hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

男性が嫌いになってきた…

回答数回答 4
有り難し有り難し 33

私は高校、今通う大学ともに女子校です。なので男性と関わる機会もあまりなく段々男性が嫌いになってきました。

私には兄が2人いるのですが、年が離れているためほとんど会話もありませんし、兄や父の場合は家族というカテゴリーなので不快感はありません。

しかし以前勤めていたバイト先では、教えてくださる先輩はいつも同世代の男性でした。近距離で教えてもらったりたまに世間話することがありましたが、それが不快(ウザい)でイライラしました。怖いという感覚はありません。なので恐怖症ではないと思っています。

自分でもなぜ男性(特に同世代)に不快感を感じてるのかもよくわかりません。
中学の時に一度だけ交際したことはあるのですが、私が拒否していたせいで遊びに行ったこととかはありませんでした。他の男子たちともそこまで仲良くなることはありませんでした。
そしてここ数年女子ばかりの環境で、女子だけの居心地の良さや楽しさを覚えてしまったせいで男性に対する免疫がなくなってしまったのかもしれません。

こういう状態なので結婚やお付き合いにも興味がありませんでした。ですが、最近新婚さんとお知り合いになる機会があり、とても幸せそうで結婚も人によってはとてもいいものなんだなと感じました。(新婚さんだからかもしれませんが(^_^;))

今後生きていく上で男性のいない社会なんてないし、結婚してもいいかも?という風にも考え始めました。

なので男性に対する不快感をなくしたいです。これのせいで次のバイト探しにも苦戦しています(T_T)どうにか直したいのですがどうしたら直りますか?

わかりにくい文章ですみませんm(_ _)m


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不邪淫戒 男女の隔ての見を持たない

仏教では、不邪淫戒という戒めがあります。
これは男女のヨコシマな関係を持っちゃいかんという意味ばかりではなく、
男女の隔ての見解を強く持ってはいけない、
男女の差別を持ってはいけない、
性別を超える、
男女の境界線意識を強く持ちすぎてはいけないという意味です。
認識、分別によって、男女を隔てることで、意識の中でより一層、距離ができる。
自分の命が男性女性の両方を縁として生まれてきたのにもかかわらず、観念的にキライという事が生まれてくるのです。
今までは平気だったはずです。
今は年頃で特に嫌悪感や違和感を感じるものです。
仮に一生、男性嫌いであっても大丈夫です。
同じ感覚の人と一緒になればよいのですから。
誰もが天地に一箇の存在です。あなたはあなたで良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

感覚はそのままで、まずはご理解下さい。

 好感触、とか不快感というのは、考えで止められる物ではないと思いますが、「せめてできる事は?」と考えてみました。因みに私は結婚15年くらい、娘思春期、職場女性ばっか(兼職している仕事です)という環境です。
 まずは、ちと学んでみてください、「男と女の違い」みたいなのを。たくさん本が出ていますから予習。というか免疫付けの下地として。おすすめは黒川伊保子さんなんですが、女性寄りであること・息子溺愛なので、ちと辛いかも。まぁ同様のものは沢山ありますので、「女性専用」の本棚よりも、「脳科学」の方がいいと思います。必ず「男女のすれ違いはこうして起こる!」みたいな章があるはずですので、そこは暗記する位に読み込んでください。
 それで視点を得たら、実践です。いろんな男子・男性を観察してみてください。「なんで男って!」と言いたくなる場面があったら、本で学んだ理論が正しいかを検証。まずは理科の観察気分で。
 その方法の何が良いか?といえば理解しやすくなるのです、行動を。「ああ、こういうことか」という文脈が見えるようになると、自分も感情にいちいち振り回されにくくなります。相手の発言とか態度の理由が見えやすくなるのですから、そこを汲み取って対応すると、きっといい関係が築きやすくなります。
 女同士のような、「何も言わずとも分かる!」ではありませんし、正直めんどいとは思いますが、人の命は無限ではありませんから、ぜひトライしてみることをお勧めします。
 結婚については…「人によってはいいものだ」は恐らく正しいです。「新婚さんだから」は恐らく間違いです。ただ、あなたが現在、どんなステータスにいるのか分かりませんが、いずれにせよ簡単なことではありませんよ。
 あと、ジェーン・スーの『私たちがプロポーズ…』、テレビにもなりましたが、原作本お勧めです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

違いがあるから性別の意味がある

自分と違う個性の他人と付き合うのは、疲れます。
でも、社会生活というのがそもそもそういうものでしょう。
慣れていないことは疲れます。慣れれば楽になることもあります。
あまり心配しないで、社会の荒波で鍛えてもらってください。

生物に雄と雌があるメリットは、それぞれに別々の環境で育んだ長所を持ち寄って、より強い子孫を生むことでしょう。
ですから、男女で違う点があることがヒトにとってはメリット。
しかし、個人個人の社会生活においては、違いがストレスになりますから苦しいですよね。
明るく苦しんでください。
(こういう回答自体に、男って嫌だ、もっと女性の感情に寄り添って欲しい、とか思われるかもしれませんが。)
余談ですが、男って、食欲や性欲、スポーツなど、肉体的な悦びを感じるのが好きな傾向がありますよね。(もちろん個人差あり。)
だから、女性から見たら子供っぽいというか、単純バカっぽい男も多いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

