お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔しているのかもしれません。

こんばんは。先日、離婚しました。結婚して二年になるところでした。元夫とは約5年半一緒におりましたが長年パチンコ癖が治らず、年々人格というか人柄も変わっていきました。子供も二歳になるところで、仕事はしていますが様々な理由をつけ収入を持ってきてくれず、昨年から離婚の話があり、先日我慢できずに離婚してしまいました。結婚してからも何かと気にくわないとすぐに家出をされたり逆ギレや開き直られ、長いこと決まった日に決まった収入をもらえず、ここ数ヵ月は私一人の収入でやりくりしてました。育児や仕事両立の難しさがありながら手伝ってくれるようになったのはここ最近でした。手伝ってくれるようになったし、子に目を向けてくれるようになったので、離婚を先送りにして様子を見るような日々でした。ただ収入を持ってきてくれないことと、私に対しての言い方や冷たい素振り、すぐに嘘をついたり隠れてパチンコに行くことは何も変わらず、離婚に踏み切った日も嘘をついてパチンコ屋さんに並んでいました。子供にとって父親が必要であり、私自身も夫にいて欲しかったのですが、嘘をついてパチンコに行っていたこととそれに対し開き直りや逆ギレに我慢できませんでした。子供と過ごしていて、やはり私がもう少し大人になる、または嘘をつく癖や夫の悪い部分を受け入れて理解もしていれば良かったのではないか、もう少し我慢できたのではないか、とクヨクヨ悩んでしまい、後悔しているかもしれません。悪い部分はあっても子供に目を向けるようになっただけいいじゃないか、となんで思えなかったのかと悔やんでしまいます。
お坊さんは、夫婦はどのようにあるといいと思いますか?今の私のこのようなクヨクヨした考えは、どのような前向きな気持ちになれるでしょうか?お忙しい中すみません。読んでくださりありがとうございます。

夫婦関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年7月25日 18:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

選択は間違ってないですよ

まずは、お別れして結果良かったですね。まだいろいろ思うところはあるかと思いますが、結婚して子供ができたら、夫婦の関係は大きく変わります。何より大切なことは子供を大切にしてくれること。夫婦が仲良くするためにも、子供のために動いてくれる人は奥さんのためにも動いてくれますよね。

お互いがお互いのためにしたいと思えることは、大切なポイントになりますよね。

お子さんにとっては父であることは間違えないこと。元旦那様との関係はきれることはないとおもいますが、もし離婚せずにいたら、距離が近いことで辛い思いをすることもあったことでしょう。
距離を程よくおきつつ、あなたはあなたとお子さんの幸せのために何よりお子さんを大切に生きていってほしいです。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
子供の無邪気な顔やパパという言葉を言うのを聞くと、私が我慢や寛大であれば子供には父親がいたのに、など、私の判断で子供に父親がいなくなったことを負い目に感じてしまいますが、夫婦としての機能が果たせないことには子供のためにもなりませんね。
前向きな気持ちに切り替えて子供の幸せのため頑張って参ります。ありがとうございます

「離婚しました」問答一覧

「離婚しました」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