人との関わりが怖くて仕方ありません
幼い頃から母親の虐待に悩み、お前には何の価値もない死ねと言われて育ちました。
学校でも上手く行かず、いい歳になっても連絡をとりたい友人は2人程、それすら嫉妬や恐怖を感じて辛くなる事があります。
結婚出来たのは奇跡だと何時も思います。
主人とは遠距離でしたから、結婚後は実家から遠い場所に住んでいます。
実家から離れる方が良いと思ったのですが人との関わりが怖いため10年経っても新しい場所と人に慣れません。
せめて少しでも友人の居た地元の方が気が楽だったかも知れません。
主人の友人は皆さん良い人だとは思います、でも裏ではどうか知りません、嫌な事を話しているかもしれないし、そんな事分かりません。怖いです。
誰と会っても怖くて仕方ありません‥人なんて何処で何を話しているか知れません、信用出来きないし、そう思っている事を知られたくないので、誰かと会う時には無理をして、明るく楽しそうにしてしまい後で疲れ果てて益々人に会うのが嫌になります。
思い切って人に相談した事もありますが、貴方は良い人だから自信を持って良いと言われたものの、それは私が人前で良い人を演じてるからに過ぎないと思いました。
電話に出るのすら恐怖で酷く汗が出てパニックになり終わった後何を話したか全く思い出せない事も‥
誰からも連絡が無い、1人で居る事が恥ずかしい事だと思っています。
でもこの先も人と関わるのが楽しいとは思えない気がしています。
どっちも辛くてどうして良いのか分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは他人の視線を気にし過ぎているのだと思います。
お釈迦様は弟子に遺言で、自分を頼りに生きなさいと言われました。
他人に頼るのではなく自分自身に頼れと。
他人がどう考えていようと、あなたをどう見ていようと、それにこだわったりしてはいけないのです。
自分が何をすべきか、自分が何をしたいか、自分はどう考えるか、この自分自身に従うのです。
1人でいると恥ずかしい?これも他人の視線を気にしているからですね。あなたが今は1人でいるべきと思えば1人でいいのです。あなたが今は1人で居たいと思えば1人でいいのです。自分の考えを基準にしましょう。
なお、主人の友人が信用できなくても、主人は信用しましょうね。その信用する主人が信用している人は信用していいと思いますよ。
ところで、猫ってかなり自分勝手な生き物ですよね。あまり周りの人を気にしていない感じではないでしょうか。猫の生き様をよく見て良いところはあなたも真似てみましょうね。