お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

うちの旦那はお坊さんだけど2

再度すみません。
勉強会のあとワザワザホテルに移動してコンパニオンを呼んで親睦会?

私達奥さんはお留守番です。
こんな心配は不要かもしれませんが、今回ばかりは心配です。

坊さんとはいえコンパニオンと意気投合して普段は家族の目がありますが無いので、その後二人で飲みに行って、ラブホで一夜を過ごしてしまう。とか、誰にもバレないから羽を伸ばしてしまったら。

私は旦那一筋で愛していますし、旦那以外考えられません。今までそんな事はなかったですが、何となく今回は不安な気持ちなんです。妊娠中で11月に二人目を出産します。

勉強会は来月の下旬でその時期だと出産一ヶ月前で上の子と二人きりで一夜を過ごすのに不安です。もし、夜中にその時に陣痛が着たらとか体調悪くなったら…上の子を連れてタクシーで行くのかな?と不安になります。

旦那いわくそんな変なことを考えると本当になるから考えるな。といいます。飲む事しか考えてません。

いつも親睦会はコンパニオンを呼ぶんです。上の人が喜ぶし、習慣らしいです。

旦那も男ですから、鼻の下を伸ばして上から下まで見るのでしょうね。

私の心配事は考えてくれません。
上の子を預ける人も昼間なら義両親ですが、夜中には頼みにくいです。

もう、いっその事一緒に泊まってしまおうかと考えてます。

もしもの事を考えない旦那です。旦那いわく物事を悪く考えたくないらしいです。
それはいい事だけど、私は大切な赤ちゃんなので考えてしまいます。

陣痛が夜着て、上の子を連れてタクシーで来たら、病院も不信感抱くでしょうし、迷惑だと思います。

旦那さんはと言われたら、仕事の勉強会と親睦会で泊りでいません。だから、上の子も連れてきました。しかも、一歳の娘を抱えて入院の荷物を持ってなど無理です。

ホテルに泊まっていれば、上の子を旦那に預けてタクシーで迎えます。

備えあれば憂いなしだと思います。

いろいろ愚痴をこぼしましたが、もう一度旦那と話してみます。

有り難し 14
回答 3

質問投稿日: 2015年9月21日 8:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人生切り売り

 こんにちは。まずは、お子さんのご誕生をお祈りいたします。
 さて、今回のご相談ですが、「それもまた、お寺の大黒さん(候補)として、よい経験」になるのだろうと思います。お寺を担ってゆく頃になると、いろいろとご相談を持ちかけられることが多くなります。そして将来は、今ほど「儀式をきちんとすれば良い」では済まなくなるでしょうし、そういった事へ対応できなければ、なかなか厳しい状況になると思います。
 ですから、恐らく貴女も旦那様も、「人生切り売り」にする段が来ます。「本に書いてありました」「誰々が言っていました」という、借り物ではない、オリジナルの・自己の経験から語るしかない状況が来ます。
 今回の経験は、きっとそのネタになると思います。笑いのネタは、大概「昔の苦労話」です。多分あなた方の「何年か先輩」として、エールを送ります。

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

心配事はすべて現実ではない妄想です。

旦那様のことは、人それぞれ。そういう場所に行かない人もいれば、仕方なしに行く人もいる。進んで行く人もいる。

あなたはあなたでしかありません。夫婦とはいえ、あなたと同じ価値観ではないものです。
旦那様があなたを大切に思い、僧侶としての自覚をお持ちなら、そこは心配ないでしょうか。あとは、未来の話、今の話ではないです。起きてもないことの心配をしてもなんの意味もありません。苦しむだけです。
今現実目の前の旦那様には浮気します。なんてくっついてないでしょ。

備えあれば、、、という言葉は、計画を立てておくことであり、心配をすることではありません。

出産を控えていてナーバスになる時期だと思います。今年一年は大切な時期だからと、可能かどうかわかりませんが、親睦会はキャンセルしてもらうよう頼んでみたらどうですか。

いずれにせよ。今は旦那様がの心配は置いておいて、ご自分の事を最優先にする時期です。お体ご自愛くださいませ。

2年8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

感情は飛び火しますもんね

妊娠中の奥さんを置いて泊まりの勉強会に行くことと、
勉強会の宴会にコンパニオンが来ることとは、
本来は別の問題なんですが、
怒りという「気分」は、一方への怒りが他方へも飛び火してしまいますよね。
「取り越し苦労」と言ってしまえばそれまでで、たしかに、旦那さんの言うとおり何も問題なく無事終わる可能性が高いです。
しかし、あなたの脳で妄想と感情が発生していることもまた事実です。
妊娠中でナーバスになっているからかもしれません。本来のあなたはそんな性格ではないのかもしれません。
しかし、今のあなたの脳がそういう状態であるというのも現実ですから、
旦那さんと話してみるのは大事ですね。
ただ、喧嘩腰にならないようにしてくださいね。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

もう一度旦那に話して親睦会だけ欠席できないか聞いてみます。

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