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皆様の「お盆あるある2013盆」を教えてください。

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このようなまとめを拝見し、笑わせていただきました。
http://togetter.com/li/548214
Twitterではこのようなつぶやきが交わされているようです。
皆さんはいかがでしょうか?
暑い中のお盆周りとご回向はある意味苦行だとは思いますが忌憚なくぶっちゃけてください。


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お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗では、讃嘆供養と味わいます。有難い。南無阿弥陀仏

私も、Twitterで読み、あるある!と苦笑いしちゃいました。

お盆参りを終え、毎年思うことは。。。各宗旨 作法は違えど、先祖を偲び 手を合わせるという習慣は、受け継がれいるのですよね〜 今を生きる私たちにとっても、それは尊く大事なこと◎

参らせていただき、お話しながらも、皆さん 笑顔なんですよね〜 (*´∀`*)
目に見えない仏縁で繋がっていることを感じるからでしょうね。

お陰様。。。陰に 「お」 をつけ、「様」をつける。素敵な言葉です◎

浄土真宗では、讃嘆供養と 味わいます。
有難いことです。
南無阿弥陀仏

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

私のお盆あるある2013…

お布施の袋にお布施が…からっぽ。→後で電話はしにくいでっせぇ〜

冷たいお茶のお接待で…お腹ごろごろ→夜には尾篭な話ですが…急降下

スイカや土地柄赤肉メロンが出て、断るのに必至→白衣に付くと染みに成り取れにくい…家内の顔が目に浮かぶ

色々とまだまだ出て来ますが…こんな所でお茶を濁しましょ。

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色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

私のお盆あるある2013

お盆あるあるということですが、本家の方で充分言い尽くされているような気もいたします。

また、お盆もお寺様によって檀家さんのおうちにお参りをするのが中心になっているところ、法会をされるのが中心のところ、意外に忙しくないといわれるところ、本当にいろいろです。

うちのお寺のことでいいますと、8月7日に盂蘭盆会(墓参りを兼ねる)をしておりますので、檀家さん(真宗では「お同行」という言い方の方が多いでしょうか)のお宅に伺うのは、それほど多くありませんし、お墓の前での読経は、ほとんどありません。

14日と15日に以前からお盆のご縁のあるお宅とその年依頼のあった方(本堂でつとめます)でのおつとめとなります。

15日に集中しますので、15日のこととなるでしょうか。

私は逆に、お盆あるあるをネタにしてお話ししたりしました。

あるお宅で。読経の終わったあと。

お茶が出ていないことを御当主がとがめられます。
「今日はたくさんお茶を出されるので、かえって迷惑されるのよ」
「そうですね。お盆あるあるにもそんなことが書いてありました。かえってありがたいことです」

確かに、何杯のお茶を一日に飲んだかわかりません。(珈琲も飲みましたし、サイダーも飲みました。)
お茶は(この日に限っては)読経前の一杯で充分です。

充分なお答えになっているか、わかりませんが、私の「お盆あるある」活用法でした。

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真宗山元派上西山正善寺住職

いい時期です

お仏飯はタン塩様へ

いろいろとありますが
お布施の中身が入っていなかったり
やはりお茶を出していただくのですがトイレが近くなってしまって困ったり
檀家さんで話好きな方がいて約2時間くらいいることになったり
親戚の方が酔っぱらってできあがってしまい読経中にちょっかいをしてきたり・・・・・

まだまだいろいろなありますが
檀家さんといろいろなコミュニケーションをとることができて
大変貴重な時期であると思っています。合掌

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鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

私の棚経の仕方

 よく、他のお寺のお盆の棚経の手伝いで行きます。1日40軒位が相場でしょうか。この棚経を約1週間行います。その時に頂く飲み物は末期の水のように一口頂いて「お気持ちだけ頂戴致しました。」と言います。お菓子など食べ物は「本堂の本尊様にお供えしてからいただきますので、持ち帰らせていただきます。」と言い、持ち帰ります。お菓子もカバンにいっぱいになる時もあるので時には紙袋を持っていく時もありました。両腕の日焼けは当たり前。「暑いのに大変ねぇ。」が流行語。その度に「これも修行ですので。」も流行語?
 お盆の棚経。お寺の住職さん、役僧さんお疲れ様でした。まだ行っているお寺もあるかもしれませんが、9月にもお彼岸が控えていますので体調には気を付けてください。
 また、檀信徒様、信者様、旅行やお出かけ、他ごとを「忍辱」し、お仏壇の前で一緒にお参りいただき、本当に励まされました。

