hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自意識が邪魔です

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

今日、休みで色々考えていました。
最近、すごく窮屈さを感じていました。
自分が決めた自分の行動の指針や自己イメージ、自己評価、そんなものに自分をはめ込みすぎているのではないかと思いました。
私はこうゆう人、または、私なんだからこうあるべき、とかそうゆうことです。

自意識過剰という言葉がありますが、私はそうなんではないかと思ったんです。
ただ、これがなくて、なんにも考えずに生きたらだらしない生き方になりそつで嫌です…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それらは全て考え方の話です。

ご自分の考えを最優先しているから、そのようなことになります。ご自分の価値観で物事を判断すれば、悩みは出てくるでしょう。人と比較すれば劣等感を抱くでしょう。そういうものです。

自我を捨てることは、事実を見ることです。考え事をしていると、自分が今何をしているのかわからないことがありませんか。
自我つまり考えを優先することをやめ、事実目の前のことに徹していたら、だらしない生活にはなりません。靴を脱いだら揃える。当たり前のようで、意識が他へいき、考えを優先していると、脱ぎっぱなし。

目の前のことを我見を加えずに、見て生活することで、少し違った生活ができるのではないでしょうか。だらしなさは一切ないでしょう。ボーッと過ごすこととは違うと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

行(ぎょう)にお任せする生き方

『ダンマパダ』というお経の中で、お釈迦さまは「治水をする人が水の流れを整えるように、仏教徒は自分を調えなさい」とおっしゃっています。治水をする人のように?どういう風にでしょう???

これは水の流れを整えようとするなら、水そのものをバシャバシャするのではなく、水の流れ道を作ってあげましょうということです。例えば木の板でU字の溝を作ってみたり、パイプやホースを繋いでみたり、そういうことです。

じゃあ真魚月さまの場合はどうでしょう?ご質問の要点は、仏教的には「いかに心を調えるか」ということになります。そしてお休み期間中に色々お考えになった…これは心を調えるために頭や心で考えていらっしゃったということになります。つまり水の流れを整えようとするのに、水そのものをバシャバシャしていたのと同じだと言えます。ここがお悩みの原泉だと思いますよ。早い話が蛇口からドンドン出てくる水を手で押さえてフンガーしても四方八方に飛び散ってしまいますよということです。

ではどうするか?行(ぎょう)で調えるのです。仏教は人の行動原理を身(しん)・口(く)・意(い)の三つに分類します。心は意に当たりますので、今の真魚月さまに必要なのは身や口の行ですね。身なら坐禅や写経、口なら読経や念仏などが当たります。坐禅会の参加者さんがよく「なぜか分からないけど、なんかいい感じがします」と言ってお帰りになるのですが、身体や言葉の行が調ったから、心の流れ道が調い、なんだか気持ちが楽になったということなのです。

一度、坐禅会やブチ修行に参加してみてはいかがでしょうか?そしてそこで感じた感覚で日常生活をしてみて下さい。

行が調っていれば何も考えなくともダラダラしているとは言えませんよ。むしろ坐禅や食事どころか睡眠、洗面歯みがき、排泄にいたるまで修行にしてしまった超ストイック僧侶・道元禅師がそうしなさいとおっしゃっていますから大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...
このお坊さんを応援する

自分を変えるにはエネルギー(勇気)が要る

お経に出てくる、阿弥陀仏が建てた極楽浄土という世界の住人は、
姿形が全員そっくりで金色に輝いており、
その住人たちには、自分と他人を区別する感覚がないそうです。
もしかしたら、極楽浄土では常にある種の精神統一(三昧、禅定)状態で、自分と他人の境界線さえなくなっているのかもしれません。
では、極楽浄土の住人達はだらしない生活なのかというと、そういうわけでもなく、仏道修行に励み、毎朝、他の世界に飛んで行って、多数の仏様達にお花をお供えしてから極楽に帰還するのを日課としているらしいです。
つまり、プライドの煩悩を停止させたとしても、やるべきことをやるという行動は可能なのです。
仏教的には、やるべきこととは、たとえば、慈(いつくしみ)・悲(あわれみ)・喜(他人の幸せを喜ぶ)・捨(執着を捨てる)の四つの心(四無量心)を育てる生活、などです。
自分を変えるのには勇気が要りますね。エネルギーが要りますね。
(悪い方へ堕落する変化は除く。)
自分を型にはめてしまったほうが手抜きができる場合もあります。
しかし、仏教的には、四無量心を育てるように自分を積極的に変えていくほうが善いし、
善い人間に変わる分には、周囲から「あいつ変わったな」と思われたって悪いことではないのです。
(たぶん浄土から仏様も守ってくれます。)

