hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これは私が悪いのですか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 38

私は生徒会に立候補してます。
前に給食当番という食器などを片づけたりする当番でした。
給食室へ食器を片づけに行ったあと教室に戻ろうとしたら同じ学年の子が食器&お米が入っていた箱を持っていてとても重たそうでした。
とても辛そうな感じだったので食器を持って、給食室に持って行ってあげました。
そしたら先生に呼ばれ
『○○さんは生徒会に立候補してるんでしょ?こういう事したら選ばれるために助けてあげたと私は思いました。他の人も思う人いると思うからやめなさい。』
と言われました。なのでなぜ手伝ったのかを説明したら怒られました。
選挙だからとかではなく重たそうだったから手伝っただけなのになぜ怒られなきゃいけないのでしょうか
これは私が悪いのでしょうか??

2015年10月4日 2:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は自分の心を投影して相手の心を想像しがちです。だから損得で動く人は、たとえ他の人が純粋な気持ちでやったとしても、損得で動いているように思ってしまいます。あなたは悪くないです。
純粋な人にしか純粋な人の気持ちはわかりません。^ ^

2015年10月4日 13:45
{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

矛盾を抱えた出来事を通して 「何か」を学ぶのだと思います。

ユメさん
あなたは悪くありません。
そして、先生のおっしゃっていることも理解できます。

あなたはこの矛盾を抱えた出来事を通して
「何か」を学ぶのだと思います。

選挙前だろうと選挙前でなかろうと
困っている人がいたら手伝うということであれば
大変すばらしいことだと思います。
先生は何を言っているのだろうと思っておけばいいのでしょう。

ただ、ユメさんはその先生から
普段はしていないのに、選挙前だから
手伝っていたのだろうと認識されていたということです。

普段は特に何もしていなかったのに
選挙前に突然人を手伝い始めたのであれば
選ばれるためにしているのだなと
返ってマイナスに思う人もいるということです。

しかし、直接助けられた人は
有難いと思ってユメさんに投票するかもしれません。

最初からユメさんが記載されているように
“選挙だからとかではなく重たそうだったから手伝っただけなのになぜ怒られなきゃいけないのでしょうか”
ということであれば、何も気にせず続けていけばいいのだと思います。

ただ、先生からの一言によって
手伝いを躊躇する部分が出てくるのであれば
「選ばれるため」という心が湧いてきたということでしょう。

選挙というのは直前の活動も影響するとは思いますが、
それより以前に、人とどう関わってきたのかということが
大きいのではないかと思います。

健闘を祈っております。

2015年10月4日 4:12
{{count}}
有り難し
おきもち

いや、間違ってないでしょう

良いことをなさったと思いますよ。とても良いことです。ただ、選挙がからむと人はいろいろ面倒くさくなるのですよ…

中学生の選挙ということは2年生ですね。そろそろ知ってもいい年だと思いますので書きますが、大人の政治家の選挙になると、選挙期間中に夏でみんな暑いだろうからと「うちわ」を配ったら犯罪になるかもしれないのですよ。お金や物を渡して票を集めたとみなされるかもしれません。いわゆる買収とかワイロというやつです。

でも、うちわに取っ手とか親指を入れる穴を開けて配ったら「うちわ」だからダメだけど、丸い厚紙のまま渡したらビラとかチラシだから大丈夫なんです。馬鹿馬鹿しいでしょう?大人もみんな馬鹿馬鹿しいし、面倒くさいと思っています。でも、そうしないとワイロは防げないとも分かっています。大事なことでもあるのです。

こうして感情よりも法律(ルール)を大切にして間違いのないようにしていく国のことを法治国家(ほうちこっか)といいます。

でも、最近はルールばかり大切にしていたら納得できないから、感情も大切にしてほしいという人が増えています。それでやり始めたのが裁判の陪審員(ばいしんいん)制度です。ユメさんが良いか悪いかどうか決めよう!という話になった時に、私たちみたいな関係ない人が「私はこう思います」と言ってルールだけで決めないやり方です。詳しいことは社会科の先生の聞いてください。社会科の教科書に書いてあるかどうか知りませんが、こうして身近なことに当てはめながら勉強すると面白いですよ。

何の話でしたっけ?あぁ、そうそう、私の奥さんが千葉の人なので聞いてみたのですが、千葉はけっこうそういう事に厳しいお土地柄らしいですね。ユメさんがなさったことは、場所によって認められたり、認められなかったりします。いわゆるグレーゾーンというやつです。ルールを優先する所もあれば、思いやりを優先する所もあるからです。時代によっても変わります。大人になるにつれて、そういう場所の違いの中で自分を守っていくことも学んでいきましょう。

