hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

皆様の「お盆あるある2013盆」を教えてください。

回答数回答 7
有り難し有り難し 74

このようなまとめを拝見し、笑わせていただきました。
http://togetter.com/li/548214
Twitterではこのようなつぶやきが交わされているようです。
皆さんはいかがでしょうか?
暑い中のお盆周りとご回向はある意味苦行だとは思いますが忌憚なくぶっちゃけてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗では、讃嘆供養と味わいます。有難い。南無阿弥陀仏

私も、Twitterで読み、あるある!と苦笑いしちゃいました。

お盆参りを終え、毎年思うことは。。。各宗旨 作法は違えど、先祖を偲び 手を合わせるという習慣は、受け継がれいるのですよね〜 今を生きる私たちにとっても、それは尊く大事なこと◎

参らせていただき、お話しながらも、皆さん 笑顔なんですよね〜 (*´∀`*)
目に見えない仏縁で繋がっていることを感じるからでしょうね。

お陰様。。。陰に 「お」 をつけ、「様」をつける。素敵な言葉です◎

浄土真宗では、讃嘆供養と 味わいます。
有難いことです。
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

私のお盆あるある2013…

お布施の袋にお布施が…からっぽ。→後で電話はしにくいでっせぇ〜

冷たいお茶のお接待で…お腹ごろごろ→夜には尾篭な話ですが…急降下

スイカや土地柄赤肉メロンが出て、断るのに必至→白衣に付くと染みに成り取れにくい…家内の顔が目に浮かぶ

色々とまだまだ出て来ますが…こんな所でお茶を濁しましょ。

{{count}}
有り難し
おきもち


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

私のお盆あるある2013

お盆あるあるということですが、本家の方で充分言い尽くされているような気もいたします。

また、お盆もお寺様によって檀家さんのおうちにお参りをするのが中心になっているところ、法会をされるのが中心のところ、意外に忙しくないといわれるところ、本当にいろいろです。

うちのお寺のことでいいますと、8月7日に盂蘭盆会(墓参りを兼ねる)をしておりますので、檀家さん(真宗では「お同行」という言い方の方が多いでしょうか)のお宅に伺うのは、それほど多くありませんし、お墓の前での読経は、ほとんどありません。

14日と15日に以前からお盆のご縁のあるお宅とその年依頼のあった方(本堂でつとめます)でのおつとめとなります。

15日に集中しますので、15日のこととなるでしょうか。

私は逆に、お盆あるあるをネタにしてお話ししたりしました。

あるお宅で。読経の終わったあと。

お茶が出ていないことを御当主がとがめられます。
「今日はたくさんお茶を出されるので、かえって迷惑されるのよ」
「そうですね。お盆あるあるにもそんなことが書いてありました。かえってありがたいことです」

確かに、何杯のお茶を一日に飲んだかわかりません。(珈琲も飲みましたし、サイダーも飲みました。)
お茶は(この日に限っては)読経前の一杯で充分です。

充分なお答えになっているか、わかりませんが、私の「お盆あるある」活用法でした。

{{count}}
有り難し
おきもち


真宗山元派上西山正善寺住職
このお坊さんを応援する

いい時期です

お仏飯はタン塩様へ

いろいろとありますが
お布施の中身が入っていなかったり
やはりお茶を出していただくのですがトイレが近くなってしまって困ったり
檀家さんで話好きな方がいて約2時間くらいいることになったり
親戚の方が酔っぱらってできあがってしまい読経中にちょっかいをしてきたり・・・・・

まだまだいろいろなありますが
檀家さんといろいろなコミュニケーションをとることができて
大変貴重な時期であると思っています。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

私の棚経の仕方

 よく、他のお寺のお盆の棚経の手伝いで行きます。1日40軒位が相場でしょうか。この棚経を約1週間行います。その時に頂く飲み物は末期の水のように一口頂いて「お気持ちだけ頂戴致しました。」と言います。お菓子など食べ物は「本堂の本尊様にお供えしてからいただきますので、持ち帰らせていただきます。」と言い、持ち帰ります。お菓子もカバンにいっぱいになる時もあるので時には紙袋を持っていく時もありました。両腕の日焼けは当たり前。「暑いのに大変ねぇ。」が流行語。その度に「これも修行ですので。」も流行語?
 お盆の棚経。お寺の住職さん、役僧さんお疲れ様でした。まだ行っているお寺もあるかもしれませんが、9月にもお彼岸が控えていますので体調には気を付けてください。
 また、檀信徒様、信者様、旅行やお出かけ、他ごとを「忍辱」し、お仏壇の前で一緒にお参りいただき、本当に励まされました。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

おぼうさん、というかお寺で御盆のあるある

仙台の寺ですが、連日沢山の方がお墓詣りに参られます。
当山はお参りに行かないで、お寺で皆さんにお出で頂き、
御盆の総供養という形でお務めを致しております。
本堂前で盆供養の受付を致しておりますが、
よくお見かけするのは、何十年かぶりに同級生にあった、
まったく連絡が取れなかった親戚とばったりあったなどの
出会いがよくあります。

ちなみに小生も、ことしの御盆では、
20年ぶりに小学校の同級生に会いましたw

お会いしたい方に出会うには、
お墓詣りが一番かもしれませんね(*´Д`)♪

{{count}}
有り難し
おきもち


東京のお盆は7月です。

日本のほとんどの地域は8月がお盆ですが、
東京は7月がお盆です。
8月のお盆もお墓参りに来る方が居られますが、
ほとんどは7月のうちに済ませ、8月に来る人は僅かです。

