お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔

質問します、よろしくお願いします。

昔は別に嫌われても構わないし自分さえよければそれでいいと人の気持ちも省みずに好き放題生きてきました。

最近周りを見渡したとき周りに誰もいず、ひとりぼっちになっていました。

そのとき、はじめて自分の行いを後悔しました。

ひとりぼっちは淋しい、また自分の過去の行いを知っている人がこわくてたまりません。

私はこれからどう生きていけばいいでしょう、
よろしければこんな馬鹿にアドバイスお願いします。

有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2015年10月6日 23:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

子供の時の過ちは許される

私も高校生三年生の時にずっと無視してた人がいましたが、ある日の昼、レストランでばったり再会。笑顔で「えぇ!?久しぶり!(地元に)帰ってたの???」と普通に話しかけられ、仕事の話で花が咲きました。で、私の方が先に出たけど、レジでカッコつけてあそこのテーブルの人にプチデザートを…なんてちょっと格好つけてみたりもしましてね、そんなモンです。大丈夫ですよ、「アイツ変わったなぁ…」って見てくれます。

仏教では「自分を大切にするには、まず他人を大切にすることから始めましょう」と言われます。理由はもう私が語る必要はありませんね。周りの人と色んな物を分かち合い、優しい言葉をかけ、困っていたら手伝ってあげましょう。全員が全員とはいかないかもしれませんが、必ずやり直せますよ。

2年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

まだまだやり直しできる

まだお若いのだし、これから人間的にも成長できるし、新たな出会いもあるでしょう。
同じ過ちを繰り返さないように気をつけて、
自分の欲・怒り・怠け・プライドには注意して、
他人の欲・怒り・怠け・プライドには慈しみを持って、
ゼロから出発しましょう。
これから人生を造り上げてゆけるなんて、楽しみじゃないですか。

2年7ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

無償の愛を届けよう。

嫌われても、あなたが周りの人に愛を届ければ自然に人が寄ってきます。媚びるのではなく、見返りを期待しない、愛です。悪いことをしたと思ったら許されなくても謝ればいい。
その後の行動態度で見せていくしかないと思います。
まだまだ出会いはあると思います。反省を次に活かし、慈愛の心で接してみてください。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様 邦元様 大慈様
ご回答ありがとうございます。
今までの自分のダメだったところを見つめ少しづつ変わっていきたいです。

関連する問答
このページの先頭へ