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦人さま
願誉淨史さま
大慈さま
ご丁寧な回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました失礼をおゆるしください。
いただいたご回答はどれも心に響くものでございました。
なにしろ何をしていても、あーでもないこーでもないと考えていることが多く、それこそ心ここにあらずなんです。
目の前に起きていること、与えられた仕事に集中していれば、自分っていったいとか、私ってこうゆう人とか自分にまつわることを考えている余裕ありませんね。
心を整えることは自分の心なのになかなか難しいですが…この自分の心という概念がそもそも違うのか…とか考えてしまったり…。
頭でなく、何かをやってみることで心を整えることをやってみようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

いつも心が矛盾している気がして

こんばんは、夜分遅くに申し訳ありません。 先程つぶやきにも載せたのですが、つぶやきは流れたらどこで見ればいいのか分からず、堪らずこちらに書き込んでしまいました…すみません…     タイトルにも書きましたように、ここ最近…と言うよりは気付いた時からずっと私自身の心が矛盾しているなと思っているのです。     どうしてかは謎ですが、万年無気力な私は気付いた時にはもう働きたいとは思っていないし、出来ることなら早々に死んでしまいたいと、消えてしまいたいと楽に流れようとするようなゴミ人間でして…そんな私は大学4年だった昨年から就職活動を1度もしてないため、卒業後の今も立派な社会人とは言い難い生活を送っています。     立派な社会人とは呼べないとはいえ、10月末から始まる奨学金変換をすべく今月からバイトを始めた私は相変わらず働きたくないというゴミのような精神のまま…けれど、バイト先の先輩方は私の父母世代で友達と言ったような気軽な関係ではありませんが、注意は時々だけで残りの殆どは温かく見守ったり褒めてくださる事が多い感じで、とても、それはとても優しい職場なのです。 だからといって出来ることなら働きたくないと思っているのは変わらないのですが、何となく、先輩方が優しく指導してくれているのであれば頑張ろう、働こうと矛盾した事も思うのです。     ふと、高校生の時どうして私はこんなに矛盾しているのだろうと思いました。     バイトの事とは話が変わりますが昔から母とは折が悪く、産んでもらっておいて最低ですが嫌いとまで思うくらいなのですが、それでも血縁関係だからなのか罪悪感や母は実は自分の子供に囲まれて幸せに暮らしたかったのではないか、夜は私のせいで泣いているのではないかと居た堪れない気持ちになるのです。これもこれで矛盾している気がします。     人間だから、矛盾してしまうのでしょうか…。 それとも私が優柔不断だから駄目なのでしょうか…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分をリセットしたいです

プロフィールに簡単に書きましたが私は嘘つき、盗癖、不倫といけないことばかりを幾度となくやってきました 嘘をつくことは自覚はあるけど意識せずに口からスラスラと出てしまいその時は罪悪感がほとんどなく後で何であんなこと言ったのかと毎回自責の念に駆られます 不倫もパートナーがいるのにパートナー以外に多いときは4人同時に関係を持っていました 盗癖は身内のお金を子供の頃からつい最近までくすねていました その度に夢でうなされいつバレるかとビクビクし、ストレスに押しつぶされそうになり胃潰瘍に何度もなっています 不倫は今はもうしていませんが嘘は未だに日々いくつかついています 私は医療職で子供も三人居て、職場ではミスが多くダメダメ医療従事者ですが仕事では患者さんが、家では子供達が慕ってくれます その度にこんな最低な私なのにとこの世から消えてしまいたくなります でも私が死んだら子供達は悲しむし死んだからといって私がしたことが償えるわけではないので何とか嘘をつくことと今後盗癖が出ないようにしたいと本気で思っています 心療内科に相談に行ったことがありますが盗癖はお金があるのに万引きしてしまうのなら病気だが私の場合はお金に困ってお金を盗んでしまうので病気とは違うと言われました お金に困る理由はストレスなどで浪費してしまい金銭管理がちゃんとできないことなのでこれも心療内科では治療は難しいと。。。カウンセリング受けたりするのも費用がかかるし効果があるか分からないし誰にも相談できない内容なのでこちらに参りました 何かアドバイスいただければ幸いです

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