと言う緊張感の中 業務を行なっております。行く行くは目指してもいない 披露宴でのキャプテンになってもらうと言われました。
披露宴は土日祝日に集中するので、平日は その準備をするのですが、時間が有り余ってしまい、暇を持て余している状態です。上司は他の仕事で忙しそうだし私は時間を無駄にしている気しかしません。
やりたくもない業務を行い、楽しいとも思えなく、この気持ちのまま業務を行えば一緒に働いてる人やお客様に迷惑だと思います。更に私は自分に自信が持てない性格で責任のある事を任されるのがすごくプレッシャーや負担となり失敗をしてしまいます。上司によく怒られます。
何年かしたらプランナーになれるかもしれませんが、今より大変な仕事をこなせるとは思えません。この仕事は大好きだから続けられるものだと思います。なんとなく選んだ私には向いてないしこの先続かないと思います。
新入社員として入社し、まだ2ヶ月も立っていない中、自分で決めた道を辞めるのは、採用して頂いた会社の方や、一緒に仕事をしている方、親に大変 失礼な事と思いますが、毎日仕事に向かうのが憂鬱で、特に披露宴のある日は朝から気分が悪くなります。
辞めて、気持ちを楽にして、バイトでもしながら次の仕事を探すのも良いかと思ってきました。ですが仕事を続けていれば何か変わるかもしれないと今は頑張って仕事に向かっています。
私はどうすればよろしいでしょうか。
長くなってしまって申し訳御座いません。
助言頂きたいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
みんなどうしているのでしょうね?
大慈さんもやりたい仕事はできません。仕事の中で出来ないからボランティアでhasunohaやらせていただき、機が熟すのを待っています。
hasunoha運営の堀下さんだってきっとそうですよ。hasunohaというのは堀下さんが仕事でなさっているのではなく、仕事で稼いだお金を使って大赤字を抱え込みながら運営なさっています。こりゃあ凄まじい覚悟ですよ。
本当にやりたい仕事というのはそんな下積みを地道に続けてようやく軌道に乗るものです。仕事を選べる人というのはそうして他人より頭1つ抜きん出て業界中から引っ張りだこになったスター選手です。あなたはそんなに超大物新卒なのでしょうか?
ハッキリ言います。次の仕事を探しても同じことを繰り返すだけです。
今のあなたの仕事は『下積み』というものです。蛇の道は蛇、ブライダルプランナーの方々の声を聞いてみましょう。
http://ameblo.jp/endokanako/entry-11861880226.html
https://libinc.jp/workstyle/real_woman_interview/1844
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446650374
http://www.hospitalityobog.info/monthly/2010/11/post-2.html
禅僧は修行道場で下積みをしますが、毎年10人くらい脱走します。そんな中で60過ぎの老師から聞いた話です。
「あの時逃げ出した奴と同窓会で会うことがあるが、いまだに「私はあの時逃げ出してしまったので…」って言ってうつむくからなぁ。逃げ出したら一生涯、負い目を引きずるんだぞ。もう嫌だ!耐えられない!って思って逃げ出してもな、 逃げ出した方がよっぽど苦しむことになるんだからな。」
さて、今やっている仕事はプランナーと関係ない仕事ではありません。誰もが通る道です。そんなことも分からないくらいド新人のまま辞めるのは、もったいないと私は思いますよ。下積み時代に辛くて辛くて逃げ出したくなるのも誰もが通る道です。もっとも、誰もが通る道をあなたが通るか通らないかは、あなたの自由ですけどね。
ここで辞める自分で良いですか?
好球は必ず来る。その時のために素振りをしておく
こんばんは
就職をしたものの、興味のある部署の所属ではなかったようですね。
大きい組織ではだいたいそういうものです。私もサラリーマンをしていた事がありますが、エンジニアとして入社したのに、最初は営業でした。
題に「好球は必ず来る。その時のために素振りをしておく」と書きました。
素振りはバカバカしい練習のようですが、これをしておかないと、いざせっかくいい球が飛んできても打つことは難しいです。
いつかやりたい仕事のために、今できる事をしておく事が大事だと思います。プランナーを目指すなら、接客をしながら、どんな企画がお客様に受け、どんな企画がサムい事になったのかよく見ておき、自分だったらこうするのになぁ、などと考えておくなどすると良いと思います。暇な時間があるようですので、そのような事をメモにしておくのも良いかもしれません。
いつか来る好球を虎視眈々と待ち、今は素振りの時です。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
下積みの大切さを理解する事ができました。
私も頑張って続けてみたいと思います。