hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

男性が嫌いになってきた…

回答数回答 4
有り難し有り難し 33

私は高校、今通う大学ともに女子校です。なので男性と関わる機会もあまりなく段々男性が嫌いになってきました。

私には兄が2人いるのですが、年が離れているためほとんど会話もありませんし、兄や父の場合は家族というカテゴリーなので不快感はありません。

しかし以前勤めていたバイト先では、教えてくださる先輩はいつも同世代の男性でした。近距離で教えてもらったりたまに世間話することがありましたが、それが不快(ウザい)でイライラしました。怖いという感覚はありません。なので恐怖症ではないと思っています。

自分でもなぜ男性(特に同世代)に不快感を感じてるのかもよくわかりません。
中学の時に一度だけ交際したことはあるのですが、私が拒否していたせいで遊びに行ったこととかはありませんでした。他の男子たちともそこまで仲良くなることはありませんでした。
そしてここ数年女子ばかりの環境で、女子だけの居心地の良さや楽しさを覚えてしまったせいで男性に対する免疫がなくなってしまったのかもしれません。

こういう状態なので結婚やお付き合いにも興味がありませんでした。ですが、最近新婚さんとお知り合いになる機会があり、とても幸せそうで結婚も人によってはとてもいいものなんだなと感じました。(新婚さんだからかもしれませんが(^_^;))

今後生きていく上で男性のいない社会なんてないし、結婚してもいいかも?という風にも考え始めました。

なので男性に対する不快感をなくしたいです。これのせいで次のバイト探しにも苦戦しています(T_T)どうにか直したいのですがどうしたら直りますか?

わかりにくい文章ですみませんm(_ _)m


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不邪淫戒 男女の隔ての見を持たない

仏教では、不邪淫戒という戒めがあります。
これは男女のヨコシマな関係を持っちゃいかんという意味ばかりではなく、
男女の隔ての見解を強く持ってはいけない、
男女の差別を持ってはいけない、
性別を超える、
男女の境界線意識を強く持ちすぎてはいけないという意味です。
認識、分別によって、男女を隔てることで、意識の中でより一層、距離ができる。
自分の命が男性女性の両方を縁として生まれてきたのにもかかわらず、観念的にキライという事が生まれてくるのです。
今までは平気だったはずです。
今は年頃で特に嫌悪感や違和感を感じるものです。
仮に一生、男性嫌いであっても大丈夫です。
同じ感覚の人と一緒になればよいのですから。
誰もが天地に一箇の存在です。あなたはあなたで良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

感覚はそのままで、まずはご理解下さい。

 好感触、とか不快感というのは、考えで止められる物ではないと思いますが、「せめてできる事は?」と考えてみました。因みに私は結婚15年くらい、娘思春期、職場女性ばっか(兼職している仕事です)という環境です。
 まずは、ちと学んでみてください、「男と女の違い」みたいなのを。たくさん本が出ていますから予習。というか免疫付けの下地として。おすすめは黒川伊保子さんなんですが、女性寄りであること・息子溺愛なので、ちと辛いかも。まぁ同様のものは沢山ありますので、「女性専用」の本棚よりも、「脳科学」の方がいいと思います。必ず「男女のすれ違いはこうして起こる!」みたいな章があるはずですので、そこは暗記する位に読み込んでください。
 それで視点を得たら、実践です。いろんな男子・男性を観察してみてください。「なんで男って!」と言いたくなる場面があったら、本で学んだ理論が正しいかを検証。まずは理科の観察気分で。
 その方法の何が良いか?といえば理解しやすくなるのです、行動を。「ああ、こういうことか」という文脈が見えるようになると、自分も感情にいちいち振り回されにくくなります。相手の発言とか態度の理由が見えやすくなるのですから、そこを汲み取って対応すると、きっといい関係が築きやすくなります。
 女同士のような、「何も言わずとも分かる!」ではありませんし、正直めんどいとは思いますが、人の命は無限ではありませんから、ぜひトライしてみることをお勧めします。
 結婚については…「人によってはいいものだ」は恐らく正しいです。「新婚さんだから」は恐らく間違いです。ただ、あなたが現在、どんなステータスにいるのか分かりませんが、いずれにせよ簡単なことではありませんよ。
 あと、ジェーン・スーの『私たちがプロポーズ…』、テレビにもなりましたが、原作本お勧めです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