尊敬できる方にめぐりあえますように

少なからず、多くの女性は男性を嫌う時期があるみたいです。
10代特に中高生の時には、自我というものが育ち、確立していく時期でしょう。ご自分の考えを持ち始めると、理解できない相手、特に男性に対し嫌悪感を持ちやすいのかもしれません。人によって個人差はもちろんありますが、その時期を過ぎると、多くの方は、女性は男性を男性は女性を求め始めます。自分にないものをお互い求めるのでしょう。

りんさんも、尊敬できる人に出会えば、いいなあ。と思えるのではないでしょうか。これからたくさんの男性と接触する中で、先入観なく、その人その人をそのまま見てください。男性とか言うレッテルもはらずに、一人一人をそのまま。きっといい人がいると思います。決め付けは、本当にその人を見えなくさせます。考えを置いておいて、素直に見てください。男女問わず、嫌悪感なんてなくなります。

お互いに高め合い、尊敬しあえる人に出会えるといいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

「男性が苦手・女性が苦手」問答一覧

男性不審を克服したい

最近になり自分に男性を見る目が無く、これから騙されず恋愛が出来るのか不安になっています。 一度結婚、離婚しています。離婚原因は元旦那の酒癖の悪さでした。離婚後も体を悪くしてもお酒がやめられず、何度もお酒を断つため入院したようですが今は働く事も出来ず、養育費もまったく届かなくなりました。 離婚後好きな人が出来たり、お付き合いしてみたものの短期間で別れたり、結婚詐欺師に出会ってしまったりしていました。 数ヶ月前にお付き合いし始めた人が、半年位音信不通でずっと気になっていましたが、結婚詐欺師だったことが最近分かり、かなりショックを受けました。 付き合いが浅い段階で音信不通になり、むしろ食事代を出してくれたり、お金を出して欲しいなどは一切言われておらず、普通のお付き合いの始まりだったので、実際の被害は何もなかったものの、これから私を騙すつもりだったのかと、今精神的なショックが大きく何もやる気が起きない状態です。 何故2回も結婚詐欺師に遭遇してしまうのか、これからの人生子供が巣立った後、一緒に歩める人との出会いを希望するのが私には分不相応なのか、と人生すべてに対しても否定的に考えてしまいます。 学生時代男性恐怖症な所もあり、殆ど男性と接してこなかった点も原因なのかなと考えたりもします。また両親の喧嘩が絶えない家庭だったので、子供を持つ時にちゃんと育てられるか不安でした。幸せな家庭をみてきていないから、自分も幸せな家庭を持てなかったのでは、だから離婚してしまったのか、男性選びも上手くいかないのかな。と今とても落ち込んでいます。 男性に対する不信感や、今後の人生に希望を持つにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

人に興味が持てなくなりました。

相談させていただきます。 私は自分にあまり自信がないですが 性格も明るく、見た目もそこそこなためそれなりにはモテるらしいです。 ですが、昔から 痴漢や 不審者 に遭いやすく 誘拐されかけたこともあります。 どれも最悪の事態には陥りませんでしたが 幼少期からの傷は、思ったより深く どちらかというとフレンドリーな性格なのもあり、男女共に仲良いと思われてがちですが 正直、どこかで男の人が怖い。 裏切られたら怖い。という思いが抜けません。 なので、今までお付き合いしたこともないです。男性と話せないというわけではないですが どこか上辺だけというか。作ってる自分というか... 大人になってからも、仲良くなった男の人や、デートした人は 既婚者、ヤリモクとか 性的な目的に近寄ってくる人ばかりでした。(男性経験がないから尚更見分けられない) 100円ショップ歩いてるだけでナンパをされたり年々、1年間にナンパされる回数が増えていくのですが、そういう風に軽い女に見られてるのも嫌だし。 モテるとは言われますが それはモテているのではなく、ただ軽い女に見られてるだけなんだろうなと思うと心が痛みます。 見た目も、派手すぎず地味すぎずですし 下ネタも自分からは絶対に話しません。 それに幼少期からっていうことは、自分自信が何か悪いことをしてそうなってわけではないと思いますし、、、オーラみたいなのがあるんですかね? そのせいで 男性に自身にあまり興味がなくなり、なんなら向き合いたくないとも思っています。 でも、将来結婚はしたいし、まわりの人みたいに彼氏も欲しいと思います。 欲しい割に興味を持てないんです。 顔がいくらイケメンでも優しくても面白くても どこか諦めというか。好きにならないというか。 職場恋愛なら多少 安全なため いいなと思うのですが、あいにく職場では出会いがないので 出会い系アプリを使って男性にあったら大変なことになりましたし 先輩、同期、友人、大人の人 に相談しても周りにそんな可哀想な子はいないからわからない普通じゃないと言われてしまいます。 長くなりましたが 質問内容をまとめさせていただきます。 1.異性に興味を持ちたいです。(いつか彼氏も欲しいと思います) 2.どうしたら性的な被害に遭わなくなるか(友人に言ったら男と喋るな関わるな言われました。)

