お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

学校で

自分の自転車がいつも倒れています
やってる人はだいたいわかります。
どっちかというと自転車を壊すということは、親にいく気がします。どうしましょうか、、、あと学校やです

学校・会社・働く
有り難し 21
回答 3

質問投稿日: 2015年9月3日 20:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

学校がいやですについて

はじめに自転車のことについて、手短に私の考えを述べます。他のお坊さんがおっしゃるとおり、黙っていてはいけないと思います。実際上の危害を及ぼされていないなら、「あほはほっておく」という考え方もあるでしょうが、そうではないのですから。ただし、学校側がまともにあつかってくれるか懸念するところもあります。写真などに残して客観的な証拠を持っていてくださいね。

さて、学校がいやなのは何故なのでしょう。それが分からないとなかなかお答できません。たぶん同級生との人間関係がいやということだと思います。陰湿なイジメを受けているなら、やはり学校に言わなければならないでしょう。そうではなく何となくなじめないということでしたら、友達を作っていく努力も大切だと思います。クラブ活動に参加したり、音楽を始めてみたりすると、他者との関わりのなかに楽しさが見つけられるかもしれません。

私が小学生の頃の毎週見ていたテレビ番組「仮面ライダー」の主役、佐々木剛さんは重いやけどを負い、俳優を廃業せざるをえなくなりました。奥さんやお子さんとも別れ、実のお父上のお葬式にも出られないような日々を過ごされました。そんなどん底の佐々木さんにたったひとりだけお友達がおいでになり、そのお宅だけはスターだったころの佐々木さんと同じように迎えてくれたそうです。そのお友達は同じ俳優の石橋正次さんです。石橋夫妻だけが大海の島のような存在でした。

石橋さんは佐々木さんに生きるための前向きな姿勢を感じ取られ、声優などやけどのあとのある顔がテレビに映らないような役を紹介なさるようになりました。その後、少しずつ役柄が増えていき、芸能人としての佐々木さんがまたメディアに登場なさるようになりました。

あなたの問題とは直接関係ない話を延々と書きましたが、人間は本当の友達がひとりいれば、人生がつまらないということはないものだと教えてもらいました。

2年11ヶ月前

いじめを無くすために立ち向かう

あなたが仮に人を殺していたとしても、あなたをイジメることは許されないのです。
明日から、自転車を停めたら彼らがそれをしにいくであろうタイミングを見計らっていい撮影場所を見つけてスマホで顔が映るように記録しましょう。
あなたと同じようにいじめや嫌がらせで困っている人たちが沢山いますから、その人たちを勇気づけるヒーローになれるでしょう。
ペンは剣よりも強し。
智は力よりも強し、です。
私も昔いじめられたことがありましたが、いじめられても、自分のネガティブな思いにだけ負けなければ絶対にいじめには負けません。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

器物破損は犯罪

学校と親、教育委員会に相談を。
いじめというより犯罪に近いです。
学校にたいして、「警察に言いますよ」と伝えてください。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!いじめですね。こっそり動画を撮ることにします!

関連する問答
このページの先頭へ