皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

外の掃除をする時にアリや小さな虫をどうすればよいでしょうか

仕事で落ち葉の掃き掃除をする時に、小さな虫やアリが落ち葉についていています。

仏教でも、生き物を殺すのはいけないことと聞きますし、そのまま掃いてしまうのがいけない気がして、虫を見つけては取り除き、、としていました。

しかし、なかなか掃除が進みませんし、他の同僚たちの目も気になり、どうすれば良いかわからなくなりました。

ゴミ袋に入れた落ち葉の中に、間違えて虫も入れたのではないかという不安で、仕事中も考えたり、人の目を盗んで手を合わせて虫に謝ったりしています。

掃除をするのが怖いです。どのような気持ちで、どのように掃除をしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

仏教
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お優しいお心遣いに感謝致します

あお様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お優しいお心遣いに感謝致します。どうかそのお気持ちを大切になさって頂けましたらと存じます。

全てを救うのは無理だとしても、できる限りに救う努力は継続して頂けましたら有り難いことでございます。

諦めてしまって、どうでもいいと、当たり前になってしまってもいけないことでございます。

拙生も時折に動物や昆虫たちを供養する塔の前にて、頂いた命、見過ごしてしまった命たちへの供養を致して、懺悔、反省、供養をしております。

とにかく、救えるならば、一匹でも多く救えることをこれからも心掛けて頂けましたらと存じます。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

川口英俊様
ご回答ありがとうございます。
命を大切にしていきたいです。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