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

一生独身でいるということ

ご相談させてください。 30歳で独身の女です。学生の頃に男性に嫌がらせや暴力を受けたことがあり正直男性はあまり得意ではなくどちらかと言えば苦手です。そのため恋愛経験もほとんどなく良いなと思った方がいても上手くもいかず、、好きではない方や何故か同性から好意を寄せられたりしたこともありそれが嬉しいというより気持ち悪いと思ってしまったり体が拒否を示して蕁麻疹が出たりします。婚活をしてみたり好意を持ってくれた方と何度かあったり色々してみましたが自分自身が相手を好きになれなかったり体が拒否をしめしたりしてどうにもなりません。。 色々悩んだり考えたりして結婚が全てではないし自分には縁がないことなのかもしれないと思いこの先一人で生きていけるようにどうしたら良いのか準備を今し始めました。 もう 私たちは生まれる前に全て自分がどう生きるかテーマなどを決めてきていると本で読みました。親も全て自分で決めていると。 恋愛など上手くいかないのは今世でもう誰とも結婚しないと決めて生まれてきたのかと諦めと多分親が先に逝くと思うのでそのあと兄弟に迷惑かけずに逝くための準備をしようと覚悟を決めなければと考えています。 周りに結婚しない可哀想な人などと思われたくないので結婚や出産などの幸せとは別の趣味などで幸せを感じるようにして妬みなど嫌な自分にならないように心穏やかに歳を重ねられるように日々考えていきています。 こんな私はダメな人間でしょうか。 それとも婚活など頑張りが足りなかったのでしょうか、、 長い文章でまとまりがなく申し訳ありません。 結婚しないのであればなおさら親との残された時間を過ごしたいと考えて一人暮らしを辞め実家へも近々帰る予定です、、これもまた自立してないなど今話題になっている子供部屋おばさんなどになってしまうのでしょうか、、

有り難し有り難し 57
回答数回答 2

男性との恋愛ができない。

初めまして。 40代後半の独身女性です。 昔から男性との恋愛が全く続きませんでした。 好意を寄せてくれた人とデートをしても相手が積極的になると逃げ出したくなり、別れたりフェードアウトしたりでした。 亡き父が仕事上の問題等で逆境に立たされると酒に走って家族に当たる人で、実家暮らしの私とは人の好き嫌いの激しさや頑固さや癇癪持ちな性格上の欠点が似ていた為か子供達の中でも特に折り合いが悪かったので、それも男性像に影響しているかも知れません。 経済的に可能ならばとっとと家を出るべきでしたが。 父は精神的に弱かったけど家族を支えてくれた人と思えるようになったのは、ここ数年の事です。 30代の頃に結婚相談所に登録して活動した事もありましたが、やはり同じ様な結果になりました。 今ようやく皆欠点や弱さがあるからこそ、結婚という形ではなくてもパートナーは居ないよりは居た方がいいと思えるようになったのですが、やはり男性と・・となると、抵抗があります。 数十年来の友人達は独身でも皆パートナーが居ます。 ある時何故未だに独身なのかとセクハラまがいの事を聞いて絡んできた人が居ました。 何時もは適当に流すのですが、「レズビアン? バイ?」とまで言われて愕然となりました。 でも、ショックだったのはそれを否定し切れなかった事にショックを受けた事です。 自分の中の偏見に気が付いたというか・・・   パートナーを求めるにも、自分は何処へいけばいいのだろう? 何故皆、自分のパートナーは異性のみだと早くから確信を持って行動出来るのだろう? この年になってこんな事で悩んでいるのが、救いようがないなと思っています。 アドバイスをお願い致します。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

男性を気持ち悪いと感じてしまう

私には現在、付き合っている人がいるのですが、彼と付き合い始めてから男性の性的欲求に対して気持ち悪さを感じてしまいます。 このように思い始めたのは、彼の発言からです。「ただ街ですれ違った人とSEXをしたいと思ったことがある」や、「TikTok(ショートムービーを見るアプリ)で可愛い子を何人か見かけて性欲が溜まるから自慰行為をする」などと言っていたことがありました。 私はそれを聞いたことで、全く知らない人なのに性的な目で見るということを知って、とても気持ち悪さを感じてしまいました。 彼が街ですれ違った人やTikTokに動画を投稿した人は、性的な目を向けられたい訳でもないのに、女性という理由でそのような対象にされるのはおかしいのではないかと感じてしまいます。 セクシー女優さんがそのような対象になるのは分かるのですが、一般の女性はもちろん、女優さんやアイドルなど、そのような路線で活動している訳でもないのに、男性の勝手な想像で、自慰行為の対象にさせられているのだと思うと 本当に不快です。 男性の本能だからしょうがないんだと言われても、女性はあまりこのようなことはないと思うし、実際私も好きな人にしか性的欲求は向かないので、理解できません。 彼のことは好きですが、たまにこのようなことが頭によぎってしまいます。 これはどうしたら良いのでしょうか、やはりしょうがないと受け入れるしかないのでしょうか?

有り難し有り難し 42
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る