hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫をしました これからの生き方

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

私は、19歳から21歳まで不倫をしました。
同じ職場の年上の方でした。
奥様にメールが見つかり1度許して
下さったのに、また繰り返しました。
私もこれ以上は無理だと思い、
会うことはやめましたが、気持ちに
踏ん切りつかずメールがのやり取り
はしていました。しかしまた奥様から連絡が…。

奥様は家庭を守りたい気持ちがいっぱいで。
本心ではないと思いますがどこかであったら
笑顔でと言ってくれました。
今まで不倫相手の言葉ばかりを信じてました。

私がいなくても離婚するつもりだった。
すぐ別れるよ。こんな生活はしたくない。

その言葉は、私の為じゃなく
結局自分のため。家庭を持ったのに、
責任逃れしたいのだと今なら思えます。
今は、職場を変え、携帯番号も変えました。
慰謝料請求はまだされていませんが
もしきたら、しっかりと責任をとろうと
思います。
私はたくさんの人を傷つけました。
今は、後悔と申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
友達も、先輩も、みんな
これからいい恋愛をして頑張れと
言ってくれます。私は恵まれているなと
思います。でも、そんなことも苦しいです。

彼と奥様とお子さんと幸せに暮らして
欲しい。今はそう思います。心から。
こんなことを考えるのはおかしいでしょうか…。

自分の行動が招いたことなのに
家族や友達と笑ったりする瞬間も
心から楽しめません。
悪人のくせに笑うなと、頭のどこかで思います。

これからの生き方、心構えを
教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正しい優しさを!

結花さん、こんにちは。

不倫を反省し、彼の家庭の幸せを願っているのですね。素晴らしいことですね。
あなたは優しい人なんだと思います。その優しさを狙って悪い男がが時には狙ってきます。そして優しさが優柔不断となって悪いことも受け入れ、あなたの人生を壊してしまうのです。だからなんでも優しさで対応していはいけません。時には厳しい拒否も必要です。

人はいろいろなところでつまづき、過ちを犯してしまいます。人間だから完璧はいません。過ちを犯すこともあるのです。でも気づいたら反省し、またまじめに生きればいいのです。過去の過ちは消えませんが、未来への努力が過ちを正しい生き方に変えてくれた体験としてあなたの人生の貴重な体験になるはずです。

これからの人生を大切に生きてください。そのためには自分の生き方が充実していないかえればなりません。趣味を持ちましょう。心の趣味ならばお寺・仏像めぐりはいいですよ。そして心から楽しい人生を、笑いのある人生を作りましょう。応援しますよ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

不倫は、心から幸せな気持ちになることは出来ない

不倫は刑事罰のある犯罪ではありませんが、相手に損害を与えた場合は、民法で言う不法行為にあたる可能性があります。ただこれも時代と共に変わっていったもので、明治時代は合法化されていました。恋愛は自由ですが、現在は一夫一婦制ですので既に結婚してる人は離婚せずに結婚することは出来ません。結婚すると重婚罪という犯罪になります。
不倫することは刹那的に満足感を得ることが出来ますが、常に根底に後ろめたさがつきまといます。そういう意味では、心から幸せな気持ちになることは出来ません。すでに不倫から脱しておられるので、今さら言わなくてもいいと思います。
なぜ不倫をしてしまったのかを考えていただくと分かると思いますが、まず恋愛感情が先走ってしまい、先のことを考える余裕がなかったからだと思います。つまり理性が欲に負けてしまった結果です。もう二度としないという決意を持ち、これからは太陽の下で堂々と恋愛して下さい。過去の経験はあなたを魅力ある女性にするためのものでした。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。お二方のお言葉を読み、涙が出てきました。これからは真っ直ぐに、正直に生きられるよう頑張っていきます。もう二度と過ちは犯しません。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