違いがあるから性別の意味がある

自分と違う個性の他人と付き合うのは、疲れます。
でも、社会生活というのがそもそもそういうものでしょう。
慣れていないことは疲れます。慣れれば楽になることもあります。
あまり心配しないで、社会の荒波で鍛えてもらってください。

生物に雄と雌があるメリットは、それぞれに別々の環境で育んだ長所を持ち寄って、より強い子孫を生むことでしょう。
ですから、男女で違う点があることがヒトにとってはメリット。
しかし、個人個人の社会生活においては、違いがストレスになりますから苦しいですよね。
明るく苦しんでください。
(こういう回答自体に、男って嫌だ、もっと女性の感情に寄り添って欲しい、とか思われるかもしれませんが。)
余談ですが、男って、食欲や性欲、スポーツなど、肉体的な悦びを感じるのが好きな傾向がありますよね。(もちろん個人差あり。)
だから、女性から見たら子供っぽいというか、単純バカっぽい男も多いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

尊敬できる方にめぐりあえますように

少なからず、多くの女性は男性を嫌う時期があるみたいです。
10代特に中高生の時には、自我というものが育ち、確立していく時期でしょう。ご自分の考えを持ち始めると、理解できない相手、特に男性に対し嫌悪感を持ちやすいのかもしれません。人によって個人差はもちろんありますが、その時期を過ぎると、多くの方は、女性は男性を男性は女性を求め始めます。自分にないものをお互い求めるのでしょう。

りんさんも、尊敬できる人に出会えば、いいなあ。と思えるのではないでしょうか。これからたくさんの男性と接触する中で、先入観なく、その人その人をそのまま見てください。男性とか言うレッテルもはらずに、一人一人をそのまま。きっといい人がいると思います。決め付けは、本当にその人を見えなくさせます。考えを置いておいて、素直に見てください。男女問わず、嫌悪感なんてなくなります。

お互いに高め合い、尊敬しあえる人に出会えるといいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


「男性が苦手・女性が苦手」問答一覧

男性を気持ち悪いと感じてしまう

私には現在、付き合っている人がいるのですが、彼と付き合い始めてから男性の性的欲求に対して気持ち悪さを感じてしまいます。 このように思い始めたのは、彼の発言からです。「ただ街ですれ違った人とSEXをしたいと思ったことがある」や、「TikTok(ショートムービーを見るアプリ)で可愛い子を何人か見かけて性欲が溜まるから自慰行為をする」などと言っていたことがありました。 私はそれを聞いたことで、全く知らない人なのに性的な目で見るということを知って、とても気持ち悪さを感じてしまいました。 彼が街ですれ違った人やTikTokに動画を投稿した人は、性的な目を向けられたい訳でもないのに、女性という理由でそのような対象にされるのはおかしいのではないかと感じてしまいます。 セクシー女優さんがそのような対象になるのは分かるのですが、一般の女性はもちろん、女優さんやアイドルなど、そのような路線で活動している訳でもないのに、男性の勝手な想像で、自慰行為の対象にさせられているのだと思うと 本当に不快です。 男性の本能だからしょうがないんだと言われても、女性はあまりこのようなことはないと思うし、実際私も好きな人にしか性的欲求は向かないので、理解できません。 彼のことは好きですが、たまにこのようなことが頭によぎってしまいます。 これはどうしたら良いのでしょうか、やはりしょうがないと受け入れるしかないのでしょうか?

