hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

偏見

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

人に対して偏見を抱きがちで見た目で
「うわ~、この人いじわるそ~」
「性格キツそうだな」「関わりたくないな」とか勝手に判断してる自分がいます。

いつも実際話すとみんな親切に接してくれて
いつも申し訳ないなと思います。

このような偏見、先入観を抱かないようになるにはどうすればいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いを先走りさせない。

本当は、目玉の方が早いのです。
ですが、その直後、考えをおこす。
先に考えごと、先入観、偏見を起こしてから、その人を見るという事は絶対にありえません。
常に、最初に事実をみて、その直後に、そこに思いを付け加えているはずです。
よって、明日から、常に目玉の方を優位にしてみてください。
その人を見るのも目玉が先。
その人がどういう人であるのかを本当に探るのも、まず、目玉が映しているように味わうことです。
思いやコメント、ツイートはその後です。
思い無し、コメントなし、ツイートなしで物事も人もみるようになればよいのです。
相手をみて思いの中でつぶやかない事。
相手をみて見えた通りに過ごすことです。

今そこで、あるものをみてください。
観た瞬間はそこに思いが入り込まないはずです。
それがみえた通りのままでいるという事です。
眼を優先させ、心や思いを優先させていなあり方です。
見えるのはウサギだと思ってください。
思いは後からノコノコついてくる亀だと思ってください。
亀(思い)を優先させると、思いが先立ちます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

喜心(きしん)・老心(ろうしん)・大心(だいしん)

喜心とは文字通り喜ぶ心。
私が修行道場で修行生活をし始めたころの話です。およそ三か月間、ロクに太陽の光も拝まず、超体育会系の空間で毎日毎日、いや毎秒毎秒と言っていいほど怒鳴られ、否定されてばかりの毎日でした。

今は暴力禁止になっていますが、まだ私の頃は暴力があったんですよね…おまけに中途半端に暴力禁止が言われ始めていたから「後腐れなくひっぱたけないから三時間くらい正座してろ」と座らされ、でも結局、蹴っ飛ばされるんですよ…それでいて確かに自分で自分の修行をする力量が備わっていないから文句も言えない…情けないわ痛いわ恐いわ…もう鬱々なんてものじゃありません…坐禅の時間になると本当に涙を流して喜ぶんです。その時間だけは否定されないから。

でも、三か月たったある日、外部のお婆さんと出会いました。出会って、こんにちはとおっしゃって、ニコッと笑って下さった。私はその笑顔が心の底から嬉しかった…何の変哲もないただの挨拶でしたけど、涙があふれてしまった…喜ぶ心、嬉しい心は自分自身を救うのです。

あぁ、やっぱり千字で三心に例話付きは無謀か…ちょっと飛ばします。

老心、これは老婆のような親切な心です。いわゆる真心。先程のお婆さんの笑顔のことですね。
ねこさんがおっしゃる「みんな親切」な所をよく観察してみて下さい。親切にしている人の心には何のよどみも無いはずですよ。他人に親切にすると自分の心が清らかになる。

最後に大心、これは他人に共感する心です。ねこさまが親切にされて喜べば親切にした人も嬉しい。ねこさまが他人に親切にして、喜んでくれたらねこさまは嬉しい。だから他人のことでも自分の事のように一緒に喜んだり、悲しんだりする心です。

ちょっと乱暴な説明になりましたが、この喜ぶ心、親切な心、共感する心が優しい心です。自分の心の平穏のためにこの優しさを実践していけば、そのうち先入観そのものは残っても、嫌う心が消えていきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

偏見かもなと自覚していればよいのでは

偏見とか予測とかは、ヒトが生きるため・効率よく生活するために身につけてきた能力でもあります。
打率を上げるためのテクニックなのかもしれません。
相手ピッチャーの投球を予測する。それも偏見と言えば偏見です。
テストでやまをはる、とかもそうでしょう。
残念ながら、偏見が、意外と当たる場合があるのです。
偏見を使うほうが効率が良い場面があるのです。
問題は、相手が人間の場合に人権侵害の危険があること。
犯罪歴のある人と付き合わない(偏見を使う)ほうが安全面からは効率的ですが、
過去に罪を犯した人間だからといってまた悪いことをすると限らないので、
この場合は偏見を使ってはいけないのです。
あなたの「この人いじわるそう」も、たぶん、けっこう当たっているのかもしれません。急いで判断しなきゃならないときは偏見を使うのも仕方ない、しかし、じっくり吟味できる場合は偏見を使わない。
夜中に包丁持った人が家に入ってきて「強盗と決めつけるのは偏見だ」という余裕はない。
偏見は脳にインストールされた便利なアプリ、しかし人を傷つける可能性があると、自覚するのが大事ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

大慈様
ご回答ありがとうございます。
喜心、老心、大心という大切な心を 
大慈様の実体験と共に教えていただき大変わかりやすかったです。
素敵な心だと思いました。
その3つの心を持ちながら人に接せられるように努めたいです。

丹下覚元様
ご回答ありがとうございます。
丹下様が仰られた様に私は人を見た後、
色々一人で考えをこねくり回して勝手な感想を抱いてました。
眼を優先させ思いを優先させない、
できるようになるには時間がかかりそうですがそう努められようになります。