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

おぼうさん、というかお寺で御盆のあるある

仙台の寺ですが、連日沢山の方がお墓詣りに参られます。
当山はお参りに行かないで、お寺で皆さんにお出で頂き、
御盆の総供養という形でお務めを致しております。
本堂前で盆供養の受付を致しておりますが、
よくお見かけするのは、何十年かぶりに同級生にあった、
まったく連絡が取れなかった親戚とばったりあったなどの
出会いがよくあります。

ちなみに小生も、ことしの御盆では、
20年ぶりに小学校の同級生に会いましたw

お会いしたい方に出会うには、
お墓詣りが一番かもしれませんね(*´Д`)♪

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東京のお盆は7月です。

日本のほとんどの地域は8月がお盆ですが、
東京は7月がお盆です。
8月のお盆もお墓参りに来る方が居られますが、
ほとんどは7月のうちに済ませ、8月に来る人は僅かです。

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50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

食前・食後の 言葉

ずいぶんと久しぶりに、こちらに伺いました。 あれからもう、二年半以上が経ったのかと、感慨深く。 現在は、実家からさほど離れてはいませんが、独り暮らしを始め、コンビニのアルバイトと、国からの障害年金・福祉ヘルパーさんたちに支えて頂きながら、自立生活・リハビリに努めています。 家族間の溝は、どうしても多少なりとて残ってはしまっていますが… 最近になって、父の世代の下に当たる 現在宗派を率いる世代 の方たちと、父経由ではない形でお話しをする機会を得ました。 今後の私のライフワークとなっていくだろう〝ヘルプマーク〟などについて興味を持って頂いて。 ちょっとずつ… 父とは違う形で、宗派 その他に関わっていくかもしれません。 本当は、〝つぶやき〟に書くべき徒然ではありますが。 字数制限に合いませんでしたので、こちらに書かせて頂きました。 【質問】 皆さまの宗派の、  ・食前の言葉  ・食後の言葉 など、宜しかったらお教えください。 各宗派・地域によって、瑣末に違ってくるだろう。 そして現在は、わりと廃れてきているのかな… という、この言葉を、少しでも残しておきたいと思いました。 ちなみにうちでは 「一粒一滴 皆 御恩。 不足を言ってはもったいない。 感謝で美味しく頂きましょう。 いただきます」 「今、尊い食を終わりて。 心豊かに、力 身に満つる。 この心身をもって、己が技に励みましょう。 ごちそうさまでした」 だったかな。 伝えていきたい言葉だと思います。

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跡継ぎの悩み。お坊さんとしての在り方とは

 実家が寺院です。  住職をしている父親の在り方に疑問を覚えるとともに、自分の将来について悩んでいます。  現在、人々のお寺への関心は少しずつ薄れているものと思います。そんな中、私の実家は今でも多くの檀家の方々に支えられ、お寺として成り立っています。しかし、父はその有り難さが分かっていないように思うのです。    具体的な収入(僧侶が頂くお金を収入と呼ぶのは語弊があるかもしれません)を私は知りませんが、高級車を何台も乗り継ぎ、沢山の娯楽品を購入し、暴飲暴食…。具体的な発言があったわけではありませんが、「僧侶も職業だ。稼いだ収入を好き勝手使ってもいいだろう」というような気持ちが根底にあるように思います。  お寺の管理として沢山の工事も行い、綺麗なお堂を建てる一方で、景観として素晴らしい大きな木を何本も切り倒すようなこともありました。  非常に恥ずかしく思うとともに、悲しく、また、檀家の皆様に申し訳なく思います。そんな父の「粗さ」に母親が涙する日も増えました。ただ、私もまた、そんな父の援助があって、仏教科ではない別県の大学へ進学しているため、やっていることは本質的に父と変わりないのだと思うと、苦しくなるばかりです。  父親のような僧侶にはなりたくないと思います。ただ、日々誰かの死と向き合う仕事ですし、お寺としての管理も父なりに苦しんで考えているものと思います。大きなストレスもあるでしょう。父がどんな気持ちで高級車を乗り回しているのか、分かる気もします。改めて、現代におけるお寺や僧侶というものの在り方の難しさを感じます。「苦しすぎて私にはとても継げない。」「自由に暮らしたい。」「普通の家庭に生まれたかった。」そんなことを連連と考えてしまいます。  悩みやすい性格で、父親のことも悩みの一端に過ぎません。ただ、お寺の道に進むのか否か選択を迫られる時期が近づいてきており、「お坊さん」として生きていらっしゃる方々の言葉を聞いてみたいと思い投稿しました。  お坊さんとしてお金とどう向き合っているか。お寺への関心薄れる現代において、お坊さん・お寺として、今後どう在るべきか。また、悩んだ末に実家を継いだ方がいらっしゃいましたら、その決断に至るまでのお話など、相談としては漠然としており申し訳ないですが、何かご意見頂けると有り難く思います。

