hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やっぱり……

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

こんばんは。
最近何か分からないですが、辛くて、悲しくて、やり切れない気持ちです。

いつの間にか涙が出て来ます。

でも、はっきりとした理由が分からないんです。

周りが幸せそうで、私だけ不幸に見えてなりません。

目の前が真っ暗で何も見えません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは出来ている。

ミカンさん 相談ありがとうございます。

はっきりとした理由もわからず涙がでるのですね。
自分だけが不幸だと思ってしまうのですね。

そっか、辛いですね!!
だけど
介護士で、仕事もこなし
家では、お姉さんの介助
お父さんの介護
お母さんのお手伝いもされているようですね。
そこにOKを出しましょう。「OK、OK,出来てる私」と
目の前の、仕事、介護、家事に
ミカンさんは、精一杯取り組んでいるのではないですか?
だから、あなたは出来ているのです。
出来ていることに、自分を褒めましょう、自分にOKを出しましょう。

お母さんが、一家を支えてくれるというのなら、そこに感謝して
「ありがとう」「ありがとう」を繰り返し、伝えてください。
そして
感謝する自分にOK、「出来てる」とつぶやきましょう。
誰とも比較することのない、出来てる気持ちと、感謝の気持ちが
ミカンさんを包むでしょう。
そして、さらに
目の前の事、何でもいいから、(仕事の一部、介護のちょっとしたこと
、家事の出来そうなことを)取り組んでいきましょう。
感謝、出来てる、動く(取り組む)を実践してみて下さい。

そして、さらにさらに、
もし、夢があるなら、それに向かって、今出来る事は何ですか?
夢が今ないなら、夢を持てるようなもの(好きなものや、好きなこと)は、
何が出来そうですか?
今、ここから、すぐに、明るい未来へ 夢へ一歩踏み出そうと
自分で決めれば、今何か出来るのだ!という事も思って見てください
それが、力になりますから。
夢の力!!
試してみて下さい。

応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

あなたは頑張っいるのですから

拝読させて頂きました。本当にあなたは頑張っていらっしゃるのですね。読ませて頂きあなたが充分に頑張っていらっしゃることがひしひしと伝わって参りました。
そしてあなたは今その頑張りでいっぱいになっておられるのかと思います。あなた自身ご自分の許容範囲をはるかに超えていらっしゃるのではないかと感じます。
溢れる涙はその許容範囲を超えていらっしゃることの証やサインなのではないでしょうか。
どうか少しでもあなたの心も身体も休めてくださいね、そしてその疲れ果てた心身を癒やしてください。人は限りがあるものです。
できる範囲があるものです。
ご家族の皆さん共にお互い思いやりながらあなたにもお母様にも疲れを癒して頂き、再度お互いできることをじっくりと見直して頂きますようにお願いします。
そのときには医療機関のケアマネジャーさんやケースワーカーさんやサポートを進んで受けてアドバイスも受けましょう。
誰かが負担し過ぎるといっぱいいっぱいになってしまって結果皆んな潰れてしまいます。
サポートしてもらえるものは速やかにお願いしましょう。

あなたもご家族の皆さんも共に生きる権利があるのです。皆さんが共に健やかに生きていくことができるのです。

どうかしっかりと休養を取って心も身体も先ず回復させてくださいね!

あなたがこれから沢山の方々の支えの中でご家族の皆さんと共に仲良く心から幸せに生きていかれますようにと切にお祈りさせて頂きますね!

必ずやあなたは皆さん共に幸せになることができるのです!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「嫉妬・蔑み」問答一覧

推し活で嫉妬します。

2023年に海外アーティストのライブに行きたかったのですが、チケットが取れず行けませんでした。 グループで活動するアーティストが、最初で最後のソロライブを開催し、日本にも来てくれたり、海外でライブを開催しましたが、ライブに行く希望は叶いませんでした。 そのグループは活動休止中で、来年活動再開予定ですが、チケットが人気すぎて、いつ会えるのか保証は全くありません。5年、10年は待つ覚悟はしないといけないくらいです。 チケットが取れず、もがき苦しんで自分の不運を憎み、行けなかった悔しさに心が荒み、当選した人を妬み、今でも思い出すだけで辛くて涙が出てきます。 人気のアーティストで、チケットが取れなかった人もいますが、自分の周りの9割は、アメリカや東南アジア、日本でのライブチケットに当選して現地に行き、ライブを楽しんだ話を今もしています。 私だって行きたかったのに、落選した人の悲しみや苦しみを分かってほしい。落選した人は当選した人より数倍も傷ついて、今でも苦しんでいるんだぞと、気持ちをぶつけたいです。 もちろん自分が当選したら、落選した人の辛さも分かりますが、当選した人が落選した人の分まで楽しむなんてことはあり得ないです。 ライブ中に、落選した人の分まで私は楽しんでいるんだわ!と思うことなんてないのが、その証拠です。 今でもこんな気持ちが蘇ります。もう2度と開催されないライブに行けなかった苦しみを、SNSに時々呟いていますが、今まで仲が良かった人(今回のライブに当選した人たち)は、これまでどおり接することもしなくなりました。 ライブに行けた人は勝ち組で、推しに声援やメッセージをうちわ等で直接送ることが出来て、熱気も味あえて、羨ましいです。 ライブの当落に勝ち負けはないと言っても、行けなかった人は結局、推しに会えない、メッセージも声援も送れない点から、落選したが負け組なのは事実です。 落選した人の声なんか、アーティストには一切届くことなんかありませんから。 グループ活動再開まで、当選した喜びに浸っている人と、会いたくても会えなくて落選した苦しみにもがき苦しむ私とでは、私の方が何倍も苦しんで傷ついています。 1年経って、少しは傷は癒えてきましたが、ちょっとした時にぶり返しています。 私はどうするべきでしょうか?