有り難し有り難し 36
回答数回答 3

男性が怖いです

私は男性恐怖症です。 大学は共学なのですが、学食で男性がグループになっていたり、後ろに並ばれるととても怖く感じます。 きっかけは幼馴染でした。彼とは幼稚園からの仲で小中が一緒で高校も部活の関係でよく会っていました。家族同然のように育ってきた彼に恋心を抱くのは自然な流れでした。 中学2年と高校3年の時に彼に告白をしましたが、あえなく振られてしまいました。それから暫く経って、彼から連絡がありました。 『久しぶりに遊ぼう。』 その後私の家に遊びに来た彼が『やっぱり泊まらしてくれ』と言いました。泊まるの意味がどういう意味かを聞いたら、私を抱きたいとのことでした。私は正直まだ彼のことが諦め切れてなかったので嬉しい気持ちもあったのですが、彼は私のことが好きだから抱きたいのではなく、ただ体の関係だけを結びたいと思っていました。そうはっきり言われました。そして合意が無いままに無理矢理襲われました。一応抵抗して未遂に終わり、彼にも帰ってもらったのですが、処女であったこともあり、精神的ショックはかなりのものでした。 私は恋愛=性愛だと思っておらず、両者は別のものだと考えていたので、恋愛のその後のことは考えていませんでした。目先の欲望だけを求められて愕然としました。自分は都合のいい女になるのだと。 それから彼との連絡を絶っています。その後も何度か誘われましたが断っています。それからというものの、周りの男性が途端に恐ろしく見えてきました。穏やかな笑みを浮かべながら、その奥には欲望を溜め込んでいるのではないか。はけ口なんて誰でもよくて、いつも誰かを狙っているのではないか。人間ですから、欲望はあって然るものですが、私にはそれがどうしようも無く恐ろしいものに思えます。そんな風に周りの男性を見てしまう自分にも嫌気が差しています。今でもあの夜のことを考えると、私の身体に這った彼の指の感触、熱、荒い息、余裕なさそうに鈍く光る眼、全てを思い出して、全身を斬り付けられたように苦しくなります。 どうにかして男性恐怖症(と仮定します)を克服して、元の通りに自然に笑って生きたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 稚拙な文でお目汚しいたしました。どうかご意見頂けると幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

男性恐怖症から…

数年前から男性恐怖症かも?と思うようになりましたが、最近それが悪化してるようで辛いです。 前の職場は女性がほとんどだったのでそれほど支障なく生活していましたが、今の職場になってからは男性が少し多くなり、普通に職場の男性と話していても怖い、気持ち悪い、体が強張ることが多々あり仕事から帰るとぐったりしています。 また、人から指摘される事が体は「否定された」と感じてしまうようで、先日失神してしまいました。 それから人と話すことも怖くなり、毎日吐き気、胃痛等が出てきて… 男性との関わりはなんとかポーカーフェイスをしてきたつもりでしたが、本当に最近は保つのも辛くて… 悪化する前にはなんとか苦手を改善するきっかけにならないかと考え、婚活もしていましたが、やり取りを重ねていくうちに気持ち悪い、怖いという感情が出てきてしまい、好意を持って頂けたのにやり取りを終わらせてしまうことも何度かあり申し訳ないと思っています。なのでこれまで、年齢=彼氏無しということになっています。 今、体調が悪いのも辛いし、仕事も行くのが怖い…どうしていいかわかりません。毎日辛くて消えてしまいたいとも思ってしまいます。 何か助言を頂けたら…

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

堂々と外へ出て生活できません。

はじめまして。母からハスノハのことを教えてもらい質問することにしました。 私は自分の顔を堂々と出して外に出ることが不安でたまりません。自分で言うのもおかしいのですが、周りからは顔が整ってると言われます。 学生の頃からバイト先の見ず知らずのお客さんから「連絡先教えてください」とか、学校内で知らない人に後をつけられて「貴方のこと良いと思っていたんです。連絡とりませんか」とか、一人や二人ではなく色んな人から言われてきました。 社会人になってからは、後ろからバイクで大声で呼ばれながら後をつけられたり、、と散々です。 自分の顔を出さないようにと、何処へ行くのもマスク(夜は黒いマスクとメガネで、たまに髪の毛を全て帽子に入れ込んだりもします。)をしていても、後をつけられたり、通り道を阻んだりされるのです。 あまりにも怖く、最近では電車に乗ると端から順に不審者がいないか確認しないと不安でたまりません。 それに、歩いていても周りに注意を払うので、変な人を見つけるとすぐに「あ、この人動きや視線が変だな近づいたら危険だな」と分かるのです。 こうなると夜だけでなく、昼間でも、暑い真夏でもとにかくマスクをつけないと危険な気がするのです。 服装もメンズTシャツにダボっとしたズボンで露出も控えて髪型も顎より上のショートカットにしています。 私はこれから、どうすれば安心した生活を送れるんでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る