hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしていつもタイミングが悪いのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 97

何度も申し訳ありません。
悩みすぎて訳がわからなくなってしまったので、聞いていただけませんか。

最近タイミングが悪かったり、うまくいかないことばかりで落ち込むことが多くなりました。
また面接に行った企業が不採用でした。
無い求人の中でなんとか決めた、働きたい企業でした。
もう四社目です。転職を決意し、退職してからもう二ヶ月がたちます。
間があけば空くほどブランクになるため焦り、でも採用されず、苦しいです。
私がある職種を選んだ途端に求人が減り、他の職種を考え出すと、諦めた職種の求人が増えます。
しかし気づくのが遅いため、結局良いところは他の方を採用した後であることが多いです。
今も求人が少なくなり、なかなか思うような求人がなく、焦りと不安でもう苦しいです。
今までもそういったことが多くありました。
何故か運が悪いというか、うまくいかないことが多くあるのです。
精一杯努力して、勉強を頑張っていても、勉強もせずに遊んでいた人がチャンスを掴んでいたりして、今まで頑張っていたってうまくいかない私は何なんだろうと思ってしまいます。
そういうとにかく目標の為に他を切り捨て頑張ってきた自分より、勉強などしてこなかったのに、うまくいっている同期生だった人を見ると、羨ましく思えてしまいます。
隣の芝生は青いと言われればそうですし、タイミングが悪いと感じるのも自分の考え方次第だと言われてしまえばそうなのですが、、
もうこの悪運を絶ちきってしまいたいです。
幸せになりたいです。
こんな風にしか考えられない間はうまくいかないのかもしれません。
ですが、今はもう何も考えられません。
この先がどうなるのか不安で仕方ありません。どうしてうまくいかないのか、わかりません。
何かお言葉を頂けませんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

貴方が悪運を求めている。

貴方の運が悪い原因はただ一つです。
ある一文を書いてしまっていることに全てが現れています。

『勉強もせずに遊んでいた人がチャンスを掴んでいたり』

これは実際に友人の生活を事細かに観察した事実でしょうか?
それとも、貴方の感想でしょうか?

どちらにせよ、貴方の心に「私はもっと報われるべきである」という心がある、ないし、すくなくとも他人から見てそのような心があるように見えている状態が、貴方が運の悪い全ての原因です。

運というのは非常に繊細なものです。

他人から「あの人の就職、うまく行ってほしいな」と思われているか思われていないか、それだけで左右されるのです。
例えば、『遊んでいる』と一言で言っても、他人からは遊んでいるようにしか見えなくても、仲間を増やし、気を遣い、心をつなげて人から想われる行動になっていることも少なくありません。
これは運を良くするための基本的な行動です。
私自身も遊び仲間に運良く助けられたことなど数えるのもめんどくさいくらいあります。

もちろん勉強も大切です。
しかし、貴方に大きく実力で劣っていても遊びや会話で人間関係を円滑に進められたり、思わぬ特技を思っていたりするほうが評価されることも多くあります。

貴方は努力してきたことに誇りを持ちすぎている。

塩沼亮潤上人というお坊さんがお師匠様から貰ったという言葉、
『行を終えたら行を捨てよ』

つまり、修行を終わったら修行をしたということは忘れなさい。
修行をした、という事実が尊いのではないよ、積んだ功徳が尊いのだよ。

勉強も同じです。
勉強したという事実が尊いのではない。
得た知識と人格が尊いのです。
そして、その知識と人格を積む手段は勉強でなくてもかまわないのです。

自分は人より勉強したんだ、報われるべきだ。と考えてると思われるような行動を取らぬこと。
それが貴方の運を良くする最も効率の良い方法です。

{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

みんなそんなに大差ない

「あの時のあの一本の電話が入らなかったら、今頃僕は…」
「あの日、生憎の雨が降って出掛けなかった。でもお陰で今…」
「あの日あの時のあの出会いが無ければ、今の私は…」

なんて偶然が、人生には本当に沢山散りばめられて、奇跡的に今現在の貴方も私も在るのです。

案ずることはありません。今の貴方にはそう見えているだけ。
少なくともここでこうしてこの私からの返答を閲覧されている「今」が在るのでしょう?今日まで生きてこられた証拠じゃありませんか。むしろ、何て運が良い人なんだ貴方は。

それでも貴方にとってのこれまでは、「運」はイマイチだったと思われるのかもしれませんが、「縁」はピカイチだったのですよ。皆に支えられてる。ぜひ安心してくださいな(^o^)

