hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人間関係が苦手。人と良い関係を築きたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

人と良い関係を築くのが苦手です。

思い当たる理由として

私が短気。
つい人を良きにつけ悪しきにつけ評価してしまう。(口には出しません)
私が傲慢で人を見下す(三国志の関羽みたいな性格)。
口が悪い、いわゆる毒舌。四六時中物事の良し悪しについて喋ってる。
自分の気持ちを犠牲にしてまで人の機嫌をとることはしない。
それとも他人にはあんまり興味がない。

これらが原因で、これを取り除かなければ人と良い関係は築けないのでしょうか?

それとも人と良い関係を築くコツというのは、他の点にあるのでしょうか?

人と良い関係を築くコツを教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

主役にならない 主人公にならない

「短気」というのは、自分のルールが多すぎるからです。
自分がオレ様オレ様し過ぎているからいけないのです。
相手にマイルールを押し付けないことで即日解決です。

「つい人を良きにつけ悪しきにつけ評価してしまう。」
…人の実質は、評価でないことを知りましょう。
あなたの評価といっても、あなたにとっての評価ですから、一面的なもの、一時的なものです。

「傲慢で人を見下す・三国志の関羽」
…そんなにあなたは偉いのでしょうか?何がエライのでしょうか。立場が上だからでしょうか?だとしたら肩書き・立場を自分が偉くなる材料にしてしまっているのでしょう。関羽は中国では「神様」ですから、残念ながらまだ関羽には程遠いと思います。関羽はもっと人徳・仁徳が備わっていたと思いますが、…そのくらい傲慢です。

口が悪い、毒舌。四六時中物事の良し悪しについて喋ってる。
…要は、ネガティブなのです。相手の悪い所を探して自分が精神的優位に立とうとしているだけではないでしょうか?
そういうところが、見抜かれてしまっているのです。
人が好かれるのは立場ではありません。
人間性です。

簡単に言えば「嫌な奴」なのでしょう。
「イイ人」になるべく、物腰を低く、韓信のまたくぐりを座右の名といして自分のプライド、砂上の楼閣を打ち崩す他ありません。

共通することは、自分が偉くなりたいと思っている。その結果すべっている。
僧侶の世界でも、偉くなりたい人は必ず失敗します。自分の為だけだからです。
相手が利益される、相手に花を持たせる、相手を私的な扱いをしないことが大切であると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

自分を大事に、そして自信をもつ。

人と良い関係を築くコツは、常に笑顔でいることですが、
これは少し難しいですか…?

他人に興味がなくても、自分を大事にしている人なら、
自然と魅力があふれ、まわりに人が集まってくるのではないかと思います。

物事の良しあしについて喋っていることも、それが的確ならば、
酒の席などで引っ張りだこになることもあります。

マツコ・デラックスさんや、有吉弘行さん、坂上忍さんなど、
そんな感じですよね。
この3人に共通しているのは、世の中のすべての人に好かれている訳ではない、
ということです。

これは誰にでも当てはまって、世の中の全員に好かれる人なんていません。
逆に言うと、世の中の全員に嫌われる人も、そんなにいないのではないかと思うのです。
よほどの犯罪者とかなら別ですが。

まわりと良い関係を築こう、と自分を合わせていくことも大事なのかもしれませんが、
それが難しければ、ムリヤリ寄っていくこともありません。
自分に自信を持って、ぶれずに過ごしていれば、
いつしかまわりに人が集まることもあるのではないかと思います。

三国志の関羽も、武骨でまわりに人を寄せ付けなさそうな感じを受けますが、
義理人情に厚いことや、仲間思いなこと、
そして何より、戦場での強さを示し続けていたことで、
弟分である張飛が、慕っていたのではないでしょうか。

手術中に碁を打ち続けるような我慢強さまで身につける必要はありませんが、
三国志の人物を参考にしてみるのも悪くないのでは、と思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

質問者からのお礼

安穏寺の和尚さんは私の悪口を言いたいのでしょうか?

関羽の話は関羽と同じくらい偉いと言う話ではありません。
私が傲慢で人を見下す部分についてイメージしやすいように有名な関羽を例に出しました。私が関羽と同じくらい偉いと言ってるわけではありません。
それに関羽が神だとかいう話はまるで筋違いです。関羽が傲慢だったのは神だからではありません。
関羽が神になったのは死後に人が祭り上げたからであり、関羽が傲慢だったのは生前の話です。
それに関羽が人徳・仁徳があれば民に背かれて命を落としてはいません。関羽の人気は小説の脚色のおかげです。
私は今関羽の偉さを話しているわけではありません。ご賢察お願いします。

韓信のまたくぐりを座右と言いますが、私は他人に媚びへつらって付き合っているのを良い関係とは思いません。
和尚さんのいうイイ人というのは他人にとって都合のイイ奴という意味でしょう。

和尚さんとは価値観がまるで違うから、このようなまるで悪口同然の回答をするのでしょう。
せっかく長々と回答していただきましたが、私が望んでいるのはそのようなものではありません。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

