なにもかもどうでもよくなりました

退社を決めて話しましたが、チームの子達から電話をとらなくてもいいからいて欲しいと言われました。嬉しいですが、こんな耳にならなければ、いまの好きな仕事を続けられたのにと落ち込みます。
会社の環境が限界なんで転職はせざるおえません。
また最近30代ならきこえるモスキート音が聴こえなくて落ち込みます。
聴力検査もしなければ、自分の聴力把握できないのでしなければと思いますが、勇気がでません。
医者には耳鳴り大きくなったり、聞こえづらくなったら治療法は検査に来るように言われましたが、実際にはいつの間にか落ちてるケースがあり、怖いです。
また、突発聞こえづらくなることもあるようなので。
悪いことばかり考えてしまいます。休みたいですが休むと考え事して辛いんです。
これからつらいことたくさんあるだろうし生きていく自信がないです。笑えなくなりました。
自分に向き合うのが疲れました。
父親が難聴パチンコ通い。
ボケるか怖いし私も将来難聴でボケるだろうし。
こんな気持ちで生きているのがしんどくて、なんにも楽しめません。難聴はみんなボケるんですか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ごめんなさい

難聴の方が将来ボケるかどうかは、専門家ではないのでわかりません。

色々と辛いことが続いて、弱気になってしまっているのは仕方が無いですよ、私があなたの立場だったとしても、たぶん同じように何もかもが怖くなってしまうでしょう。

人は弱いものです、いろいろな物事に影響されてしまって、支えになるものが無かったらたちまちへたりこんでしまいそうになります。

だけれども、病院での検査はちゃんと受けたほうがいいよね。
そうでないと、次の一手が見いだせないまま、ズルズルと時間を費やすだけになってしまいます。

自分自身が弱っている時は、遠慮しないで誰かに助けを求めていいんですよ。
職場や近所に友人はいますか?
真面目な方は、相手に迷惑かもしれないと思ってしまって、誰かを頼るということがなかなかできないのですが、いま、あなたの中に在る素直な気持ちを誰かに聴いてもらうことが、なによりの癒やしになると思うのです。

もちろん、このhasunohaに思いのたけをぶちまけて下さるのも、おおいに結構です。
辛い時は辛いと言える、そうなりたいとは思いませんか?

大丈夫、あなたの味方はたくさんいますよ、利用できるものは何でも利用しましょう。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
耳をもとに戻したい前みたいに楽しく生きたいと泣いてます。
とにかくずっと落ち込んだままで、毎日が辛いんです。
どうしたらいいのかわからないんです。
どうしたら苦しみから抜け出せるんですか?
どうして、わたしと同じようにあるいは酷い状態の人でも気にしないで生きていける人がいるんでしょうか。
ぜんぶ忘れてしまいたいです。

関連する問答
このページの先頭へ