2015年10月4日 10:09
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

困っている人がいたら助けること

困っている人がいたら助けるということは、ごく自然なことだと思います。

しかし、考え方は人それぞれ。正しいとか正しくないとかではなく、違うものです。先生であっても正しいというわけではありません。間違ってもないですが。

ですから、選挙のことは、置いておいて、いつも通りの生活をしていたらいいのではないでしょうか。
何にも考えることないですよ。
先生の言葉にも囚われないことです。過去の話ですからね。

2015年10月4日 7:07
{{count}}
有り難し
おきもち

先生が問題になさったのではないでしょうか

「では先生は選挙前だからとか、自分が偽善だと思われるのが嫌だからということで、仮に本当に目の前に困っている人がいたとしても、助けてあげないのですね。先生はそれでいいのかもしれませんが、私はそういう生き方はあまり好ましいとは思えません。ご指摘いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。」
といえば、話は終わりですが、もっと怒られちゃいそうですね(笑)。
大人は、自分の意見が一番正しいとか思いこんでいるだけですから、子供だってバカじゃないんですから、こりゃ間違ってるなと思ったら、大人のいうことだろうが信じちゃダメです。
そういう時は、その場で「ハイ」と素直なフリするくらいでいいのです。
そういう上から目線な先生は、反発する程そういうあなたに対して「生意気だ」と思って、眼をつけたりするでしょう。
私だったら「そうやって、お怒りになるという事は、先生の持論に対して反発をされたことが不愉快でお怒りになられるのでしょうか。子供もは黙って大人のいうことを聞いていればいいという上から目線なお気持ちがおありだからお怒りになるのでしょうか?その話を校長先生にそのままお伝えしましたところ、どのようなご意見を頂けるのか興味がありますので、明日の職員会議に参加させて頂いてもよろしいでしょうか?」とか、私は言っちゃいそうですが。(^

2015年10月6日 22:51
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧

私がしている事は間違いなのでしょうか?

お付き合い仕立ての彼がいます。まだ会えたのが2回です。 親1人子1人の方で付き合い当初から親の借金で困窮していました。それが原因で付き合うことも躊躇っていましたが、お金がないなら無いなら付き合っていこうと決めたのです。 一度親の借金の返済でどうしても首が回らないからとお金を貸してくれと申し訳なさそうに連絡してきました。5万と言われましたが、貸したらあげたものと思わなければいけませんので 私は2万しか無理だと貸しました。 そのあと一度会い、そのあと会うはずが 親が亡くなったと連絡がありました。連絡はとり続けるものの葬儀などさらに金銭的にひっ迫していたようで、、、その頃から発言などから余裕なく 思いやりがあった彼が人が変わったかのように自己中で 皮肉な言葉を投げかけるようになりました。 そして、やっと会える約束がついた矢先です。 葬儀屋から分割で払ってるほかに、三万だけ三連休明けに払ってくれと連絡が来たそうです。 彼は私に会う日以外を日給の仕事をすると、 土曜は昼間働き、日曜に私に会うはずが 「熱が出てしまった」というんです。。彼は支払いに悩んでましたが 私はあえてお金の事には触れず、体を心配する返信のみしていました。 そして日曜夜です。深夜に彼から連絡があり どうか二万だけ貸して欲しいと。 出張買取が水曜にくるので、必ず返済できるからと。。。 私は2万貸したら、前のと合わせると4万です。それは無理だと考えて 「用意できるか頑張るけど2万は無理です。本当微々たる金額ですよ」と返しました。 彼は謝ってきました。 その時に私は彼に今後の付き合いについて 相談したのですが、、彼は「信用してくれないの?俺がどれだけ辛いのか、やっぱり分かってくれて無いんだね当たり前だけど悲しい」などと自分の意見と不満をぶつけてきたんです。 すぐ彼から感情をぶつけてごめんと謝罪はありましたが。人がどれだけの気持ちで貸すのか?など私は伝えました。 彼は「申し訳ない、もっと私を考えるようにする。まだ繋がってくれるなら、今回5000円だけでもどうか貸してもらいたい」 といってきました。 とりあえず5000円は貸すつもりではありますが今後は一切貸すことはしません。 私はどうしたはいいのか、、別れた方がいいのか。 本当に天涯孤独な彼なので見放して良いものなのか。。悩んでいます。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

私は間違っていないでしょうか?

