hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしていつもタイミングが悪いのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 97

何度も申し訳ありません。
悩みすぎて訳がわからなくなってしまったので、聞いていただけませんか。

最近タイミングが悪かったり、うまくいかないことばかりで落ち込むことが多くなりました。
また面接に行った企業が不採用でした。
無い求人の中でなんとか決めた、働きたい企業でした。
もう四社目です。転職を決意し、退職してからもう二ヶ月がたちます。
間があけば空くほどブランクになるため焦り、でも採用されず、苦しいです。
私がある職種を選んだ途端に求人が減り、他の職種を考え出すと、諦めた職種の求人が増えます。
しかし気づくのが遅いため、結局良いところは他の方を採用した後であることが多いです。
今も求人が少なくなり、なかなか思うような求人がなく、焦りと不安でもう苦しいです。
今までもそういったことが多くありました。
何故か運が悪いというか、うまくいかないことが多くあるのです。
精一杯努力して、勉強を頑張っていても、勉強もせずに遊んでいた人がチャンスを掴んでいたりして、今まで頑張っていたってうまくいかない私は何なんだろうと思ってしまいます。
そういうとにかく目標の為に他を切り捨て頑張ってきた自分より、勉強などしてこなかったのに、うまくいっている同期生だった人を見ると、羨ましく思えてしまいます。
隣の芝生は青いと言われればそうですし、タイミングが悪いと感じるのも自分の考え方次第だと言われてしまえばそうなのですが、、
もうこの悪運を絶ちきってしまいたいです。
幸せになりたいです。
こんな風にしか考えられない間はうまくいかないのかもしれません。
ですが、今はもう何も考えられません。
この先がどうなるのか不安で仕方ありません。どうしてうまくいかないのか、わかりません。
何かお言葉を頂けませんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

貴方が悪運を求めている。

貴方の運が悪い原因はただ一つです。
ある一文を書いてしまっていることに全てが現れています。

『勉強もせずに遊んでいた人がチャンスを掴んでいたり』

これは実際に友人の生活を事細かに観察した事実でしょうか?
それとも、貴方の感想でしょうか?

どちらにせよ、貴方の心に「私はもっと報われるべきである」という心がある、ないし、すくなくとも他人から見てそのような心があるように見えている状態が、貴方が運の悪い全ての原因です。

運というのは非常に繊細なものです。

他人から「あの人の就職、うまく行ってほしいな」と思われているか思われていないか、それだけで左右されるのです。
例えば、『遊んでいる』と一言で言っても、他人からは遊んでいるようにしか見えなくても、仲間を増やし、気を遣い、心をつなげて人から想われる行動になっていることも少なくありません。
これは運を良くするための基本的な行動です。
私自身も遊び仲間に運良く助けられたことなど数えるのもめんどくさいくらいあります。

もちろん勉強も大切です。
しかし、貴方に大きく実力で劣っていても遊びや会話で人間関係を円滑に進められたり、思わぬ特技を思っていたりするほうが評価されることも多くあります。

貴方は努力してきたことに誇りを持ちすぎている。

塩沼亮潤上人というお坊さんがお師匠様から貰ったという言葉、
『行を終えたら行を捨てよ』

つまり、修行を終わったら修行をしたということは忘れなさい。
修行をした、という事実が尊いのではないよ、積んだ功徳が尊いのだよ。

勉強も同じです。
勉強したという事実が尊いのではない。
得た知識と人格が尊いのです。
そして、その知識と人格を積む手段は勉強でなくてもかまわないのです。

自分は人より勉強したんだ、報われるべきだ。と考えてると思われるような行動を取らぬこと。
それが貴方の運を良くする最も効率の良い方法です。

{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

みんなそんなに大差ない

「あの時のあの一本の電話が入らなかったら、今頃僕は…」
「あの日、生憎の雨が降って出掛けなかった。でもお陰で今…」
「あの日あの時のあの出会いが無ければ、今の私は…」

なんて偶然が、人生には本当に沢山散りばめられて、奇跡的に今現在の貴方も私も在るのです。

案ずることはありません。今の貴方にはそう見えているだけ。
少なくともここでこうしてこの私からの返答を閲覧されている「今」が在るのでしょう?今日まで生きてこられた証拠じゃありませんか。むしろ、何て運が良い人なんだ貴方は。

それでも貴方にとってのこれまでは、「運」はイマイチだったと思われるのかもしれませんが、「縁」はピカイチだったのですよ。皆に支えられてる。ぜひ安心してくださいな(^o^)

{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

けいじょう様

そうかもしれません。
努力をすれば、その分報われると信じてきた結果がこうなのですね。
努力を誇りにしすぎているのかもしれません。気づけました。ありがとうございました。

