自分の心を強く持つにはどうすればいいですか。
アラサー主婦。3ヶ月の息子がいます。
自分の心の弱さに嫌気がさします。
元々オタク気質で、ゲームが好きです。
ここ数年ソーシャルゲームにどっぷり嵌まり、課金額が相当いきました。
結婚式の費用で200万貯めていましたが、途中からソシャゲの課金に給料のほぼ全額の月20万近く使うようになり、今は貯金が100万ちょっとになってしまいました。
過去に、流石にヤバイと思いアプリをアンインストールした時もありました。ただ、気になるキャラが出たりすると、またインストールして課金をする。課金するのが嫌でアンインストールする...そういうループが止まりません。
最近は、この課金の金額で別の何が買えるだろうか、と思うようになったし、旦那にも貯金額がバレて、何に使っているんだと呆れられてしまったので、またアンインストールしました。
息子はかわいいです。息子の為にももう絶対にインストールと課金をしたくありません。
ゲーム内の彼らはただのデータだとわかっています。わかっているのに、いい歳してゲームにつぎ込むのをやめられない自分が嫌です。
自分の心を強く持ち、脱課金をするにはどうすればいいでしょうか。
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
根性論に走らない
心を強く持つ必要はありません。ただ正しく認識しましょう。
ゲームなんてものは本来コスパの良さが魅力なんです。PS4で8000円のソフト買って80時間遊べたら1時間100円計算です。
本体は高いけどプレイ時間の総数で割れば大したことない。仮に4万円で買って800時間遊んだとすると1時間50円。
これにオンラインサービス料金や電気代足してもたかがしれています。飲み屋でソフトドリンク一杯飲めるかどうかアヤシイ額でどれだけ遊べるか。スマホでソシャゲして課金にハマる方がケタ違いに高くつきます。最近は据え置き型でも課金が増えてますが、ソシャゲとは異次元です。せめてvitaとかDS買いなされ。
そもそも論な話ですね、ゲームデザインの中心に所有欲が置かれているようなゲームは、本当の意味で面白くないんです。
たとえ話ですが、お金持ちになればたくさん課金できます。でも、今度はお金を失うことを恐れるようになったり、もっともっとお金が欲しいのに限界があるという苦を抱えるようになります。お金を得れば得るほど比例して苦が膨らんでしまう…そういうループに陥ってしまいます。それと同じです。
だからほぼ課金ガチャしかないゲームなんか論外ですけど、所有欲を満たすためにミッションをこなしていくようなゲームでさえも熱中すればするほどギスギスします。「私の効率についてこれない奴は迷惑」「攻略法を知らない奴は死ね」「足を引っ張る私は生きる価値があるのかしら」そんな心理を仏教では餓鬼道に堕ちていると言います。それを克服したら楽しいハズだ!なんて思ってはいけません。それを克服したところで延々と続く苦の輪廻が回るだけです。そう認識しましょう。必要なのは心の強さではありません。仏さまの智慧です。
私にも子がおりますが、先週3歳半の長男にマイクラデビューさせました。今はまだ壊すことしかできません。でもいずれ創る想像力を鍛え、そして食事がどこから来ているかを柔らかく教え、ゆくゆくは村おこしを通して仕事と社会というものを知るキッカケにしてやろうと画策しています。
さて、あなたのそのソシャゲは胸を張って子に真似させることができますか?子は親の背中を見て育つでしょう。子に見られて恥ずかしくない遊び方をしましょうぜ。
依存症は心の病気。徹底的に戦う勇気を!