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます。
偏見は当たることもあります、でも偏見は人を傷つける、
その2つの事柄を私はしっかり認識せず、ただ自己嫌悪に落ちてました。
この出来事の本質に触れられたような気がします。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

独りで生きる事について。

いつも暖かいお言葉ありがとうございます。 私は付き合いの濃い、薄いに関わらず、やはり誰かと揉めずに繋がる事が 上手くできません。 学習能力が低い、と言われたら確かにその通りで、自分フィルターを通して どうしても物事を見てしまいます。 世間から見たら良い大人なのですが、後から思うと、その言い方はまずかった、 他の言葉を選ぶべきであったとかがほぼ常にあります。 自分の考えや思いを人に伝えるべきでないのだ、肯定しかありえないのだ、とまで 考えてしまいます。 勿論それは極論であって、正しい人付き合いをするにあたっては間違えた 考え方だとは自分でも分かっています。 それでも言葉に出来ない苦しみがあり、常にどんな考え方をしたら、 何をしたらいいのか分かりません。 表面上の会話ですら、何を喋ったらいいのか、それすら分からなくなりました。 それだったらもう、人と心を通わせる事を諦めた生き方を選んだ方がマシなのでは ないかと思ってしまいます。 仏教的には、否定する考え方だろうと思いますが、出来ない自分が可能な限り 他人様へ迷惑をかけたくありません。 今も質問を打ちつつ、この表現は言いたい事が伝わらないかも、とか何回も打っては 消しつつ書き込んでいます。 人付き合いは一瞬の判断が必要で、尚且つ分かりやすく相手に伝える、言葉、文章を 考えないといけない為、人と喋るとすごく疲労してしまい、家に帰る事すら困難な 事があります。 社会は私のような人間は受け入れて貰えない、だから自分を成長させ、変えなくては。 そんな焦りが有ります。 向き不向きが当然ありますから、ある程度は仕方ない部分はあります。 無理に付き合って自分を出さず孤独に生きるのか、それとも ありのままの自分でいて、人から嫌われて生きるのか? そこまで追い込まれています。 仏教では相手に思いやりを持ちましょう(超意訳)と説かれていますよね? 想いやりを持てない私は独りでいた方が少しでも迷惑をかけるリスクを減らす 事が出来るのではないか?と考えてしまいます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

俗に言う、不良の優しさについて

今回もお坊さんの意見を聴きたく、再度質問させて頂きます。 悪人だった人が更生したり、他人に優しさを見せたとしても、元々普通に生きていた人や優しい人がいるから、更生や他人に優しくする事自体が普通であり、褒められることではないという意見がSNSやインターネットでよく見られます。 ただ、私はこの意見に少し疑問があります。 確かに、元々優しい人がいるのは事実であり、その人は褒められ、賞賛されるべきであると思いますが、それが悪人であったとしても同様であると自分は思うのです。そもそも、その人が悪人になってしまったのは相応の理由があるかもしれませんし、周囲の環境が悪く、他人のことを考える暇がなかった可能性があると思います。また、これは自分の考えになりますが、周囲に優しさを見せる事によって、褒められる、賞賛される事実を見せて、他人に優しくする事へのメリットを見せた方が、その人にとっても、周囲の人にとってもそちらの方が平和であると思っています(見返りが返ってくる前提の優しさはどうかと自分でも思ってしまいますが) ただ、自分と同じような意見が少なく、これは自分が間違ってしまっている可能性があると考え、また再度、お坊さんの意見を聴きたいと考えました。 お坊さんは悪人の優しさについて、どのように考えますか?ぜひお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 37
回答数回答 3

人間関係の事で迷ってます

自分は今、ある女性の事でケジメをつけるべきか?迷ってます。 その女性は元同僚(医療従事者同士)で公私共に仲良くしてました。ライブにも一緒に行ってました。仲良かったんですが、2年ぐらい前から今現在まで冷戦状態なんです。休憩中に言い合いになりました。言い合いの内容は自分でもよく分かってませんが、相手側の仕事のストレスが原因ですれちがったのが大きかったと思います。 僕が今回モヤモヤしているのは、お互いに冷戦状態にはなったけど、別れるかどうか?を含めケジメを付けているわけではなくて、放ったらかし状態なんです。 しかも相手からは予め「関係は続けたい、今は気持ちが乱れているため落ち着くまで待ってほしい。落ち着いたら連絡します」と言われています。 自分も忘れようと他の人と仲良くしたりしたんですが、彼女から言われた言葉やお互いにケジメをつけずに放ったらかしにしたままにするのはやっぱり気持ち悪いな楽しくないなと感じました。 そこで僕が考えているのは、彼女にはお姉さんが居て(退職しましたが)お姉さんの同期が職場にいます。同期とお姉さんとは顔見知りで特にお姉さんとはよく話してました。その同期の人を通じてお姉さんと連絡とって相談してみようかなと考えてます。 やっぱりケジメを付けるって大事だよなと思いつつ迷ってます。分かりにくい文章で申し訳無いのですが、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