TAIKEN様
今の私にそう見えているだけでしょうか。
そうだといいです。
人より多く躓くことがあっただけだと楽観的に考えられたらと思います。

「学校・会社・働く」問答一覧

才能がありません

最近、部活が楽しいと思えません。高校2年生です。 1年生の冬までは楽しかったです。そんなに周りと大きな差が開いてるようには思えなかったからです。気が楽でした。結果が全く出なくても、楽しいというだけでただただ頑張れていました。 でも、2年生になってから、求められる技術が上がって、みんなはそれについていけているのに私はついていけなくて、苦しいです。今は個人競技なので人に迷惑がかかるわけではありませんが、団体戦のメンバー(女子の少なさから私は確定です)になれば人に迷惑がかかるようになる。それも辛いです。 部活は大好きです。日々のモチベーションです。だからこそ人並みにはできるようになりたくて、頂いたアドバイスは全て取り入れ、知識のある人のところに定期的に通い、道具のメンテナンスもこれまでより丁寧にやり、家でのトレーニングも欠かさず、基礎に立ち返って何度も何度も練習を繰り返してきました。 たぶん才能がないのです。他の人より(なのかは定かではありませんが、恐らく)努力は積んでいるつもりです。自分にできる範囲の努力はいくらでもしてきました。 私の努力は、みんなからしたら努力にも入らないのでしょうか。才能もないし努力もできてないから、下手で当たり前だと思われているのでしょうか。 部活の友達のことは好きでたまらないのに、一緒にいて楽しいとも思えなくなりました。それもこれも私が卑屈だからなのかもしれないですけど、でも本当のことだと思います。 苦しいです。誰にも相談できません。周りの人に迷惑をかけたくないです。 どうしたら、楽になりますか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

双極性障害だったのか?治療すべきか?

双極性障害だったのか?また病院に行くべきですか? 大学の頃に心療内科でバルブロ酸ナトリウム、エビリファイ等を処方されました。しかし双極性障害とははっきり言われませんでした。 薬を飲んでいる間は効いていると思いませんでしたが、やめたら不安定になった感じがしてまた通い出しました。しかし、一生血中濃度を上げる薬を飲み続け、検査しなきゃならないと考えると辛くなり、(主治医と方針が合わないこともあり)通うのをやめました。 今は気持ちがしんどくなった時にアルプラゾラムだけ服用するようにして3ヶ月ほど経ちます。上記の薬を飲んでいた頃より気持ちが楽なのですが、何だったのでしょうか。 大学の頃は教育系の学部で、毎日ピアノの練習や実技の発表があり気持ちが張り詰めていました。そこから来るストレスでそうなっていたのでしょうか。では、また大きなストレスがのしかかったら双極性障害のようになるのでしょうか。それとも元から双極性障害なのでしょうか。 中学の頃から気分の浮き沈みが激しく、リストカットや過食嘔吐してきました。PMSだと思って婦人科で低用量ピルを頂いてましたが、効いたのは初めの方だけで、高校になったら心療内科にかかりました。向精神薬を飲ませたくないと父から言われていたので、漢方を飲みました。それも効きませんでした。 大学の頃に20万借金しました。死ねませんでしたが私なりに勇気を出して自殺未遂もしました。未だに時々不安定になり、保育士・幼稚園教諭資格を取得しましたが家でニートしています。自分がなんなのか分かりません。薬を飲みたい訳でもないですが、また病院に行くべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

会社にモヤモヤします

自分は50代、パートでビジネスホテルの 事務をしています。なんだか、モヤモヤします。お恥ずかしく誰にも言えてないので、こちらで聞いていただければありがたいです。今のパートは数ヶ月前に会社の異動命令できたばかりの職場です。前は支店の事務パートでしたが、本店の事務さんが主婦の方で長い時間働けないので、独身の人に本店に来てほしいと言われ 無理に異動させられました。会社は9割が主婦の方で独身者がめったにいない為、独身は自分だけで、自分が選ばれました、仕方なくきたのですが、仕事内容はまったく違うので最初から覚えなおしで、覚えられず怒鳴られながら5ヶ月たちました。しかし、5ヶ月間ずっと体調不良で薬を大量に飲み出勤していました。本店は残業と休日出勤の連続で、しかし会社から残業代はつけないルールにしてるからと20時間残業しても10時間は無償にしてるからと言われ、タイムカードを押してから残業する日々が続き、休憩もとってなくても1時間ひかれます。無償残業と休日出勤の連続、罵倒される日々が続き、ノイローゼぎみでして。トイレの時間もなく、もらす人、体調不良で救急車で運ばる人、ノイローゼで退職する人がいます。3日や4日で退職する人、皆1週間もたない方が数えきれません。自分もとうとうノイローゼになり何日も、もちそうにありません。5月11日に退職願いをだしました、しかし辞めるなんて許可しないと言われ、どうしても体調不良だと伝えると6月12日まで我慢しろと、しかし倒れそうなので、6月5日で退職で合意してもらいました。もう生きていることもきつくなり、自分は捨て子のような身の上でまともに両親もなく、独身なのです。身内は、娘が1人いるだけで娘はお友達のところに居候していて自分は1人暮らし 、しかし会社にモヤモヤするのです、今まで、即日退職の人が数えきれないほどいるのに、なぜ自分は退職まで何週間もかかっているのか?皆が即日退職できるなら、自分も即日退職でよいのではと。 ただのパートなので…それと有給です。有給が11日あるようです。知らされたばかりです。給与明細はメールで金額のみ知らされます。使いたいと伝えたところ、許可できませんと。会社のルールで有給は2ヶ月前に許可書を提出し、それから審査にかけて合格し上司全員の許可がでたら、使えるのでと断られました。訴える気はありませんが、最後までモヤモヤします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