不満があり退職した人への対応

こんばんは!いつも、ありがとうございます。 今回の質問は、私自身についてと相手のこれから先の事もうかがいたいと思います。 3年前に、職場の同僚が自分の頑張りを認めて貰えないからと退職しました。 それは、彼よりも私が役付きになったからだと思います。 勤務年数などから考えても別に私がなっていいかと思いますが、彼は自分が一番できると自信があるような人です。 数年前までは、力を合わせて仕事を頑張ってきました。しかし、年を取るにつれ段々と傲慢な感じになり、最後は私を仲間外れにするような感じになりました。 退職後、なかなか自分の思うような職場が見つからず勤めてもパワハラにあったり人間関係で苦労して、すぐ辞めるを繰り返してるようです。 あれだけ、私にもイジメ?みたいな事をしたのに電話をかけてきて、今の職場で凄いイジメにあってて辛くてたまらないと言ってきます。 仕事の内容など同業者なので、理解してもらえると思っているみたいです。 今日も辛すぎて、生きているのが辛い。死んだ方がいいのかも…みたいな内容の事を言ってました。 直接会って、仕事の内容や職場の人間関係を話したいみたいですが私は、会いたくはありません。 だけど、彼が本当に死んでしまったら後悔するのかも…と思ったりもします。 彼は、家庭も上手くいかず、職場も上手くいかず側から見ても楽しい事など何もなさそうです。仕事を辞めない方が良かったと後悔しています。 昔は彼のことを素晴らしい考えを持った人だなーって思った時もあったのに、人って歳を取ると変わっていくものなんでしょうか? 私は心を大きく持って、彼の話を聞くべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

職場で傷つけられ、立ち直れません

プライバシー保護のため、詳細を書けない部分がありますが、どうぞお許しください。 最近、職場で唐突に私の親族を侮辱する発言をされ、とても傷ついております。随分昔に、私が家庭内の事情を職場で話してしまったことがありました。どのように話したか委細までは覚えていません。今思えば、話してしまった私が悪いのですが、当時は仕事と家庭のことで一杯一杯になっており、不意に話してしまったのだと思います。その時話した内容が誤った形で相手に記憶されており、最近になって親族の名誉を傷つけられる発言をされました。 内容が事実と異なること、悲しいと感じていることを伝えましたが、相手からは謝罪の言葉はありませんでした。 数年前にも同様の発言がありましたが、その時は軽く否定だけをして、ここまではっきりと言い返すことはしませんでした。今回勇気を出して、「悲しい」と伝えたのに謝罪がなかったため、より悲しくなりました。 自分のことを侮辱されるなら耐えますが、親族への侮辱は許せません。原因を作ってしまった自分にも腹が立ちます。親族に申し訳ない気持ちで一杯で涙が止まりません。私のいないところで本件について言いふらしていたのではないかと疑心暗鬼になってしまい、ますます心を閉ざしてしまいました。相手の立場から考えるとこれはパワハラに該当しますが、訴える気力も勇気もありません。ただやり過ごすしかないと思っています。 本当は好きなことをして過ごしたいのですが、諸般の事情により仕事と家事だけしか出来ない生活です。疲れきっているところに今回の件があり、心がボキッと折れてしまいました。どのような心を持てば、立ち直ることが出来ますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

仕事の人間関係が怖いです

お疲れさまです(^-^) 持病のてんかんも、落ち着いてきましたが 仕事も、何とか自分なりに頑張っているつもりですが 一緒に、仕事をしているリーダーや他の同僚に 睨まれ 暴言を言われたり 陰口や不機嫌な態度で注意を受けたりして 前の現場で、仕事をしていた人に相談したら 僕がいじめられてると 僕のいる現場の上司の耳に入り いじめでは、無いと言われ僕が、大袈裟に言ってる一蹴されました。 僕も、仕事が遅いとかの悪い部分が目についてしまう所もあるかも 知れませんが。 次の日 所長に、面談で僕には、今の所しか 無いと言われ 僕が、ゲーム パチンコをしてるを怒られ 所長が、ゲーム パチンコ禁止って言ってます 病院の主治医の先生は、適度のゲームなどは、安全衛生上 やって下さいと言われます その事を所長に、伝えても聞く耳を持たないです 所長は、 首をちらつかせてきます。 一応 精神科を受診したら 病院は、病気とか怪我は治せるけど 仕事の事で僕の味方には、なれないと 後 会社の同僚も、僕の味方をしたら立場が悪くなると感じるから 味方は、いないと思って下さいと 一応 精神科は、自律神経失調症 不安症で漢方薬を処方してもらいました。 仕事以外も、不安になることがあり 三浦春馬さんや竹内結子さんの自殺の気持ちが 少し分かるような気がします。 死者に、引っ張られ 変な気を起こさないように 注意します。 僕も、そんな気持ちになりますが、息子と娘の顔をみたり 仕事が終わってスーパーのイートインでパンを食べてる時は、落ち着きますね✨ まだまだ、子供の成長や好きなガンプラを作ったり やりたいことがたくさんありますので、がんばりますが 気持ちが、かなりへこみ どうしたら良いか もうわからないです(T_T)

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る