人生とは何なのですか?
何で生きているのか分かりません。
大学を出て5年も経つのに、何も成長していません。
恋愛経験はなく、友人もいなくなっていく。
休みの日はずっと一人でいて、平日は仕事をするだけです。
結婚願望が強く、ずっと婚活のことばかり考えていたのに、最近は全く気にもかけなくなりました。
諦めがついたのかな、と考えています。
でも、一人は辛い。
時々だけど、涙も出ます。
お金をかけて着飾って、にこにこにこにこ笑って相手に気に入られるように振る舞う自分は、普段の自分の数倍気持ちが悪いです。
出会いを求めて、動く元気がないです。
自分が情けないし、何より両親に申し訳なくて仕方ありません。
何かしないといけないのに、動けません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人の一生は重荷を負って遠き道をゆくがごとし
タイトルは、徳川家康が今年の大河ドラマで言った言葉と思います。
重荷を背負って.....
徳川家康は、織田信長にいじめられ、豊臣秀吉に先を越され、59歳にしてようやく目標を達成した人です。
まさに重荷を背負いながらの人生。
成功したからいいものの、ほとんどの人はそんな生き方したって無意味でしょう。
カヨさんは、重荷をずいぶんと背負われているように感じます。
成長しなければ・・・
恋愛しなければ・・・
それはあきらめたけど、いや、まだ捨てきれない。
でも、お金をかけて自分らしくない行動をするのはプライドが許さない。
仕事をおろそかにする自分も許せない。
両親に申し訳ない、みじめだ。
もうリュックどころか行李まで荷物でいっぱいいっぱいです。
前へ進めません。
押しつぶされそうです。
楽しいですか?幸せですか?
私はこんな生き方、不自由でたまりません。
手に入れたものは、必ず失う時がきます。
確かに素敵な事を手にすると幸福感であふれます。
ただ、その時から失う恐怖が始まります。
荷物を半分程度捨てられては如何でしょうか?
軽くればなるほど、荷が軽くなり、幸せになります。
幸せなところには、人が集まります。
「なるようになるさ」
そんな思考がカヨさんには特に必要だと私は感じます。
試しにですが…
拝読させて頂きました。
あなあたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
そうあなたが思うのもやむを得ないことかもしれません。
試しにですが…、
一度お仕事もやめて旅に出てみてはいかかでしょうか?
特に目的も目的地も決めることなく漂うように旅に出てみても善いのではないでしょうか?
或はもしもあなたが憧れる土地があるのならば少しの間その土地で暮らしてみるのもいかかでしょうか?
せっかく頂いた生命ですし、人生です。刺激を求めて旅立ったっていいのではないでしょうか?
人生一度きりあなたにとって素晴らしい人生や出会いを求めて旅立ってみて下さいね。
出てみると途方もない孤独や寂しさを感じる時もあります。
その中で改めて自分を見つめることもできます。
そして新たな出会いがあなたに訪れるでしょう。
人生は旅ですからね。どうか大切なものを探しに旅立ってみてくださいね。
南の島の楽園もいいでしょうし、タイやベトナムもいいでしょうし、大自然のあるオーストラリアやニュージーランドもいいでしょう、
個人的にはインドがおススメです。
本来なら私も全てなげうって行ってしまいたいと思うこともありますからね。
あなたが素晴らしい出会いに恵まれて心から豊かに充実した日々を送って下さることを心から祈ってます。
質問者からのお礼
海老原学善様
お言葉をありがとうございます。
兵庫県にも、善通寺というお寺があるのですね。
確かに、色んなものを一度に抱え込んでいるようで、重たいです。
重たいものは捨ててしまえば楽なのですが、一体どれを捨ててどれを残せば良いのか…と結局何ひとつ捨てられずにいます。
秀吉のように、何がなんでも叶えたい夢や信念があれば、また違ったのでしょうか。
なるようにしかならないのだけれど…じゃあ、一体どうなるの?と、心に余裕が持てない日々です。確かに、幸せとは言えないですよね…。
kousyo Kuuyo Azuma 様
お言葉をありがとうございます。
旅に出るとは…考えもしませんでした。
世界遺産が好きで、よく本やテレビを見たりしますが、海外へは行ったことがないのです。
インドにも、素敵な場所がたくさんありますよね。
日々狭い世界をうろうろしているので、他県へ行くだけでも、今の私にとっては大冒険です。
すぐには旅立てないと思います。ただ、一度実家を離れてみるのもいいかもしれない…とおも。
ここから離れてはいけないなんてことは、ないんですよね。