パート先の揉め事について相談です。回答受付中
初めて質問させていただきます。
至らないことがあると思いますが、よろしくお願い致します。
店長が変わってから、開店当初から一緒に働いているパートさんが次々に辞めていきます。
新しい仕事を見つけた、家庭の事情などの理由ならなにも思わないのですが、詳しく教えてくれたところ、店長や一部のパートさんに追い詰められて精神的に辛くなり辞めたと。
追い詰めたパートさんの方は、どうやら店長に唆されている様子でした。
店長が変わる前も、トラブルなどはありましたが、解決はしないものの、みんな納得したり、流したりを出来ていました。
店長は基本、仕事をしない人で、自分のお気に入りの人とずっと仕事とは関係のないお喋りをしています。
パートや社員とコミニケーションをとるためのお喋りならいいのですが、そういうことでもなく、とにかく自分のくだらない話を聞いてくれる人としか喋りません。
その特に話を聞いてくれるお気に入りのパートさんが出勤の日は事務所から一切出て来ません。
出て来たとしても、そのパートさんが昼休憩に入っている時です。
ちなみに、そのお気に入りのパートさんは事務の方です。
そのお喋りの最中の時に連絡したり、他の社員が休憩中や作業中で、仕方なく店長に社員しかできない仕事をお願いすると、後で嫌味を言われるとのこと。
店長が店に来てから、1年の間で辞めたパートさんは4人になりました。しかも全員精神的に追い詰められて。
店自体は無くなっても、知ったことではないのですが、一緒に働いて来た人たちがこれ以上嫌な思いをするのを黙って見てるのは我慢できないので、店の相談ダイヤルに電話をかけようと思っています。
その時に冷静でいられるようにと、訴えるためのいいアイデアがあればアドバイスをお願い致します。
長文になり、読み辛いかと思いますが、よろしくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それはやりましょう
相談する場所があるなら是非お伝えしてください。冷静な話すためには、事前に伝えたいことを箇条書きにしておくことです。
伝えたい思いが先に出てしまうと伝わるものも伝わらなくなるでしょうし、まとめておくことは大切です。
万が一伝え忘れたとしたらまたかけたら良いのですから、困った時に頼る場所があるというのは救いですよね。
経営というのは仏教用語です。生きる上での縦糸と横糸のこと、理念とマネジメントそれがない人は経営者ではありません。
あなたの行動で救われる人がいますよ。皺寄せを食うのは顧客でしょ。そんなお店うまく行かないですよ。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
アドバイス通り、箇条に書き起こして電話したいと思います。
勇気をもらえました!ありがとございます。