以前は温かいお言葉、とても感謝しております。 助言していただいたこと自分なりに頑張ってはみたのですが、あまり状況は変わっておりません。 それで今、生活が本当に厳しくなってしまい、保険金も底をつき、傷病手当てだけで生活をしています。 そこで主人に生活費を入れてもらうように話さなきゃいけないのですが、勇気がなくて言えません。 子供にかかるお金を出してくださいと言ってもいいですよね? ここ数年、全て私の傷病手当て、保険金で生活してきました。主人の保険料、主人の車の保険料も私がなんとか工面して払いました。 その分も、主人に子供のお金とは別に請求してもいいてすよね? 主人は家の仕事の作業代と他でバイトをしています。ですが生活費は一切くれません。 中々言えずにズルズルと日にちが過ぎてしまいましたが、もう私もお金がなくなりました。 今度子供が部活でいない日があるので、その日に話そうと思います。 ただ心配なのが、私が主人に対して嫌という気持ちが強くなりすぎています。 主人がお金無いから払えないみたいな事を言ってきたらもう別れようと思っています。 そしたら子供達に精神的な苦痛を与えることになります。 でも子供達には本当に申し訳ないんですが、これ以上一緒にいても生活ができません。 ちゃんと仕事が軌道に乗るまで生活保護を受けさせてもらえたらと思っています。 癌の再発するかも、という不安やお金の話をしたときに主人がどう出るかがとても不安です。 私も感情的にならないように手紙を書いて渡そうと思っています。 毎月、子供達にこれほどかかりますと。 生活が出来ないと話してもいいてすよね? それで主人がキレたり、落ち込んだりしてもしょうがないてすよね?いつまでも気にしてたら話せずに子供達が学校へ行けなくなりますよね。 もう主人に気を使うのをやめようと思います。 子供達を守る母になります。 すみません、こう宣言することで自分に言い聞かせています。 ですがどうか間違っていたら助言お願いします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

わたしが悪いのでしょうか

30代主婦です。 夏休みに30分ほど離れた義理の実家に家族で泊まりがけでいき、主人がお酒を飲んで機嫌が悪くなり、0歳の娘を抱っこしていた私を突き飛ばし、転倒し、危うく娘をつぶしてしまいそうになりました。 義理の実家でのことでしたので 義母にも息子に注意してほしいというと、義父が出てきて私の肩をどつきながら 帰れ!お前が悪い!帰れ!といってきました。 主人も一緒になり 帰れと2人でコールしてきました。(2歳の息子の目の前で) 収拾が付かず、暴力もエスカレートしそうでしたので、そのまま警察に来てもらい、納めていただきました。 主人とは別れるつもりで動いてはみましたが、子供が小さすぎたため、精神的にも負担をかけすぎてしまい、逆に今動くべきではないと判断し、とりあえず主人にお酒の制限を設け、それを守るように約束を取り付け、今は何事もないように過ごしています。 そのときは 実母に色々と動いてもらってたのですが このたび その状況を間近で見ていたはずの母から、義父に謝りなさいときつく言われ、被害を受けた側の私から謝れと言われて、かなり精神的に参ってしまい、動機が止まらず、涙が止まらず、2歳の子供の前でも大きな声で叫んでしまったりと、取り乱してしまい、子供にも迷惑をかけた自分が情けないのと、周りの無情さに考えがまとまらず 質問をさせていただきたく思いました。 私が気にせず心を強く持てばいいだけの話です。 ですが 心にあまりに支えがなさ過ぎて どう這い上がって行けばいいのかすら わかりません。 何か 心の持ちようをご教授いただけませんでしょうか…

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

私の考えはおかしいですか?

私50代主婦 息子25歳 息子の甘い考えに不安を感じます。 現在未婚で双子の子を持つ26才の彼女がいます。今年の5月頃からの付き合いですが、その彼女の行動に私は納得いかないのです。 息子の職場で知り合い、初めは息子の同期と付き合っていました。その同期との間に子供ができてしまい、息子に相談。息子は彼女の今の状況では産めるはずもないだろうと中絶を勧めた。そのとおり、彼女は子供を中絶。男にだらしない、と思います。息子は責任を感じたのか、その彼女と付き合いを始め、今すぐではないが将来の覚悟を決めたと私達親に宣言したのです。主人はもちろん大反対。そんな簡単に子供の将来を背負うなどと口にするな、血の繋がりとかお金のこととか結婚とは何かなど話しをしました。息子の口からは今すぐにどうこうしたいとは考えていない、と言うが、彼女の家に入り浸り、双子も面倒も見ていると言う。双子は2才の女の子。あまり、懐いてしまうと、その子達も気の毒で。 私は相手のお母さんに会いました。相手方は離婚されていて、母子家庭。色々話しをさせてもらいましたが、あちらは、26才にもなるもう大人の娘ですから、子供をおろしたことも、息子さんとの付き合いも本人の考えでやってることだから私は口出ししませんと言われました。私からすると、無責任としか言えません。 私達夫婦はもちろん今でも大反対ですが、頭ごなしにガミガミ言っても逆効果だと思い、今は見守っている状況です。しかしながら、せっかちな性格が邪魔をします。本当なら今すぐにでも別れさせたいし、ひっぱたいてでも言い聞かせたいくらいです。見守ることのできる日もあれば、お風呂で泣く日もあり、日々の感情がバラバラで落ち着かないです。 私の友達からは優しい子に育ったのね、普通ならそこまで覚悟しないでしょ、すごい子じゃない、と褒めるような事を言って来る人もいますが、息子が優しすぎるのか、考えが甘いのか。そんな息子を誇りに思うことはできません。どうしたらいいのか、わかりません。私の考えはおかしいですか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