有り難し有り難し 111
回答数回答 6

お坊様方の葛藤や苦悩、教えについて。

はじめまして。 先日、こちらで投稿をさせて頂き、道標をいただきました。 一進ニ退の日もありますが、先ずは己のために少しずつ仏教の教えや考えにふれたいと思うようになりました。 貴重なお時間をいただく事になりますが、質問をさせて頂きます。 申し訳ありません。 沢山の問答を拝読致しました。 今は自分が出来そうな事から、出来る日には、はじめています。 変えられない過去やわからない未来、辛い事が浮かんだ時には、(体の都合で座る事ができなくても)目を閉じて今の空間や呼吸に集中してみる 心を静めたい時等、南無阿弥陀仏と心の中で唱えてみる 自分の考えに偏ったり、様々な執着を手放すように心に留める など、容易くはない事柄もありますが、今の私にできそうな、まだまだ小さな一歩ですが、この事を知らなかった、しなかった時に比べると心のありようが違うと感じています。 お坊様方にも私達質問者と内容は違えど、苦悩や葛藤が過去におありだったり、今尚、もたれている事もおありかとは思いますが、過去に迎えられた苦しみや葛藤の中、どういう心の動きがおありでしたでしょうか?(葛藤の内容については複数の方々が見られるかもしれませんので、省いて頂いて大丈夫です。) また、その時やその後、スッと心に入ってこられたり、感銘を受けられた仏教の教えや考え方が(仏教の教え以外の親、友人、恩師等からの言葉でも)おありでしたら、お教え願えますでしょうか? お時間をさいて頂く事になり、申し訳ありませんが、可能でしたら宜しくお願い致します。

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回答数回答 1

お坊さんの息抜きについて

初めまして。 以前何かのきっかけでこちらのHPを知り、時々拝見させて頂いておりました。 本日はお坊さんの息抜きについて教えて頂きたいと思いまして、ご質問させて頂きました。 私は幼少期より、何故か周りから常に相談を受ける側でした。 それは老若男女職業問わずでして、ここ数年では特に、初対面にも関わらず重たいご相談を頂く機会がとても増えております。 勿論、報酬は頂いておりません。 ここからは私の勝手なイメージですが、基本的にご相談者は怒りや悲しみ等の「黒いモヤ」のようなものを大量に抱えていらっしゃいます。 その方が話し始めると、その方の体から黒いモヤが放出され、それを私が吸い取る事でその方の黒いモヤが少しずつ薄くなり、ある程度黒いモヤが薄くなると、その方は最初の頃よりスッキリした良い顔色になります。 反面、その黒いモヤを吸った私はとても重たくなり、時にはその方の怒りや憎しみ悲しみと同調してしまい、涙が溢れてきたり、頭痛やめまいに襲われる事もあります。 ここ数年は皆さんの悩みが重く、なかなか自分だけでは処理しきれず、私自身が他人から受け取る黒いモヤのせいで悩まされる事があります。 私は仏に仕える身ではございませんし、ごく普通の一般OLです。 見た目は怖そうだと言われますし、多少押しても倒れなさそうで強そうだと言われる程の体躯ではあります。 精神的にも強そうだと言われますが、それは不平不満を言ったところでなるようにしかならないと思っており、怒りや悲しみを持っても仕方がないので、それなら楽しい事を考えようと、自分のご機嫌を自分で取っているからそのように見えるのだと思います。 その為、自分が生み出した黒いモヤというものは割と簡単に放り投げる事ができるのですが、相手から相談として受け取った黒いモヤは時々しつこく、神社やお寺に行ってお参りをしたり、綺麗な景色を見ても取れない場合があります。 そのような取れない黒いモヤのカスが蓄積されていくと私自身も疲れていき、段々どうにもできないイライラが貯まっていきます。 そこでお伺いしたいのが、お坊さん方の息抜きについてです。 ご相談を受けられる事が多いと思いますが、その後の自分のメンテナンスはどのように行っていらっしゃるのでしょうか? 相手から黒いモヤを受け取っても、自分で処理できれば問題は解決できると思い、相談させて頂きました。

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