生きているのが恥ずかしい

お忙しい中目を通していただいてありがとうございます。 私は生きていて恥ずかしい人間です。 特に恋愛ではいつも失敗してしまいます。振られるたびに自己肯定感の低さからか相手を罵ったり死ぬだの殺すだの騒いでしまいます。物を壊してしまったことやストーカー紛いな行動をしたこともあります。逮捕こそされていないものの普通に犯罪ですし最低です。でも自分がコントロールできないんです。 今思い返せば私は小さい頃から人とうまく馴染めなくてずっと生きづらかったです。 恋愛に限らず過去の愚かで幼稚な自分をたびたび思い出して死んでしまいたくなります。今は通院しており、主治医にも相談しているのですが、過去は関係ないから前向きに生きるしかないと言われます。しかしこんなに失敗しかない人生でこれからきちんと生きていく自信がありません。 唯一の救いである人にも死にたいことばかり話してしまい悲しませてしまっています。私はずっとこのまま死にたいまま生きるしかないのでしょうか。恥ずかしい過去が何もかもを邪魔します。大切な人は私を許す、受け入れると言ってくれますが私は私が許せません。私は死んでようやく無害な存在になります。幼い頃から邪悪な性格で治そうと努力しましたがどうにもなりません。死ぬことが救いとしか思えませんが家族を悲しませてしまいます。生まれつき性格がいい人が羨ましくてなりません。 要領を得ない文章で大変申し訳ありませんが自分の苦しさを吐露しました。 私はどういった心持ちで生きていけばいいのでしょうか。苦しみ抜いて生きることが迷惑をかけた人たちに対する贖罪になると思いますか?長々と申し訳ありませんがご助言をよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

参加することが間違っているような雰囲気

参加して下さいと言われたら真面目に参加してしまうのですが、行くと仲間内で集まっている中に私一人で居心地が悪いという状況に何度も遭遇してきました。 高校生の時は、「夏休みに文化祭準備のため集まります」と言われたので行くと、女子たちがただお喋りをしているだけで何もせずに終わりました。 友達にも声はかけていたのですが、部活があり一人で参加していたので行ったことを後悔しました。 大学生の時もサークルの準備で似たような状況が何度かありました。 飲み会などでも仲良い子がドタキャンして、すでにグループが出来ている女子や先輩に声をかけられながら時間が過ぎるのを待つということがありました。 自由参加と言われている勉強会に行ったら全然人がいなくて行った意味がないこともありました。 こうした状況になった時に、周りの人は不真面目だなと思う一方で、行った方が悪いと思って自分を責めてしまい辛くなります。 本当に行きたくない場合は欠席することも少しは出来るようにはなりましたが、サボることに罪悪感があります。 自分から参加したからその場の人と仲良くして楽しい時間にしようと思っても結局仲間内の集まりのためお互い気まずいだけで上手くいきません。 私は悪い事をしているわけではないはずなのに空回りしてばかりで自分が嫌になります。 世の中の人はサボることに何も感じないのでしょうか。 どのように考えれば気持ちが楽になるのでしょうか。 何度も後悔しているのに心のどこかで今回こそはいいことがあるのではと思っています。 私は間違っているのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

構って欲しがるだけの自分が1番嫌いです

物心ついたときから人に構って欲しがり、認めてもらいたがる性格でした。 感情の起伏も激しく、友人もほとんどいません。職場でも何度も自分のせいで周囲の人たちとうまくいかず、辞めたことがあります。 常に嫌われていると考えていますが、だからといって一人でいられず構ってほしい。構ってくれないとある程度まで我慢できても、感情が抑えられなくなって爆発してしまいます。 そのせいで大切な人を傷つけたり、嫌われてしまい自分の居場所がなくなってしまいました。 元々の精神疾患があり、感情失禁してしまいます。ただ子供の時からなので、そういう気質なのだと思います。 先日、家庭もうまくできず、職場でも立場がない私にとって大切な場所で、同じことをやってしまいました。 とても後悔していますが、嫌われてしまったら元には戻れないと思います。ですが、諦められないくらい大切で大好きな場所です。 後悔するくらいなら黙っていればいいのに、我慢できない自分のワガママさに嫌気が差します。 自分の事を愛せないと誰にも愛されないと言われますが、 自分を愛せたことは1度もありません。人に認められることでしか、自分を確認できません。絶対に一人で周りを気にせずに生きるなんてできません。 ただ人に好かれたい、認められたいとばかり求めてしまいます。 周囲の人たちにはそんな事関係ないですし、私の事なんかそもそも好きも嫌いもないと思います。自意識過剰なだけで、私一人どうにかなったところで、誰も気にしないだろうとも思います。 なのに、どうか良く思ってほしい、好かれたい、嫌われたくないという気持ちが強くて、そういうことを考える自分をどんどん嫌いになります。 今特に悩んでいるのは ①傷つけてしまったが好きな人たちと、また仲良くなりたい。でもそんな事を考えるのは迷惑だと思うので、目につくところから消えた方がいいか。 ②こんなに自分を嫌いでも人と関わっていいのか。 ということです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る