{{count}}
有り難し
おきもち


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんの着る服について

いつも皆様の回答を拝見し勉強させて頂いております。 質問失礼します。 私は真言宗のお寺で得度をしており 主は霊場会の先達や修験者として活動しております 知り合いのお寺さんから いついつ行事があるのでお手伝い可能ですか? とか来たらお寺に出向いております 普段は会社員でお寺でいる訳ではありません 理由としましては お寺に志したのが10代の時でして 全くお寺に関係の無い家で育って仕事をしながら お寺に行くようになり出家をしたので そのままの生活をおくっております。 前置きを書いての質問になります 来年は子どもの卒園式です 子どもの卒園式に正装としまして スーツではなく法衣を着て 嫁さんは着物で出たいと思ってます うちの住職に言ったら 普段はお寺に居ないですが 得度もして僧侶として生きているので 僧侶としての正装で良いと言ってくれました。 嫁さんに聞くと子どもがなんて言うか 周りもビックリするのでわ? 子どもにパパお寺の格好で行って良い? いいよ!(分かってるかは実際分かりません。) 他の園ですが知り合いの園長先生に聞いたら 私の保育人生でお寺のお子さんを預かった事が無いので 参考にしてあげれない。 先生とかビックリするかもね 理由としては 園の地域にあるお寺の住職さんとかだと お父さんお坊さんだもんね!って なると思うけどそうでも無いし 普段は会社員なので 保護者や先生は僧侶ってこと知らない方が多いと思うのでって言われました。 私は行くなら改良衣に明るい袈裟または お遍路さんとかの可愛い袈裟とかにして イメージ明るくして行こうと考えていることもしています。 実際こんな配慮しなくても宗教の自由だとも思ってます… 教えて下さい。 お子さんがいる僧侶の方で 入園式・卒園式・入学式・卒業式と言った 式典の際僧侶でもスーツを着て行ってますか? 法衣着てますか? お子さんがいない僧侶の方は 自分の父や母はどの様な格好で来ておりましたか? 長々失礼します よろしくお願いします。

有り難し有り難し 40
回答数回答 3

お坊さんの仕事にはどんな責任があるのか?

お坊さんの仕事にはどんな責任がついてくるのでしょうか? 私は現在、お坊さんになりたいと考えている20代の男性です。 お坊さんになりたいと思う動機については、昔から死後の世界のことや、生きる意味、将来のことなどについて不安に思い悩んでしまうことがあったため、「その悩みに対して自分なりに答えを見つけたい」というものや、「同じような悩みを持つ人の助けになりたい」というものがあります。 ただ、お坊さんになることに対して不安に思うこともありまして… それがお坊さんの仕事に有る責任です。例えば、「人から何か重大な相談事をされて、それに対して的確な助言を必ずしなければならない」とか、「何か、お葬式などの儀式の最中にミスをしたら、亡くなった人が地獄に行ってしまうかもしれない。」などといった事を考えてしまいます。 こういった責任に対してお坊さんはどのように考えていらっしゃるのでしょうか? またお坊さんにミスが許されない仕事はあるのでしょうか? 私は現在、強迫性障害という病気を患っており、自分のミスで人に対して危害を加えてしまうかもしれないという不安に毎日駆られています。 こんな私でもお坊さんになることはできるのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

お坊さんにも後悔や葛藤はありますか?

随分、ご無沙汰していまして…久しぶりにココに来てみました。 今の私の立ち位置は、障害年金で生活している精神疾患の患者です。 病気の者が、他人にアドバイスをして大丈夫なのか?と思う事もありますが、あるサイトで最近、回答者として、いろんなジャンルの質問と向き合うようになりました。 質問に向き合う事で、自分と向き合っている感じがしています。 絶対的な正解などないと思いますが、一度、お坊さんの想いや意見を聞いてみたいです。 もし、お坊さんがココに来た人に「絶望によって、それまでの生にあった矛盾が炙り出されたことはありますか?」と聞かれたら、どんな答えや考え方を示されるでしょうか? 私には、正直、よく分かりません。 なので、私が思った事を、そのまま書いてみたいと思います。 正解・不正解とかも、私には分かりません。 私の数少ない体験談です。 私に自殺願望がある状態の時、いつも私を気遣ってくれていた先生が自殺しました。 先生が気にかけてくれていたのは、何処かで先生は生きているもの(生きていける人)という前提で、自分を気遣ってくれているのだと思い込んでいたので、先に死なれて、順番が違うよ…と感じました。 死ぬほど苦しんでいたなら、私の声に耳を貸すだけではなく、先生も私に弱音を吐いてくれれば良かったのに、何故…と? 「生きてさえいれば」なんて言えるなら、生きて欲しかった。 絶望によって、生にあった矛盾が炙り出されましたが…時すでに遅しです。 お坊さんでも、「時すでに遅し」と思った事がありますか? 私の勝手なイメージですが、お坊さんはいつも冷静さを保っている感じがするので、何となく「時すでに遅し」までには至らないのかな?などと思ったりしています。 最近でも、「あ…しまった…」となった事がありましたか? 後戻りできない時、どうやってモチベーションを回復させるているのですか? 教えていただけるとありがたいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