お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死ぬ気で頑張る→失敗→死ぬ

母が精神病で虐待されて育ちました。
唯一心を解放できた勉強も母の進学反対により潰され、母の気に入った職場に就職することで自立しましたが、母の職場への干渉に耐えられず、成人したその日に退職。その後は学習塾でアルバイト。

結婚したが、私もあの悪魔のような母親になってしまうのでは?他のママ友とうまくやれるのか?隔世遺伝で子どもが悪魔になるのでは?などの恐怖からノイローゼぎみでした。虐待の連鎖を止めるため、たくさん勉強しました。そんな中で、仏教の「母の愛もまた煩悩」という考えに救われ、母を許すことができました。また、かなり調子がよくなりました。しかし、夫が失業することになり、私の就職活動と妊娠の両方は無理だという恐怖から私が避妊薬をのむようになったこと、また、仏教系の新興宗教に通い出したことから夫から「最初から産む気がなかったんだろ、ダマシタナ」と離婚になりました。

その後は新興宗教に誘われ出家しました。でも、みなさん結構実家から援助してもらっていて、結局「親に感謝」という雰囲気でした。もちろん、私も母には感謝してますが「母=善」という考えには疑問を持ちました。団体の代表者から他の在家の信者さんの悪口を聞かされ、それは構わないのですが、「俺の信者さんからの迷惑と比べたら、あなたのお母さんから受けた苦痛なんてなんともないから(笑)」と言われてプッツリきてしまいました。

宗教団体から出るため就職活動もはじめました。実は九年間かけて取り組んできた通信の大学が、再来月に卒業なんです。大学では哲学や宗教や心理学をやりました。それを活かせればと思いましたがどこもダメ。学習塾でさえも。

もうやる気が全くなく、死にたいです。でも唯一、学習塾には行けています。宗教団体に家賃と活動費と食費を払わないといけないので、。それに教え子はかわいいです。引越を先に考えてますが気力とお金がないです。

実家もだめ、結婚もだめ、出産もだめ、就職もだめ、学業もだめ、趣味もない、友人も一人もいない、出家もだめ、で人生詰んでます。死んだほうがいい人生です。趣味がないので、できるだけ一日仕事をしたいです。学習塾は夕方しかないので...

また再出発できるのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 61
回答 4

質問投稿日: 2017年7月30日 20:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当の宗教 本当の学習

簡単な話、薬効成分のない薬は飲んでも効きません。
同じく、救われる内容をもっていない仏教・宗教をいくら学んでも救われません。
もちろん、求める側には要求のレベルというものがあります。
喩えが回転ずしで申し訳ありませんが、同じマグロでもピンキリです。
ネギトロ風味を味わえさえすればよいのであれば、回転ずしのサラダオイル混合の謎のネギトロで十分なのです。
本物にこだわる人は、それでは納得がいかないようなものです。
私もそうでした。
医者に行けば必ず名医か。いいえ。
ヤブ医者もいる。
お寺に行けばみんないい人か。いいえ。
坊さんならみんな大丈夫か。いいえ。
警察官だってみんないい人とは限りません。
宗教を求める際には質・中身を問う必要があります。
私もかつて心理学や哲学、宗教を学んできた中で「思想」では人は救われないことに気づきました。
思想というものは所詮、人間が作ったものでしかないから、どこまで行っても人為なのです。
本当の宗教というものはこの世には少ないと思っております。
この世の宗教団体の8割は宗教と名乗る単なる人間の思想団体ではないでしょうか。
もう一度申し上げます。
宗教と名乗るものでも、思想というものが混ざりこんでいるものは「宗教ではない」と言えるのです。
宗教なのに戦争をする、女性差別をする、偏狭な思想に偏っている。これは矛盾しています。
誰も立証できないことをそうだと思い込ませる宗教も同様です。
そして何より気を付けなければいけないのは、あなたが幸せになれない宗教。
そういうものは、眉唾です。
私は薬効成分のある仏教を求めてきました。
それがあなたに効くかどうかの話は別ですが、曹洞宗だからなんでOKかといえば別です。
組織が大きくなると誰もがみんなきちんとした救いのある教え、正しい仏法を会得しているとは限らないものです。
どの宗派であれ、本当に救いのある教えに出会うまでは医療と同じくセカンドオピニオン、サードオピニオンを続けていく必要があると私は考えております。
うちのお寺は別に金を要求しませんので関心があったらどっぷり染まる前に別の食材を試す感覚で話だけでも聞きに来てください。先日も占い師に400万使ってしまった女性がタダでよくなりつつあります。金じゃないんです。ラベルじゃないんです。効くかどうかなのです。効果があるかどうかをあなたが選ぶのです。