自分はおかしいのでしょうか

自分がどこかおかしいのではないか、そう思ってしまいます 自分は今派遣の工員として工場で働いていますが、ライン作業を覚えることができずミスしてばかりです まったく覚えることができないわけではないのですが、絶対に注意しなければならない安全や品質の注意点を守ることができず解雇されそうです。 忘れないように指示されたことを復唱したりしているのですが… そんなことを聞きたいわけではないからやめろと言われました 自分は守りたくないわけではないし、絶対に守らなければならないと思うのですが作業中に意識が向かなくなり結果として守れなくなっています。 以前は別の職場で働いていましたが、そこではデスクワークだったので復唱と合わせてメモを取って机やパソコンに貼って仕事をしていました。 ですがメモの方は同僚や先輩に笑われ、上司からみっともないと言われ全部捨てさせられ復唱もそんなことやらんでも覚えられるだろと言われやるなと言われてしまいました。 結果として大きなポカをやらかしてしまい仕事を干されたのち解雇されました。 今思えば学生時代はそれこそ小学校から大学まで忘れ物が多く、連絡帳に宿題や必要なものを書いていてもまったく覚えられず…連絡帳の存在を忘れてしまうことも多々ありました 学校でたくさんあった英単語や数学の公式の小テストも全然ダメでした。 成績が悪かったのでやらなきゃと思い、数時間ひたすら勉強して翌日テストを受けても点数が一けた台だったことがほとんどです。 愚痴になって申し訳ありません。 自分はどこかおかしいのでしょうか? それとも単にやる気や努力が足りていないのでしょうか? 教えていただけると本当に助かります。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

心が狭いのでしょうか…

お世話になります。 今回はイライラについてお話を伺えたらと思います。 私には3歳下の婚約者がおり、仕事の都合で3~6ヶ月ほど日本におりません。 この度、入籍に向けて婚約者両親と私の姉夫婦の顔合わせを予定しておりました。 婚約者から「6/15頃には帰国できそうだ」との連絡があり、そこから私が姉夫婦に日取りを確認し6月の第3週末に会席を設けることが決まりました。 しかし婚約者の予定が二転三転し、一度全ての日程が白紙になったあと「やっぱり6月半ばには帰国できそうだから、第3週末にセッティングしてほしい」と要望され、改めて姉夫婦の予定を確認し、再度会場に予約をしました。 この時点でまだ顔合わせの進行や、両家のお土産の有無、服装など、当日の話は何も出来ていません。 そして4日ほど前、婚約者から「帰国日が少し延期しそうだ。でも顔合わせには間にあうはずたから。うちの両親が僕達の暮らすマンションを見たいそうだから掃除を頼む」と連絡が。ううむ、と思いつつ彼が仕事に行っている間は私が一人ぐらしをしているも同然なので少しずつ掃除をして、確実な帰国日が決まるのを待っていました。 しかし4日間、彼から帰国についての進捗連絡はなく、不安になって今日私から「帰国日はどうなる?正直気が気じゃないです。本社に問い合わせては?」とLINEをするとしばらくして「ごめん、6月中には帰れない」と返事がありました。 私は以前から予定が狂ってしまうのがとても苦手で、今回もかなり苛立ってしまいました。彼の仕事を考えれば先々の予定が立ちにくいことも理解しているのですが、私が確認するまで自ら本社に連絡しなかったことや細かな連絡・報連相がなかったことに腹が立って仕方ありません。 本当は広い心で「仕事だものね、仕方ないよね」と言ってあげたいのですが、自分の姉夫婦にも申し訳ない気持ちがあり、そして予定通りに進まなかったことがとても不愉快だと思ってしまいます。 深呼吸や仕事に集中したりもするのですが、すぐにマグマのように湧き上がる苛立ちに疲弊しています。彼は謝ってくれたのに、私はいつまで怒るのだろうかと情けなくもあります。 こういう時はどうすれば良いのでしょうか…

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る