hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前に進めません

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は娘とお腹の子と旦那が居ます。ですが、中学時代にお付き合いしていた人を忘れられません。夢に出てきたり、会いたいと思っても会うことはありません。あの時別れなければと思ってしまいます。今の旦那に不満があるわけでもありません。ただ凄く忘れられない人です。後悔ではなくいい思い出と思いたいのですが、夢で見るたびまだ好きなんだなと思います。前向きに考える方法はありませんか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雪融け

さとゆき様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

なるほど・・その昔の彼氏さんに、余程に良い思い出、良い印象がおありのようですね・・

まだまだ純粋だった頃の純粋な気持ちは、色々とノスタルジックさが強くなるのも、ある程度仕方がないことであると存じます。

いやいや、もちろん、今が純粋では無いとは申しませんが、やはり大人になればなるほど、打算と申しますか、周りを気にし過ぎると申しますか・・素直さ、純朴さが薄くなるという、そんな意味合いであります。

まあ、もしかすると良い想い出の内に・・と・・現実では、別れられて、それからもその方とお会いになられていないのでしょうから、綺麗な想い出、印象として当時そのままであるだけなのかもしれません。

「知らぬが仏」ということであるかも。。お、何となくここから仏教の話に・・ならないか・・

ハンドルネーム・・さとゆき・・里雪。雪のままでは、春の芽吹きも見れません。

想い出は想い出のままで良いですが、融けてしまった雪は、もうそこにはありませんし、融けた雪はもう戻せません。それよりも、融けた雪の後の世界、春の芽吹き、綺麗な花などを見て楽しんで過ごして参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