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

夫と自分を許したいです。

1年間の交際期間を経て一昨年の4月ごろに現在の夫と婚約しました。同年の12月からは同棲も始め、穏やかに幸せに暮らしていたと思います。 昨年の4月に私が適応障害となり、仕事を退職しました。それからも2人で暮らしていたのですが、婚約後も彼が私に隠れて女性と会っていたり、車で送迎してあげたり、大好きと言っていたり、私とデート中にも他の女を誘っていたり、女の手を握っていたり、...と色々なことが発覚しました。 夫は「ただの友達のノリでしただけ。別に何もない」と言っていますが、私は女関係がたくさんあると知ってとても悲しくなってしまい、うつ状態になりました。 何度も何度も彼を責め、毎日泣き崩れて日々を過ごすうちに、彼が悪いのではなく、私がおかしいから彼は他の女を必要としていたのかな、と思うようになりました。 それからは毎日自分を責め、自分が全て悪いんだ、私がおかしいんだ、愛されないのは自分のせいだ、と自分を責め続けました。 そんな日々を送っていたある日、「こんなに苦しいならもう死のう」と思うようになり、先日ついに自殺未遂を起こしてしまいました。 夫は生きていてほしいと言ってくれていますが、それは本心なのかわかりません。 夫は私が死ねばもっと幸せになれると思います。会える女なんかたくさんいるんだから。 でも私の本心は、やっぱり夫と自分を許して、幸せに生きたいです。 どうしたら許せるようになるのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

弟と私への愛情の差に悩んでいます

弟が生まれつき病気持ちでずっと弟優先的な感じで甘かったり可愛がってるように小さい頃から感じながら生きてきました。(母は全くそんなことない!平等に育ててきたといいます) 大人になっても情けないんですざ『あ〜わたしは可愛がられてないのかなあ〜』(弟の方が可愛いのかなあ、勝てないなあ)と切ない気持ちに度々浸っています。 産後1週間経たない頃に弟夫婦が夜遅くに子どもを見に来て、手ぶら、しかも私たち夫婦が夜ご飯を食べていないのに1時間ほどソファでひたすら抱っこして帰っていくということがあり、私は未だに根に持っていてトラウマだから次(今2人目妊娠中で)は絶対に同じようなことにならないようにしたいと母に話しているんですが、母も根に持ちすぎだ、トラウマって言うけどそうやってイメージで毛嫌いするのやめたら?と。弟は嫌な思いさせようと思ったわけじゃなくて ただ知識がなくてこうなっただけでしょ?それでお嫁さんのことも(義妹)嫌うのはおかしいよと。弟の味方で本当に心が折れます。私の心が狭いのか、私の気持ちは何にも分かってくれないんだなと悲しいです。母からしたら私はただの悪者なんだと思います。 私より弟、義妹が大事で可愛いんだと思います。 母は祖母の介護で遠くに住んでおり度々実家に帰ってくるのでちょうど今週帰っており私と息子も2日泊まり沢山息子を可愛がってもらい安産祈願にも一緒に行ってきたのですが今日の帰りにこの会話があり、なんかだかもう悲しくて涙がポロポロ溢れてきてしまいました。 もう私は心も狭いし、人として価値がないんだなと。母親としても上手くやれてないし生きてる意味あるのかとすら考えてしまいました。 それでも帰ったあと腹帯買いに来てるけどどっちがいいかと連絡が来たりもうなんだか自分の感情もよく分からなくなってきて頭おかしくなりそうです。 もう誰にも相談できず辛い思いを書いてしまいました。こんなことを常に頭で考えながら育児家事をしたり日常を過ごすのが辛いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