きいさん、こんにちは。
ゲームに夢中なんですね。止められないのは依存症の症状が出ているので、そうとうな覚悟と治療が必要です。病気だと自覚してください。
もうそんなことを止めたいと思っているのですから、タバコと同じで、目の前にタバコがおいてあれば、意志の弱い人には無理です。きいさんも同じです。自分でダメだと思っているのですから、徹底的にゲームを生活から遠ざけなければなりません。まず、夫に協力してもらい、ゲームは二度としないと誓って、紙をお部屋に張ること。そして、ゲーム機をすべて家からなくすこと。売ってもいいし、もったいなかったら、取りにいけない、実家に預けてもいいでしょう。パソコンはアプリを削除、携帯ゲームであればネットはせずに電話とメール機能だけにしてください。なにしろゲームをしたい気持ちになると理性を忘れてしまいますので、理性で「止めるんだ」という気持ちを思い出す時間が必要です。
依存症なので当然、禁断症状がでます。まずは一週間のクリアが大切です。一週間を過ぎると落ち着き始めます。それの繰り返しになります。そして二つ目のクリアが1ヶ月、落ち着いているので大丈夫だと安心して一回ぐらいという気持ちがおこります。その時はタバコと同じで一番気持ちいい快感を得てしまい、挫折してしまうパターンです。それを乗り越えて3ヶ月です。それを乗り越えて1年我慢すると依存症脱出です。
頭にゲームがしたい衝動が起これば、思いっきり布団の中で大声を出す、歌う、思いっきりスクワットで体を全力で動かすと、脳がそちらの指令を出さないといけないため、ゲームしたい心を忘れさせてくれますよ。脳にしたい気持ちをなくすには仏教の修行と同じで21日間が心身変化の期間です。すると脳はゲームをしたい気持ちを出しても無理と覚えて徐々に出さなくなってくるのです。
それをやりぬく覚悟が必要です。そのためには生活パターンを改めること。ダラダラ生活はいけません。子育てのストレスにとゲームをしてしまうのだと思います。ゲームができないストレス発散も含めて、違う趣味にしましょう。肉体で少しの疲労をかける趣味がいいですよ。スポーツでも、家にいるのであれば、スクワットや柔軟体操でもいいでしょう。
あなたの家族を守るために、エイッ!ヤーッ!という、思いっきりゲームを決断する心と形上の行動が必要です。
がんばって!合掌
まずは自分を認め、何が大切かを考えていきましょう。
世の中にはソーシャルゲームをする人としない人がいます。
ゲームに熱中する人は、なぜだか心が弱いというイメージを持たれがちですが、私はそうなのかな?と疑問に感じます。
なぜなら、熱中するものがあるという点では、人生の幸福感を味わえていると私は考えているからです。
何かしようとすれば、お金と時間が必要です。
例えば登山なら、山を歩くだけの事ですが、道具代がかかりますし、交通費もバカになりません。
また、遠くの山に行くなら、それなりのお金と時間を要します。
ただ、きいさんの場合、お金をかけ過ぎです。
小さなお子さんがおられますし、貯金が減っているならつり合いが取れませんので。
もう少しうまくお金を使えればいいのですが、最初からできていれば相談などされませんよね。
小手先の方法でいえば....
旦那さんに貯金を全部渡してしまい、携帯を年配者用のガラケーにしてしまえば、ゲームができません。
しかし、強制的にそのような方法を取っても、いずれは元通りになってしまうでしょう。
きいさんは、元々ひとつの事に集中するタイプです。
何か別の事に集中することができれば、ゲームから距離を置けるのではないかと私は思います。
自分の心にウソをつき、我慢しても壊れてしまうだけで何もいい事はありません。
それならば、ご自身で集中できる何かを見つけて下さい。
好きで好きで仕方がないと思えるものに出会えた時、ゲームでは味わえない幸福感を手にすることができるかも知れませんよ。
習慣と言うものは恐いものです。
なりたい自分(ゲームにお金をかけない自分)をイメージし、今必要な事とは何かを常に考えていただければと思います。
本当の実り幸せをゲットしてくださいね
拝読させて頂きました。ゲームの課金に苦しんでいらっしゃること読ませて頂きました。
あなた自身もそのゲームの実態については頭では理解なさっていらっしゃることでしょう。ゲームは仮想空間ですから現実ではありません。ですからあなたが己の欲望によって手に入れるものは全く実態のない記号でしかありません。
ただやはり自分の物として得られた快感が忘れられないのかと想像します。
その姿は昔の時代劇に出てくるばくちにはまり自分も家族も悪徳業者にはめられて人生をズタズタにされていく人の有様が思い浮かびます。
つまりは今も昔も変わらないのですね。人の弱みに付け込んであら稼ぎすることに変わりありませんからね。
ギャンブル依存は昔からあるものです。
そう冷静に判断なさって頂ければ良いと思います。が、難しい場合には専門医に診て頂くことも必要かもしれません。
根源にはあなたの欲求がそうさせているでしょうから欲望を無理やり抑え込んでもまた別の方に欲望が向かうこともあるでしょう。
あなたにとってもお子様にとってもこれからが大切なことです。お子様や家族は実態が存在して成長があり本当の実りや豊かさや幸せがあることです。大変なことつらいこともあるでしょうが、ゲームをクリアしてお宝ゲットするよりも遥かにあなたに大切なものを与えてくれることでしょう。
あなたがお子様やご家族と共に本当に充実した幸せな毎日をこれからお過ごし頂きますようにと心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
途中で涙が出てきました。
そうですね。子供に自慢できることではないですね。
あれから課金ゲームは開いてません。
課金をしたい欲と、課金をする罪悪感との板挟み的なものが無くなりましたし、なによりずっと張り付いている時間を他の事に回せるので、ストレスが少なくなった気がします。
元々一つの事に集中するタイプ...まさにそうでした。なので、前にやっていた手芸を、またやろうと思います。
そうすれば、自分の好きな事ですし、子供のおもちゃも作れますので...。
DSも持ってはいるので、積んでるものをやりたいとおもいます。
皆様ありがとうございました。