1年8ヶ月前

これからです

拝読させて頂きました。
なかなか大変な人生を歩んだいらっしゃってきたのですね。波乱万丈な人生ですよね。あなた自身今ものごとも人との関係もうまくいかなくて途方に暮れていらっしゃるのでしょうか。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
宗教や哲学を学んでいらっしゃるのですね。本当に頑張っていらっしゃるご様子ですね。
仏教についても深く学んでいらっしゃるのでしょうからとても有難く思います。
あなたが学んでこられたことは決して無駄にはならないです。
今現状ではあまり役に立たないかもしれませんが、これから先生きていかれる中では必ずあなたの人生の糧となり重要な意味を帯びてくるでしょう。
今はまだまだつながりが見えてこないかもしれません。ましてあなたは今暗中模索していらっしゃる真っ最中ですから余計に迷いや混乱の中にいらっしゃるのです。
それでもいずれはその学んだことが必ず身を結んでくるでしょう。

どうか、あせないでくださいね、また自暴自棄にならないように心がけてくださいね。

仏教は正しき智慧や真理を学ぶことです。そして体得していくことです。

この世は四苦八苦に満ち溢れています。そして苦しみに満ち溢れているのです。

私達は愚かな儚い些細な存在ではありますが、それでも正しい智慧の眼を開いていくことが大切です。仏様を信じて仏様の正しい教えを受けていくことが大切です。

今は迷い苦しみの最中だとは思いますが、それでもどうか学びを深めていってくださいね。
あなたが学び体得していったことは必ずやあなたを導き救いとってくださいます。

自灯明法灯明、自らを寄る辺として、仏様の教えや真理を寄る辺としてこれからもどうかご精進なさっていってくださいね。

あなたの未来は必ず明るく開けて参りますからね。

再度拝読させて頂きました。
有難うございます。
私達僧侶はあなたをいつもお待ちしています。
思いつくことやご意見やご質問ございましたらいつでもお書きくださいね。
仏様はあなたや私達をいつもお見守りなさってくださっていますからね。
必ず私達は仏様から真理を教えて頂き私達はありのまま理解して苦しみから救ってくださいます。

1年8ヶ月前

一般化しない。無力感を学習してる。

おはようございます。本当に大変な人生を歩んでこられた、と感じます。懸命に生きてこられたのですね。
今までの一通りの経験から、「あれもダメ、これもダメ」と評価しておられますが、それは「具体的経験として、このような結果だった」と謙虚に受け止めつつ、「□□は…」という「一般的な評価」へ引き上げないのがよろしいと思います。「ある時のテストで散々だったから、私は勉強ダメ」と「諦めたら」、いかんでしょう?これは「学習性無力感」と呼ばれますが、これを身につける度合いは、それこそ幼い頃の家庭環境が大きく影響していると言われます。
ただ一方、方法を知り実践すれば克服できることも、科学的実験を経て証明されています。「レジリエンス」という言葉を検索してみてください。私も目下、これを学びつつ「仏教とレジリエンスの言い換え方・違う所」を考え中です。

1年8ヶ月前

心の出家

拝読させていただきました。

大丈夫です。これからです。

思い通りにならないことだらけのこの人生。どうしたら思いが叶うのだろう?どうしたら私の思いは救われるのだろう?

宗教の醍醐味は、「思い」から出ることにあるとおもいます。私の思いを通したり叶えたりするのでなく、その「私」というものを作り出している、思い込みとか常識とか記憶とか…、そういったものから「縛られている」ということに気づくこと!なにかを極端に嫌ったり、極端に好んだりしている…、これも縛りだと思います。そうしている自分に気づくことが大事です!

その「私」という家から一度出てみましょうよというのが出家です。いままでの考えや思いで固められた私という名の家から。

ここに宗教、仏教の魅力があると思います。どんな人でも掬い(すくい)上げてくれるのが仏教です。この人はすくうけどこの人はすくわない、というのは仏教ではありません。

あきらめずに希望をもってゆっくり歩いていきましょう。何度でも再出発です(^^)

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。質問してから何時間かたちましたが、回答が楽しみで ハスノハを何度も開いていました。それで、一向寺さんは一日にたくさんの質問に回答なさってるのがわかりました。忙しい中、私の質問に答えてくださり、ありがとうございました。
できるだけ前向きに生きたいと思います。

宗像様
自分から解放できるように努めようと思います。ですがなかなか難しいですね。ご回答、ありがとうございました。

佐藤様
まさに学習性無力感の状態だと思います。レジリエンスで克服できるよう、努力しようと思います。ご回答、ありがとうございました。

一向寺様
再度のご回答ありがとうございます。できるだけ生きる方向で考えていけるようにします。

丹下様
そんなに遠くないので、近いうちに伺いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

今日は思い立って公園に蓮を見に行きました。仕事以外で外出するのは久しぶりです。もうほとんど散っていましたが、2つ3つ残っていました。とてもきれいでした。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