お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

高望みしすぎなのでしょうか

パワハラといじめにあって、5年勤めた歯医者を昨年辞めました。それから一年就活を続けています。もう医療はこりごりで、別の職種を探しているのですが、書類を出してもそこで落とされます。
土日が休みなところを探しているのですが、高望みしすぎなのでしょうか。
もうなんだか、否定され続けて、わからなくなってきました。

学校・会社・働く
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2017年6月10日 10:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

縁を大切に

みさきさん。はじめまして。
お仕事を辞められてから、再就職がなかなか決まらないのですね。
一年もうまくいかないことが続くと、何をしていいかわからなくなってきますよね。

まず、これまで「縁」がなかった相手に関しては、「否定された」ではなく「条件が合わなかった」と捉えてみてください。
「縁」とは漠然としたものではなく、状況や環境、条件、人間関係などを指します。
「縁がない」というのは、条件が合わなかった、自分と本質的に関係がなかった、ということでもあるのです。巡りあわせだけは自分の努力では何ともできない部分もあります。
できるのは、条件をすり合わせていく努力です。
努力には妥協していく方向と、自分を高めて条件をあげていく方向の二方向があります。
どちらにしても、今の自分のいる位置を正確に観察することが大切です。

みさきさんの言う高望みというのは、土日が休みということだけですか?
それだけではなんとも言えませんが、望んでいる条件を変えることで可能性が開けるなら、試行錯誤はしてみても良いのではないでしょうか?
試行錯誤の際は、「何が悪かったか」より「何が良かったか」を考えてみましょう。
うまくいかない中で、少しでも状況が前進したとき、少しでも感触がよかったときはどんなときか思い出してみるのです。
全く見当たらないときは、これからの試行錯誤の際によくよく注意して自分と周りを観察するようにしてみてください。小さなところでも、他と違いがあるならそこにヒントがあります。

2年3ヶ月前
回答僧

光永寺

憲章

自分のしたい仕事、自分が必要とされる仕事

みさきさんこんにちは、5年お勤めの歯科助手をパワハラで辞められて、医療系はこりごりとのことですね。お辛い思いをされてこられましたね。歯科助手をされていたということは、受付とパソコン等に点数の打ち込みと歯科医の指導の下一部患者さんへの治療のお手伝いもされてこられたのでしょうか。どの程度の規模の歯科医院にお勤めであったかわかりませんが、一般的には歯科医お一人と歯科助手さんと歯科衛生士さん合わせて2人ないしは3人ぐらいでしょうか。歯科助手さんと歯科衛生士さんは女性の方が多いでしょうからどうしても人間関係が密に影響しますよね。5年間お勤めで経験を積まれてきたあなたが辞められたのですから、職員内でのパワハラといじめは大変キツかったものとお察しします、お心も病まれたのかと思いますので辞められた正解だった思います。でもその上でお聞きしますが職場が変わっても歯科医院はこりごりですか?なぜそんなことを言うかというと5年間の経験が貴重なあなたの財産であること、私の友人の歯医者さんの話しでは少なくとも栃木では歯科助手の方が慢性的に人手不足で困っている(基本給も上がっています)とのことだからです。確かに休日は日曜日と水曜日か木曜日が多いとは思いますが、その経験を考えたてもし本当に歯科助手の仕事が嫌いでないならご一考いかがでしょうか?もちろんどうしても医療系は嫌であるならそれもしかたないです。、自分が好きな仕事がしっかりとあられそれ以外が考えられないならその仕事に就くための資格取得も含め努力を積まれていくことかと思います、ただもう一つ自分が必要とされている仕事もございます。その仕事も好きな仕事と同じようにあなたにとって良き仕事であるかと思います。ともかく今は焦られるお気持ちと不安で押しつぶされそうかも知れませんが、先ず自分がどんな仕事をしたいのか、どんな仕事が合うのかをじっくりお考えになられてはいかがでしょうか。良きお仕事に就かれることを願っております。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二人ともすばやい回答ありがとうございました。よくよく考えてみます。

「就職・就活」問答一覧

「就職・就活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