{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

けいじょう様

そうかもしれません。
努力をすれば、その分報われると信じてきた結果がこうなのですね。
努力を誇りにしすぎているのかもしれません。気づけました。ありがとうございました。

TAIKEN様
今の私にそう見えているだけでしょうか。
そうだといいです。
人より多く躓くことがあっただけだと楽観的に考えられたらと思います。

「学校・会社・働く」問答一覧

一度、無視してしまった会社

以前からこちらのサイトにて、お坊様の真摯なアドバイスを頂き、大変感謝しております。またお話を聞いてほしいです。 あれから状況は変わらず、どちらかと言うと新天地での生活は体調にも異変をきたしたままで、かなりの苦痛になっております。丁度1年位前に新天地の田舎の風景に感動し、収めた写真を今日見たのですが、辛くなるだけで改めて自分のメンタルが悪化している事を実感しております。 毎日求人サイトはチェックしておりました。 地元、近郊の都会に戻るために就活中です。 私の就いている仕事は特殊でして、生まれ故郷に近い大都会でも数は多くありません。そしてここからが本題なのですが、丁度去年の2月くらいに生まれ故郷の隣の県で自分が就きたい仕事で求人状況を問い合わせた事があります。 向こうからしたら喉から手が出るほど欲しかったようで、何度かショートメールが来ていましたが、忙しく無視してしまいました。履歴書を送ってと言われたのもそのままにしてしまいました。たらればになりますが、自分の経験からのおごりもあったと思います。 今となってはそこの施設で働きたいです。向こうは苗字も知っているし、状況も伝えたので、しれっと求人応募しても「あの時の人ですか?」と分かる可能性が高いです。一度無視してしまった会社に応募するのは非常識ですが、今となってはやりがいのある業界にまた飛び込みたいです。わがままかと思います。 お坊様、この状況で応募するのは止めますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 3

仕事の選び方について

こんにちは。初めてご相談いたします、現在製造業で営業職をしている25歳女性です。  仕事が今4年目となります。自分の性格からして営業は苦手な仕事だと思っておりましたが、上司や関係者に恵まれ「この人たちに報いるため頑張りたい」と思えるほど濃い信頼関係を築くことができ、また責任感もあってなんとかやってこられました。とても重要な仕事がありプレッシャー、ストレスが大きいですが、私は途中で止めることが好きではなく、意地で続けているところもあります。  ただ最近、ますます業務が多忙で難しくなってきて、これまで気持ちと勢いで乗り切ってきたところが、それだけでは乗り越えられなくなってきたと感じます。周りからは担当事業が上向きであることから評価を受けていますが、私としては自信がなく、このまま走り続けることで大きな失敗を生むような気がして怖い気持ちのまま、課題を明確にできていません。  これまでは、なにごとも経験、自分の変化として楽しんできましたが、尊敬する上司のように今後も長くこの仕事を続けていけるかと言われると、自分はやっぱり違うと感じている自分がいます。  では全く違う分野でやりたい仕事、より自分に合った仕事はなにかと長く考え続けてはきましたが、これもいいかも、あれもいいかも、結局本当にやりたいと言えるのはなんだろう、といった次第です。 切羽詰まった日常と、ずっと心にある違和感を、どう対処したら良いかわかりません。アドバイスいただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

毎日不安が付きまといます

派遣社員から登用試験に受かり、初めての正社員で、30代です。 1度習ったことに関してはおぼえていて難なく仕事はできています。 ただ、私は地頭が良くなく、Aをやってと話していて覚えていたのが、ちがう言い回しで言われると途端に分からなくなり、質問して、ああなんだAをやってと同じやり方かと理解できます。 言い回しが理解出来れば、あとは次の時には同じ言い回しであれば、質問なく出来ます ただここまで頭が悪く容量が悪いと、今後仕事任されなくなるのではと不安です。 質問はしないようにして自分で調べてますが、調べて分からないと聞いてしまい、この会社に派遣含めて5年ちょっといて、今の部署に2年はいるのに何も成長できてないように感じる自分に嫌気がさしてます。 仕事に関しては全く自信が無いです。 いつも私は要領が悪い、覚えが悪い、仕事できてない、他人に迷惑かけている、とおもっています。 周りも質問する度、私のことが苦手なってると思います。 どうしたら私は仕事ちゃんとやっている、大丈夫だと自己暗示でも思えるようなるんでしょうか。仕事を任されるまではなくとも頼まれるような存在でありたいです。 毎日仕事が楽しいけどしんどいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